犬サイトdogoo.com
たまに吐くんです。 あえぼう さん 2007/04/30(Mon) 09:56:42

何度か質問させていただいています。Mダックス7ヶ月の女の子です。とても元気で食欲旺盛なのですが、この1ヶ月くらいの間に4回くらい吐きました。ケージから出して走り回っていたかと思うと急に動きが止まって胃液を少し戻しました。吐くのはすべて食前でその後、食事を与えてもいつものように平らげてけろっとしています。ウンチは正常で、その他は全く普通です。過去ログをみてもワンコは吐きやすいということですが、獣医さんに行くまでもないかなと思っているのですが、同じようなご経験をお持ちの方がおられましたら、ご参考にご意見をいただきたく思います。

Re: たまに吐くんです。 ゲロゲロ・・・ さん 2007/04/30(Mon) 10:51:53

空腹時に吐くのであれば、一回の食事の量を減らして、その分
回数を増やせばよろしい。
そうすれば空腹である時間が短くなるので、吐く頻度も減る。

Re: たまに吐くんです。 ラッキー さん 2007/04/30(Mon) 13:14:37

 うちの子も小さい時は良く吐きました。心配ですよね。私もすぐに病院へ連れて行ったりしましたよ。胃液だけなら多分おなかの空きすぎだと思います。そういう時は量を少し減らして与えたほうがいいそうです。すぐにお腹いっぱいにしないほうがいいらしいです。うちはホントに良く吐いてましたが、だんだん回数も減ってそのうちに吐かなくなりました。あと、すっごく緊張したりしても吐くようです。

Re: たまに吐くんです。 茶メっ子 さん 2007/05/01(Tue) 12:09:21

うちも満1才までしょく吐きました。
そのせいで避妊手術は2回延期、ワクチンや狂犬病接種も延期を繰り返してました。

元来、よく吐く性質なので心配は要らないと聞きますが、やはり心配ですよね。
そのあたり、獣医さんも「心配ないけど、やっぱり苦しいことだから整腸剤をだしましょう」
と言われたことも何度もありました。

整腸剤を飲んでも連続嘔吐があり、日帰り入院・採血・点滴なんてことになったこともあったので
私は吐いてあと、グッタリするとかの特段の異常がなければ
完全絶飲食でガンバッテもらうことにしました。
本来は丸々24時間が理想といいますが、私は半日くらいで様子みて
ササミの湯で汁からはじめ、おかゆやトロトロ食で3日くらいかけてドライフードを再開しました。




でも、ある時わかったのが、ドライフードを変えたらそれまで2〜3日ごとに吐いてたのが月1回くらいにまだ減りました。

お大事にしてください。

Re: たまに吐くんです。 ろん さん 2007/05/01(Tue) 13:32:50

吐いても元気、テンションが高いのであれば様子を見てみても良いのではないでしょうか?

今の時期ですと、毛の生え変わりの時期で、抜け毛などを吸い込んでしまい、気持ち悪くて無理にでも吐き出そうとしたりするそうです。

上記は我が家の経験上でして、絶対とは言い切れませんので、あまりにもひどいようでしたら獣医師の診察を。
吐いたものをティッシュなどに付け、一緒に持って行き、診察してもらうと良いですよ。
エコーで診てもらい、問題なければ安心ですし。

Re: たまに吐くんです。 あい さん 2007/05/01(Tue) 16:05:20

こんにちは〜
皆さんと余り変わらないレスで申し訳ありませんが・・・
家の子の場合ですが、生後8ヶ月の頃に毎朝四日間続けて胃液を吐きました。病院に行ったら、胃液の多め(つまり食いしん坊?)な子は空腹すぎると胃液を吐くそうで、回数を分けて食事を与える様に言われました(犬は6〜8時間かけて食べ物を消化するので空腹を避ける間隔にする)。
丁度その頃フードが半分位に減らす時期じゃありませんでしたっけ?(定かではないけど)。家の子は一気にご飯が減ってぺこぺこだった見たいです汗
その後フードの与え方を気をつけたら毎朝吐くことはなくなりました。だけど、それでもまだ珠〜に吐いてますよ。
今二歳弱ですが、明らかに1歳未満の時よりは減ってきてます〜他のワンちゃんも1歳以降減ってきてるとここで分かり、今更安心してます。
吐いても@元気A便も問題なしB食事をすぐ食べるC胃液のみ吐く。場合余り心配ないみたいです。がっついたり、興奮しすぎると吐きやすいみたいです。
吐くと水分、カリウムが不足するので、ポカリなどを薄めて少し飲ませるといいみたいですよ。
余りに心配な時は、かかりつけの病院に電話すると、電話対応で対処してくれますよ、気分的に安心できます^^

Re: たまに吐くんです。 mi-ko さん 2007/05/02(Wed) 07:43:14

うちの仔も、狂犬病の注射の時期とか予防接種の時期とか病院で何かある度に吐いていました。
主人も一緒に病院まで行ってくれていたのに、その都度そのまま帰って来たりして・・・!!
余りに良く吐いていたので、血液検査で調べたら『「門脈シャント」かも・・・?』と言われて、大学病院へ・・・!!
結局は慢性肝炎だと分かりましたが、良く調べた方が良いですよ〜!!

Re: たまに吐くんです。 あえぼう さん 2007/05/03(Thu) 10:13:26

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!人間の赤ちゃんといっしょで吐いても元気で食欲旺盛なら、あまり気にしなくてよさそうだという事がよくわかり安心いたしました。ちょうど、フィラリアの薬を貰いに行く時期なので、獣医さんにも聞いてみようと思います。これからも宜しくお願いいたします。

Re: たまに吐くんです。 umehaha さん 2007/05/07(Mon) 16:43:29

うちの犬(1歳3ヶ月)も同じような症状でした。しかしフードを替えてからは吐くことがなくなりました。おまけに車酔いで吐くこともなくなりました。うちの犬に限っていえば、子犬の頃から与えていたフード(油分過多)が原因だったようです。
フードの変更も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
フードが原因(油分過多・栄養過多)で耳の中の汚れがひどくなることもあります。参考にしてください。