犬サイトdogoo.com

犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? コーラ さん

柴、1歳4ヶ月です。
今はドライフードだけ食べさせています(一日2回)。ドライフードが健康によく体臭も減るし長生きすると聞きますが、手作り食でキャベツに鶏ささみ等を混ぜてあげると健康によく毛並みもきれいになると、聞きました。キャベツと鶏ささみは毎日食べてもいいのでしょうか?

ペットショップで売っている缶詰や半生の餌も、入れて食べさせた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? ラッキー さん

コーラさんこんにちは。今まさに病院でその話を伺ったばかりです。今聞いて来た事と今まで聞いて来た事とお話します。
柴ちゃんは今健康に問題はありますか?ドライフードはどこの物でしょうか。フードから言うと、失礼なんですが余り安価な物は良くないようです(メーカー、品名は伏せます)。全てかははっきり分かりませんがやはり添加物等が多く入っていると言う事のようで、特に半生タイプの物はかなり使われていると教えていただきました。あと、缶詰は歯に良くなく歯周病になりやすいそうです。

次に、キャベツやささみですが、鶏肉はアレルギーの出やすい食品だそうでどんなワンちゃんにもOKと言うわけではないそうです。キャベツは肥満や食いしん坊ワンちゃんにドライフードが足りない場合に温野菜にしてあげると良いそうです。
私はそれらをふまえて(少ーし体重を落としたいので)、ドライフードに、キャベツ、白菜、にんじん、大根等の温野菜とまいたけ、お豆腐をあげています。

まいたけは子供の学校の先生の癌にかかった犬に与えていたら、末期がんで余命1、2ヶ月と言われていたのに約5年生きた話と、お豆腐は近所の犬が19歳になるのは毎日お豆腐を食べているからだと聞いたので実行しています。
後者は素人判断なので正しいのかは分かりません。でもうちの5歳のmixはすごく毛艶はいいです。もし、良くないとか、他にまだ良い方法があれば伺いたいです。お願いします。

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? ごろー さん

絶対にあげてはいけないのは
ネギ・にんにく類(ハンバーグ、鍋の煮汁等もダメです)、チョコレート、香辛料、人間用に味付けしてあるもの(練り物や味付け済みの料理など)、骨(圧力鍋などで、指でぼろぼろと崩せるほど柔らかくすればあげられます。多少ゆでた程度では、内臓に詰まります)

これ以外で人間が食べて平気なものは、基本的にはあげて大丈夫ですよ。

消化しにくいニンジン、大根、キノコなどは、茹でてからつぶしたり細かく切って。
ほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ等の緑黄色葉物は、硝酸態窒素という物質が含まれていて、これはワンコによくないので茹でこぼして(ゆでたお湯が黄色くなる原因。茹でたら抜けます)から刻んであげます。
生野菜は消化しにくく、腸にたまってしまうことがありますので、あげるなら時々。
生の卵の白身も、頻繁にはあげないで。なるべく火をとおしてあげましょう。

個人的には、ドライフード・手作り、どちらも過信しすぎるほうが良くないとおもいます。
ドライフードは、粗悪なフード以外でも、どうしても保存料はひつようになってきますし。
うちは、ドライと手作りを半々でやっています。
毎年の血液検査でも、健康そのものですよ。

ちなみに、ラッキーさんの書かれている半生タイプは、「ドライフードの半生タイプ」かな?
本来水分量を少なくする事で保存性を高めているはずのドライフードを半生にするために、たくさん化学薬品が使われています。
(やわらかタイプのジャーキーもそうです)
ジャーキーをあげたいなら、肉類を茹で、スリコギなどで平べったく叩いてから電子レンジに数回かけると
手作りでジャーキーが作れます。
冷蔵庫保存で1週間程度はもちますので。休日に作りおきできますよ。
缶詰は、メーカーによってはソコソコの物も出していますが。特にご自分があげたいと思わないのなら、あげる必要はありません。

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? コーラ さん

>ラッキーさん。
ありがとうございます。
タイミングよかったですよね。すごい参考になります。お豆腐ですか?一度、ためします。ありがとう。
>ごろーさん。
細かく、いろいろありがとうございます。
やっぱり、ほどほどですよね。でも、食べさせたらダメなものは、気をつけます。ありがとう。

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? でかプー さん

ウチのはPH値が高いので、青物野菜は前面禁止です。
ワンちゃんが健康であれば、問題ないと思いますが、検査してみてから獣医さんに相談した方が良いかもしれませんよ。
腎臓(肝臓だったかな?)が悪かったりすると、トマト等もダメみたいですから。
でも、基本的にはドライフードオンリーが良いみたいですね。
色んなタイプがありますから、調べてみてはいかがですか?

Re: ニンニク食べさせちゃダメ? いつの時代の話でしょう? さん

未だに「イヌにニンニク食べさせちゃダメ」って言う人いるんですね。(笑)
で、丸1日経ってもソレを否定する人がいないってことは、ココを見てる人達はソレが正しいと思ってるんですかね?

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? ラッキー さん

犬にニンニクいいんですか?
病院でも、犬の月刊誌にもいけないと書いてあるので信用していました。ねぎ、にら、チョコレート等もいけないと思っていますがどうなんでしょうか?
無知な私の為に正しい情報をぜひ教えていただきたいと思いますので、情報源や書いてある本などの情報を詳しく頂きたいと思います。皆さんもそう思っておられると思います。

Re: ニンニクはな さん

ニンニクは昔はネギと一緒にされてダメだと言われていたそうですが、今はダメな食べ物には含まれていなかったと思いますが。。。
ニンニクはサプリメントもありますし、たしか、ニンニクのサプリをあげているとノミ・ダニがつきにくいという記事も見たことがあります。
ソースはネットに沢山あると思いますよ。私もネットでも見ましたから、沢山。
もちろん犬の雑誌でも何回か目にしています。

>犬の月刊誌にもいけないと書いてあるので信用していました
これは最近の月刊誌なんですか?人によっては見解に相違があるということでしょうか?
それとも与える量によるということなんでしょうかね。
うちの子たちには私がニンニク嫌いなのであげていませんが、そう言う情報はかなり以前から目にしていましたので、ご報告まで。

Re: ニンニクで下痢 MM さん

ニンニク、うちの犬はダメでしたよ。下痢します。
そのかわり、玉葱は平気です。先代犬も平気でした。
(てか、母が毎日お肉と玉葱を煮込んだモノを食べさせていて、15歳まで生きました。マニュアルも何もなかった時代です。)
でも友達の犬は、小さなハンバーグのかけらを拾い食いしただけで病院直行です。
犬により、違うんじゃないでしょうかね。マニュアルを鵜呑みにするのもどうかと思います。

Re: ニンニクも生姜も薬味程度の量なら大丈夫はるぼん さん

ニンニクについてですが、はなさんが仰っているような、ノミ・ダニ除けサプリの他に、フードでも入っているものがあります(ニュート○など)。
私は手作り食のお肉を茹でるとき、ニンニクと生姜を一片ずつ加えています。免疫力強化のつもりです。
ただし、犬にバクバク食べさせて良いかというと、そういうわけではありません。
そのため、安全策として「ニンニクを与えてはいけない」と言っているのではないでしょうか。
ニンニクも生姜も、ほんの薬味程度の量なら大丈夫なんです。

たとえば鳥の骨なども、生なら犬は大丈夫なんですが、火を通したものは体内で裂けて刺さります(圧力鍋でモロモロになるまで煮込めば大丈夫でしょうけれど)。
でも獣医さんは大抵、「骨はダメ!」って仰るような気がしますね(^_^;)

>コーラさん
キャベツはあげすぎると甲状腺機能の低下やストルバイト結石に影響があるそうです。ほどほどにしてあげてくださいね。
我が家ではキャベツをあげるときは生で、が基本です。生だと潰瘍に良いビタミンUが摂れますよ(^_^)

Re: 犬がキャベツと鶏ささみを毎日食べて良い? すずき さん

ドライにお野菜お肉などをトッピングしてあげてください。
ワンちゃんも喜ぶと思いますよ。
ドライだけじゃ味気ないし、果たして「ドライフードが一番健康によく体臭も出ないし、長生きする」かどうかは疑問です。キャベツ(アブラナ科)だけの偏らず色んなお野菜を使って下さい。
ニンニクは少量ならOKです。

Re: にんにくや玉葱について ボンの介 さん

にんにくについても玉葱についてもですが、僕が読んできた本やネットによると、害虫駆除の効果や致死量を書かれているものが少ないし、何となく歯切れが悪いと言った感じでした。
殆どが“適量”で片付けられていました^^;
安全性が感じられない食物の場合は特に、効果も致死量もこれってものがないですし、個体差ありですから極論を言えば微妙…でしょうね。

それから、なぜなのかはわかりませんでしたけど(食べ物なのか環境なのか?)、欧米の犬と日本の犬は違うらしいです。
どう調べたのかも微妙ですけど血中のカリウム(だったと思う)の量が違うそうで、カリウムが多い日本の犬の方がネギ類に反応しやすいとか。
あと、品種や地域、栽培法によっても硫化アリル等の量が違うし、ますますわかりません。

また、内部の害虫をにんにくで駆除したい場合には生でないと効果は期待できないそうです。
熱によって殺菌作用のある物質が変形するとか。
臭いで(汗腺から)ノミ・ダニを駆除と言った場合には普通、犬は肉球からの臭いで駆除することにります。
にんにくサプリについては少量だからとか有害物質を取り除いていると言った感じですが、確かめようがありませんでした。

↑これらは数年前に僕がとあるところに提出した内容の一部です。
ソースは本・ネットですが詳細はググったら出てくるはずです^^;

効果を信じて犬に与えるか、犬にも合わなくて食べさせないかだと思います。
用途として問うなら、○ロント○インを殺虫剤だからにんにくの方がまだ安心だとホメオパシー的に与えるのか、殺虫剤でも安全性は基本的に確立されているがにんにくは効果とともに安全面に不安がある…果たしてどうする?ではないでしょうか?