犬サイトdogoo.com

犬が歯磨き粉をなめる、どう対処する?おやつと勘違い? らぶまま さん

犬の歯を磨くとき、犬が歯磨き粉をなめて興奮し、歯磨きができません
歯磨き粉をおやつと勘違いしているようです。どうやって対処すれば、歯磨きが上手にできますか?

【状況と今の対処】

うちの犬は、3才のラブラドール♀です。
歯磨き粉を見ると、お座りで待機、歯磨きは嫌いじゃありません。

しかし、奥歯を磨こうと下あごをつかんで押さえ込んでも抵抗し、なんとか歯磨き粉を舐めようと必死に舌をベロベロします。いつも根負けして「まぁ〜口の中に歯磨き粉が入ったから、良しとするかぁ」と対処していました。

もう3才で、奥歯が黄色く変色し、何とか歯磨きをマスターしたいです。
歯ブラシで、ごしごし出来るようになりたいので、コツを教えてください。

歯磨き粉の使用を止めてみた おはな さん

我が家にも、ラブラドール(♀5歳)がいます。
犬用歯磨き粉を使うと、歯磨き粉を必死に舐めようとし、肝心の歯磨きが出来ませんでした。

なので、歯磨き粉の使用を止めてみたら『あららら〜』と驚くほど、スムーズに歯磨きが出来るようになりましたよ。
歯磨きのコツは「えらいねぇ〜上手だねぇ〜」とおだてながらブラッシングしました。

口の中に手を入れることに、抵抗がないので無理強いはせず、少しずつ慣れるように対処すると、上手くいきますよ。
頑張ってくださいね。

歯石による、歯周病予防 J さん

犬の歯磨き粉は、歯磨きをする動機付けのため、利用するのが主な理由です。
多くの歯磨き粉グッズには、犬が歯磨きを好きになる素材が含まれるので、オヤツと勘違いし歯磨き粉をなめる犬もいます。

犬の歯は、人間と違い虫歯になりづらい。
よって、犬の歯ケアで注意するのは、虫歯ではなく、歯石による歯茎ケア歯周病予防です。歯磨きの方法を、担当の獣医師から教わったり、ネットの情報を活用しましょう。
歯磨き、やり方のコツ いつから始める?頻度は?

興奮しやすい犬、興奮すると飼主の話しを聞かない犬の場合、日頃から興奮に対応するシツケをお薦めします。 興奮した犬を、3秒で落ち着かせる方法

軍手やコットンの手袋で、犬の歯をケア J さん

歯ブラシではなく、軍手やコットンの手袋で、犬の歯をケアする方法はどうですか?
横からイーッとさせた感じで、指先でごしごしします。触られるのに慣れているようなので、少し口を開け気味にさせると、うまく磨けます。

歯磨き粉で問題なら、別に使わなくても大丈夫です。犬に歯磨き粉は必要?いらない?人間用は使える?

Re:犬が歯磨き粉をなめる、どう対処する らぶまま さん

返信ありがとうございます。
歯磨き粉を使わずに、歯磨きしてみました。
歯ブラシに少し抵抗しますが、歯磨き粉ありより、顔を振らないので磨けるようになりました。

確かにあの風味は魅力的すぎますよね。
コットンの手袋も用意したので、両方のやり方で特訓します!