犬サイトdogoo.com
犬に危険な食べ物 ラッキー さん 2007/05/15(Tue) 18:03:53

 先日、犬に与えてはいけない食べ物が時代遅れのまま理解していると言う様なお話がありましたが、知らないままではいけないと思い他の質問の中で続きで聞いてしまいました。送信してすぐこのコーナーのQ&Aや動物の本、雑誌等を見ましたが、やはり様々な意見が(研究結果が?)あるようです。自分の経験も含めて判断しようと思ったのですが経験も浅いと思っていますのでなかなか判断がつきません。どなたか最新の情報や経験を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Re: 犬に危険な食べ物 WHY・・・ さん 2007/05/15(Tue) 19:18:39

なぜですか?
疑わしきは与えずでいいじゃないですか?

市販のドッグフードや療養食じゃあいかんのかい?

Re: 犬に危険な食べ物 mari さん 2007/05/15(Tue) 20:07:40

どうして最新情報にこだわるんですか?

どんなに最新の情報でもその子に合わなければ意味がありません。

昔ながらの残飯で元気に長生きする子もいればどんなにいいものを与えても短命な子もいます。

本なりなんなりで情報収集して、信頼のおける獣医師さんと相談なさって判断されればいいんじゃないですか?

最終的にはすべて飼い主さんが判断しなくてはいけませんからね。

わんちゃんがおいしく楽しく食べる=元気の元だと思いますが・・・


我が家はフードと手作り両方です。


Re: 犬に危険な食べ物 ばどかん さん 2007/05/15(Tue) 21:42:43

うちも手作り・フード両方です。
食材に関しては自分で判断しなくてはなりません。
毎日のう○ちをじっくり観察してます。
犬に危険な食べ物については、どうして与えてはいけないのかその理由がわかればだいぶ違うのではないかと思います。

【犬 盗み食い(危険とされる食材名)】で検索
ブログなどでたまねぎの豪快な盗み食いの様子など書かれてます。中毒になった話、ダイジョウブだった話いろいろみつかるのではないでしょうか。

ついでに【犬 手作り 食材】で検索
きっと参考になる情報がヒットすると思いますよ。

また、犬の手作り食については本も何冊も出版されてますので、そういったものも参考になさってはいかがでしょう。

この程度のことはもうすでに検索済みでしたら申し訳ありません。

Re: 犬に危険な食べ物 ラッキー さん 2007/05/16(Wed) 02:12:01

WHY・・・さん
  今は、療養食食べてます。疑わしきは与えず。その通りですよね。今まではずっとそうしていました。
  でも色々な情報を仕入れてしまった為、欲張りになってしまった様です。
  少しでも健康にしたい、少しでも長生きさせたいと言う気持ちが優先して闇雲に調べ過ぎたようです。
  決して市販のフードや療養食のみがいけないと言うつもりはありませんでした。気に障ったらごめんなさい。

mariさん
  自分の子に合わない事でもしようと思っているわけではありません。
  時代遅れの情報で育てていたら長生きや、健康にしてあげるチャンスをフイにしてしまう様な気がしてしまっていたんです。
  実際今までは信頼している獣医さんに教えて頂いた事や情報収集した事でやってきてトラブルはありませんでしたが欲張ってしまいました。

ばどかんさん
  おっしゃる通りです。自分の判断ですよね。
  与えてはいけない理由があるのに、一方では与えて良いと書いてあり、一方ではいけないと書いてある。迷ってしまったんです。
  知りたがりで、気にしいなので調べすぎて頭でっかちになり過ぎた様です。

いろいろアドバイスありがとうございました。大事に思う気持ちが良くない方向に向いてしまったかも知れません。人間の子供でも一緒ですよね。色々あります。これからは気をつけます。
  

Re: 犬に危険な食べ物 Mariaママ さん 2007/05/17(Thu) 11:05:04

もう締めてしまわれたでしょうか??
ラッキーさんの思い・・とても共感できました

ウチは皮膚のトラブルがあり、なかなか「これ!」というフードもまだ見つかっていないので、フードと手作り両方あげています。
始めるにあたって本を購入したり、ネットで調べたりして良い食材・いけない食材調べました。確かにいろいろな意見がありました。
今まで少しあげたことがあるぶどうなども中毒の恐れがありダメとなっているのを見つけてとても驚きました。量が少ないからかウチのワンコは異常無く大丈夫でしたが・・
その後も本にしょうがが良いと書いてあり2〜3日あげましたがうんちがゆるくなってしまいやめました。 あとでよく調べてみるとしょうが・にんにくなどはダメな食品にも入っていて、ごくたまに少量あげるのは効果があることが分かり反省しました。
また、大丈夫なりんごも量が多すぎたのかうんちがゆるくなった事がありました・・・いくら良いものでも「限度」を見極めないといけないな〜と反省しました

最新情報ではなく答えになっていなくてすみません。ただ、食材だけでなくフードについても一般的な情報やウチはこれダメだったという話はあげ方に気をつけたり、あげる・あげないと判断する材料となるのでワンコのためにもたくさん知るのは悪いことではないと思いますよ。

Re: 犬に危険な食べ物 樫 さん 2007/05/18(Fri) 04:54:27

にんにくは、うちでは与えても異常はでませんので、時々与えています。玉ねぎの毒素は約30日間体内に蓄積されるので、一回だけあげて平気でも、長期間にわたって与え続けた後で症状が現れる場合もあるそうです。

なにを与えるのがよくて、なにが駄目なのか、色々意見がありすぎて、たしかに判断にすごく迷いますよね。穀類を与えるのは駄目だとか、レバーをあげなさい、でもあげすぎは駄目、で、具体的な量が示されている文献がなかなかみつからないとか。

矛盾する情報に混乱した場合、質問の枠をもうすこし絞って、これこれの場合皆さんはどうしてますか?と聞いてみるのが良いのではないでしょうか?最終的な判断を下すよい助けになると思います。