犬サイトdogoo.com
乳歯について さくらんぼマンボ さん 2007/05/01(Tue) 16:52:21

このサイトで乳歯が抜けずに2本歯の状態の投稿を参考にしましたが、
まだ、分からないことがあるので教えてください。

ダックス、7ヶ月のコユキの上の犬歯が2本、
乳歯が抜けずに残ってしまっています。
永久歯の犬歯もすでに乳歯と同じ長さになってしまっています。
上の犬歯は2本ずつ、永久歯と乳歯がはえても、
スペース的に余裕があり、かみ合わせには問題なさそうです。
ただ、皆さんが言っている様に歯石がたまったり、
歯の病気になりやすいということで、
手術も考えましたが、全身麻酔…金銭的にも…
避妊・去勢手術や歯石を取り除くなど他に何かあれば、
全身麻酔も致し方ないとは思いますが…
何も予定がありません…

7ヶ月からどれくらいまでは自然と抜けるのを待っても大丈夫なんでしょうか?
また、どんなことをすれば自然に抜ける近道になるのでしょうか?
硬いドライフードを与えるとかぬいぐるみで引っ張りっことか??
因みにグラグラもしていないです。
根強いのでしょうか?
上の犬歯は残るケースも多いと聞きますが、
まさかウチのコが…という感じです。
何かアドバイスを戴ければ幸いです。
すぐに実行したいです。
宜しくお願いします。

Re: 乳歯について 通り さん 2007/05/01(Tue) 21:03:32

こんばんわ(^^)我が家のおチビ(トイプー♀)も乳歯が抜けないまま4本生えてます(^^;)ガッチリ生えていてグラつきもしません。歯石は溜まるし臭い臭い(^^;)かかり付けの獣医さんが言っていた事は『生後10ヶ月までは様子を見てみましょう。抜けないなら手術した方が良いよ』って言ってました。既に1歳…。避妊ついでに抜いてもらわないと…です。

Re: 乳歯について やまむみ さん 2007/05/02(Wed) 06:58:38

こんにちは。
うちのイタグレも7ヶ月で下の犬歯が2本、乳歯が
残ったまま、後ろから永久歯が生えてきてしまいました。長さも乳歯と同じぐらいになってきていたので
獣医に相談したところ、「7ヶ月で抜けないのなら
このまま待っても抜けないでしょうし、歯石や虫歯の原因になるので」ということで抜くことを薦められ、避妊手術と一緒に数週間前に抜きました。

抜いてよかったと思うのはエサへの食いつき度や食べ終わる速さです。もともとエサへの食いつきも良く、
サッと食べ終えていたうちの犬も、ある時を境にエサを出してもあまり喜んでおらず、ポロポロ落として噛みづらそうでした。

しかし抜歯してから、今までどおりに戻りました。
うちの犬には2枚歯だったことが苦痛だったのかも
しれません。

Re: 乳歯について でかプー さん 2007/05/04(Fri) 22:19:09

こんばんは!

ウチでは9ヶ月で抜けました。
7ヶ月までは、犬歯が一本残っていたのですが、気が付いたら綺麗になってました。
(それまで全く抜ける気配はありませんでした)

かかりつけの獣医さんでは
「一歳まで様子を見ましょう」
と言われましたよ。

先生によって違うのかもしれませんが、まだ7ヶ月でしたらまだこれから抜けるかもしれません。
歯石や臭いが気になるのであれば、こまめに歯磨きをしてあげると良いですね。

Re: 乳歯について さくらんぼマンボ さん 2007/05/06(Sun) 21:05:54

通りさん、やまむみさん、でかプーさん、体験談を有難うございました。
獣医師により、抜歯を勧める時期は違いがあるようですね。
1歳くらいまでは待った方がいいように感じています。

やまむみさんの言うように確かにフードは食べづらそうです。でも食欲が落ちるとかはないようです。
歯石も口臭も今は無いので様子見ですね。

先程、ぬいぐるみで遊んでいたら、片方の乳歯の犬歯が折れてしまいました。
痛がる様子はなく、血も乳歯が抜けるのと同じくらいの量で、
ただ、折れてしまったので根元は歯茎の中に残っている感じです。
残った根元もグラグラしているので、勝手に抜けるのではと思っているのですが、
問題があるようなら(ばい菌が入るとか)すぐに抜歯してもらおうかと…
問題なさそうなら片方も抜ける可能性も捨てきれないので待ってみようと思います。
皆さん、貴重なアドバイス、有難うございました。