犬サイトdogoo.com
毛がバサバサ、ゴワゴワのトイプードル でかプー さん 2007/04/23(Mon) 23:10:08

皆さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

区分けが良く分からなかったので、健康管理にしてしまいました。違っていたらすみません。

先日、知人がプードルを飼いはじめました。
元々、地肌が見えるぐらい毛が薄いのと、レッドですが根元の色が薄いので、アプリぐらいになるだろうというのは承知だったそうです。

ですが、毛がバサバサでゴワゴワなのです。
現在3ヶ月で、ワクチンも終わったのでシャンプー&リンス(ゾ○ック)もしてみたそうですが、全く変わりません。
ウチのプーも見た事があるので「全然違うよね〜」と言っています。
確かに、ウチのはもっとフワフワしていたような・・・。

フードもアボ○ピーにアボブース○ーをふりかけてあげているのですが、一ヶ月近く経っても効果がないみたいです。
オイル系のサプリメント(ひまわりとか)をあげた方が良いのでしょうか?

薄毛なのは仕方ないとしても、バサバサなのは治してあげたいようです。
ちなみにとても元気で、ご飯も良く食べています。
それと、これは私が感じた事ですが、抜け毛が若干多いような気もしました。(ウチと比べただけですけど)
かと言って、別に皮膚病などではありません。

長文になってしまいましたが、何か改善方法や体験談などありましたらお願いいたします。

Re: 毛がバサバサ、ゴワゴワのトイプードル ミント さん 2007/04/24(Tue) 00:49:10

私の主観ですが、プードルの毛質は血統によるところが大きいと思います。
こう申し上げてはなんですが、レッドやアプリなどは最近の流行もあって乱繁殖が進み、質も落ちてます。
きちんとしたブリーダーから迎えたのであれば、親ブリーダーに相談するのもいいかもしれません。

大抵のサプリは3ヶ月あればある程度の効果が出るでしょう。
(フードの効果なども)
それでダメなら、個性と思うしかないのかな〜

Re: 毛がバサバサ、ゴワゴワのトイプードル 通り さん 2007/04/24(Tue) 08:12:26

我が家のプードルも同じ月齢の時、被毛はパサパサゴワゴワでしたよ(^^;)しかも、下半身は【これ程か!】ってぐらいに薄かったです(^^;)ミラ○ートを毎食振りかけていた事を覚えてます。もう直ぐ2歳になりますが下半身の被毛は見違えるほど増えましたけど、未だにパサパサゴワゴワ感はありますね…。ただ今バリカンカットをしている為逆にゴワゴワ感がたまらないです♪

Re: 毛がバサバサ、ゴワゴワのトイプードル でかプー さん 2007/04/25(Wed) 08:24:50

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ミントさま>一応、ブリーダーさんから譲っていただいたようですが、ブリーダーさんというよりは繁殖しているという感じでしょうか・・・。
「これからですよ〜」
と言われたそうです。
やはり、質の低下も関係あるんですね。。。

通りさま>ミラ○ートですね、ウチも使ってました!でも、ウチのは元々もじゃもじゃだったので効果はあったのかどうかは分かりませんでしたが、勧めてみようかと思います。
まぁ、健康であれば、個性だと思えば良いですよね!?←他人事だって言われそうですけどw

でも、顔がめっちゃカワイイし、元気なので、それぐらいは別に良いんじゃない!?って私は思います。

どうもありがとうございました!!