犬サイトdogoo.com

過食症?いつも食べ物を欲しがる はるきち さん

6才になるダックスです。
常に何か食べ物を欲しがり、あげないとゴクゴク唾液を飲み込んでいます。
毎回おやつをあげるわけにもいかず、食事が足りないみたいで何度もおねだり。
何か良い改善方法ありますでしょうか?
ハウスの習慣を最近させてないのも一理あると思うのですが。

Re: 過食症?いつも食べ物を欲しがる suka さん

「おねだりすれば、粘れば、何かもらえる」と学習してしまっているだけでは?
おねだりをやめさせるには、報酬を与えなければ済むと思いますが(^_^;)
人の指示で何かをしたとき(犬が勝手にやっても知らんぷり)だけ、たま〜にゴホウビがもらえる、という形に、はるきちさんやご家族が協力して習慣つけてあげればいいと思いますよ。

Re: 過食症?いつも食べ物を欲しがる ちびちち さん

水の飲み方はいかがですか?
1日の飲水量が体重1kgあたり100mlを越えるようですと異常です。
そうなると尿も色が薄く大量に排泄します。
クッシング症だと多飲多尿、食欲が増進します。

Re: ありがとうございます はるきち さん


私は仕事があり母が見ているという感じで、以前より私がかまってあげる時間がないのもあり、く〜んく〜ん甘えがすごいと。
母は面倒と抑えててはいるものの与えてしまうんです。
クッシンング病のような症状はないのですが、もしもがあるので至急家族で対策をしたいと思います。
もう6年の付き合いなのに反省です。ありがとうございました。