犬サイトdogoo.com
真菌について るん さん 2007/06/10(Sun) 12:44:18

1歳10ヶ月のカニンヘンダックスを飼っています。
先日、真菌を発症し、5日前に受診しました。
症状は、鼻先・あご・耳たぶ内側・前足裏・しっぽと広範囲に広がっています。
病院では、プログラム(?)というノミなどのお薬を体重より多めに飲ませると良い。との事だったので、一度だけ飲み薬を飲ませ、朝晩、抗真菌剤(名前を覚えていません…)を患部に塗っています。

まだ、目に見えて症状が改善されているようには見えないのですが、真菌というのはだいたいどれくらいの期間で完治するものなのでしょうか?

また、これまで使っていたベッドやサークルなどはどのように処理するのが一番良いのでしょうか?

教えていただきたいです

Re: 真菌について 経験あり さん 2007/06/10(Sun) 16:48:04

真菌の治療には早くても2ヶ月前後必要かとは思います。かび菌が皮膚の中に根をはっているので、プログラムだけでは難しいと思います。塗り薬は表面的な治療だけですので効果は低いと思います。

患部が広がらないように、私は硫黄の入った薬用シャンプーもまめにしました。ベッドは捨てるか、除菌しなければ駄目です。サークルも除菌しなければだめです。

また、真菌は移りますので、他のわんちゃんにも近付けてはいけません。

Re: 真菌について ごろー さん 2007/06/11(Mon) 02:00:48

真菌なのが確定でしたら、人間でいうと、いわゆる「水虫」の状態です。
菌を殺す治療をし、皮膚の状態が良くならないと毛が生えてきませんので
るんさんの思われる「治る」が、見た目が元通りになるという意味でしたら
やはり、長期間かかってしまいます。

ベッドですが、洗えるものでしたら塩素系漂白剤をいれて洗濯すれば除菌は出来ます。
犬以外の動物(人間にも)うつりますので、お掃除はこまめにするようになさってください。
床を拭く時も、塩素系漂白剤の希釈液で拭き、その後水拭きにするといいと思います。
健康な成人でしたら、毎日お風呂に入っていればそうそううつるものではありませんが
ちいさなお子さんやご老人がご家族にいらっしゃるなら、ワンコに触った後は石鹸でよく洗い、出来れば服も着替えたほうがよいです。

あと、ちょっと気になったのが5日前に受診して既に真菌と確定診断がでているのでしょうか?
かゆみを伴う皮膚炎の場合、他の数種の原因と真菌はかなり見分けがつきにくいそうで
経過を見ながら治療方法を決めていかれる獣医さんも多いように思いますが。
もしも、ごくあっさりと「真菌ですね」という感じで診断されたのでしたら
セカンドオピニオンをおすすめいたします。

ご回答ありがとうございます。 るん さん 2007/06/11(Mon) 10:28:28

実は、真菌はすでに私にも移っているのです…
そこから、ワンちゃんの真菌がわかりました。
私の治療も続けていますが、だからといって他の全く犬に触れない訳にもいかないので、長袖・長ズボンで接しています。
病院の先生から、『猫は治りが早いけど犬は時間がかかります』と言われていたのですが、やはり長期間かかるのですね…
自分の治療と並行して気長に頑張ります。

重ねがさねの質問で申し訳ないのですが、
ベッドやサークルの除菌はどのくらいの頻度で行うのがよいのでしょうか??

Re: 真菌について ごろー さん 2007/06/12(Tue) 02:36:24

こんにちは。
ごめんなさい。除菌の頻度については、「なるべく清潔にするのが好ましい」程度の知識しかありませんもので
獣医さんにお尋ねになってみてください。

早くよくなるといいですね^^

Re: 真菌について 経験あり さん 2007/06/12(Tue) 16:06:37

私はバイオ○○レンジを1日3〜4回スプレーしてました。もちろん犬を触った後、自分にも、部屋にも

その他、ほたての貝をすりつぶした粉がいいと聞けば購入しスプレーしました。

その他一番よかったと思える薬はここではかけませんが、人間用です。

徹底的に内から外から治療しないと1回治ったとしても再発する可能性はあると思います。

度々ありがとうございます。 るん さん 2007/06/12(Tue) 16:43:05

バイオ○○レンジ 調べてみます。
近くでも売ってるといいなぁ…

私の塗っている薬も、動物病院でもらった薬も、
同じ抗真菌剤と書いてあるので、犬にも塗ってみます。
もしも、舐めて害があったら困るので、舐められないような所がいいですよね!

ごろーさん、経験ありさん、
ありがとうごさいました。
がんばって早く完治させます!!