犬サイトdogoo.com
ドッグフードの食い付きをよくする方法 aloha さん 2007/04/25(Wed) 13:00:06

今までドッグフードの食いつきが悪く、白米のみのおかゆにフードを入れて、冷ましてから与えていました。
この方法だと、飛び跳ねて喜んで食べています。
しかし、お湯を加える事にによりフードの成分が変わってしまうとのご指摘をいただきました。
ドライフードのままでは絶対食べません・・・。
ドイツ製のフードですが、毛ツヤも良く、フードを変えると言う事は今の所考えておりません。
ドライフードのみで、食い付きをよくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いでございます。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 まのん さん 2007/04/25(Wed) 13:17:22

こんにちは。

うちも食いつきが悪いのですが、お湯をちょろっとかけたり、水をちょっとかけたりすると、食べます。
(それでも食べないときもあるけれど、下げるふりして、また置いてやると、あわてて食べたりします)

水分があると、匂いが立つのかなと思っています。

全部がつかるくらいでなくて、ちょろっとです。
カレースプーン1杯くらいかな。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 トイプーのママ さん 2007/04/25(Wed) 15:38:04

お湯は熱湯じゃなくて、ぬるま湯にしたら、成分が変わることもないですよ。むしろぬるま湯をかけてあげた方が、水分が充分採れるので、結石予防になるとブリーダーさんに聞きました。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 でかプー さん 2007/04/26(Thu) 14:38:30

alohaさん、皆さんこんにちは!!

ウチも(9ヶ月)ドライフードと言いますか、フードはほとんど食べません。。。
きっと、小さい頃“ごほうび”と称したおやつをあげ過ぎたからだと思います。反省・・・。

ふりかけを掛けたりしてみてもダメでした。

ので、現在では手からあげてます。
良い方法ではないかもしれませんが、それだと食べてくれます。
後は、ごほうびにフードをあげます。
興奮しているせいか、おやつだと思って食べます。
吐き出す時もありますが・・・。

でも、基本的には色々しない方が良いみたいですね。
後は、限界までお腹がすくのを待つしかないのかも・・・。
大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 aloha さん 2007/04/27(Fri) 12:18:27

まのんさん
メッセージありがとうございます。
”水”はかけた事がありませんでした。
1度トライしてみます!
ありがとうございました。

トイプーのママさん
メッセージありがとうございます。
ぬるま湯ならOKなんですね。
病気予防にもなるとの事で、充分さましてから与えてみます。
ありがとうございました。

でかプーさん
”ご褒美”とみせかけて・・・、
やってみた事がありますが、すぐに見破られてしまいました。
結局は、根競べになるのでしょうかね・・・。
ありがとうございました。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 monaka さん 2007/04/27(Fri) 12:43:20

ウチはお湯で浸したフードが食べにくそうだったので、代わりに電子レンジで軽くチン(20秒くらい?)してあげました。

人間でも冷たいご飯より、ほのかに温かいご飯の方が美味しく食べられますしね。
人肌程度に温めてあげれば匂いもたって、ワンちゃんも食欲をそそるようですよ。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 aloha さん 2007/04/28(Sat) 11:11:29

monaka さん
メッセージありがとうございます。
電子レンジですか。
考えた事もなかったです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 tyatya さん 2007/04/30(Mon) 00:15:44

本当は手作りを勧めたいとは思っていますが、、、。

レンジの使用についてどこかのサイトで
犬の食事として食品の成分を壊すとあったので
うちは毎食毎食を作りおきじゃなく手作りしていました。

でも、獣医さんに聞くとそんなことはないということでしたし
手作り食の本にもレンジでチンOK!とあったので安心して2食分くらいは作ってます。

ところで、うちは消化器系統が弱いので朝のドックフードは作り置きしてる野菜スープをかけてチンして与えてます。

つくりそびれた日にはオカカや先に湯通ししたチリメンをかけたり、ササミの茹で汁だと抜群です。
レンジでチンすることによってニオイが出て食欲進むそうです。
ワンちゃんの食欲はニオイが第一だそうです。

御幣がありますが、手作りでも成分を気にしたことはありません。
ワンの日々の健康・変化・仕草をキャッチするように心がけています。

何もない時は調子悪そうな時はお粥にしています。
そのあたりは2件の獣医さんのお勧めから始まったことです。
人間と同じで不調の時は犬でもオカユがいいと聞いてビックリしました。

何とか食べてくれるといいですね。

ちなみにうちのプーは獣医さんから
「よく食べますよね、ガツガツ食うとはこんなことを言うんだとわかりました」
と恥ずかしいけど一応お褒めの言葉を頂きました。

Re: ドッグフードの食い付きをよくする方法 aloha さん 2007/04/30(Mon) 12:48:17

tyatyaさん
メッセージありがとうございます。
おかゆ、いいですよね。
うちも下痢が続いたときに、獣医さんから、おかゆと一緒に鮭(塩鮭はNG)を入れて煮て、朝昼晩3食食べさせて下さいと言われて、言うとおりにしていたら、すぐに治りました。
ただ、今はカルシウムを摂取する事が必要なので、ドッグフードに頼っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。