犬サイトdogoo.com

糞に黄色透明ゼリー状のものが付着 サム さん

朝元気がなかったのですが、ウンチをしていたので取りにいったら、糞に黄色透明のゼリーのような煮こごりのようなものが付いていました。
長いウンチの初めか終わりかのどちらか不明ですが、ウンチの周りをゼリーがまとわりついている感じです。
その後、食欲もあるし元気もありガンガン遊んでいますが・・・これって何でしょうか。

Re: 糞に黄色透明ゼリー状のものが付着 J さん

1回きりでしたら、何かいつもと違うものを食べたのかな、とも思いますが、原虫などの寄生虫の可能性もあります。
うちのワンコの1頭は、管理の悪い自家繁殖から引き取ったのですが、そんなゼリーがくっついたような便をしていて診断は、コクシジウムでした。匂いはちょっと酸っぱいような感じでした。
一度便を持って受診されるといいと思います。
念のため原因がはっきりするまでは、空気感染ではありませんが他のワンちゃんとの接触や便処理後の手洗いの徹底など気をつけた方がいいですよ。

Re: ゼリー状は、腸の粘膜 ナナ さん

体調が悪い時(元気そうに見えても)、腸の粘膜が付いて出てくるときがあります。
見た目が薄い黄色の半透明のゼリー状の物です。
黄色の色は恐らく胆汁によって色がついてるのではないかな(便に色がついてるのと同じ)、何回も続くようでしたら、其の日の体調の以外の問題もあるかもしれないので獣医さんに見てもらうのが良いと思います。
その際は検便できるように便を持っていくのが良いと思いますよ。

Re: ウチも年に1〜2回くらいあります cherokee さん

ウチも年に1〜2回くらいありますよ!
腸の粘膜だと思います。ゼリー状のとろっとしたものが出ます。
ナナさんがおっしゃるように、1日に何度も続くようであれば検査をしてもらった方がいいと思いますが、1回きりであれば様子を見ておけばいいと思います。
ウチの場合はウンチが堅いときもあれば、柔らかい時に出る事もあります。

Re: 糞に黄色透明ゼリー状のものが付着 アンド さん

ご意見ありがとうございました。