犬サイトdogoo.com
寝場所とトイレをわける naco さん 2007年2月28日(水)

8ケ月を過ぎたフレンチブル♂を飼っています。
現在はケージ内にベッドとトイレトレーを置き排泄は朝夕の散歩時と室内ではケージ内で行っているのですが、行く行くはケージを除き部屋にベッドとトイレトレーを配置する形に持っていけたら。。。と思っています。
只、どのようにして行けば良いのかそしてタイミングはどの位からなのかが解りません。
何故かと言うと

1:後ろ足をあげてオシッコをするのでトレーからはみ出す事がある
2:動きながらウンチをするので後半はトレーにウンチが入っていない
3:ケージの外にベッドを置いていても一向に寝る気配がなくひたすら遊び続ける。
 (結局ケージに戻すのですが現在、ケージにいる時はずっと寝ています)

足を上げているが、辞めさせた方がいいのか
ちゃんと外に出したトレーに排泄をしてくれるのか
ベッドを出すと疲れる迄ずっと起きているのだろうか
と思うと心配です。

まず、私はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

RE:寝場所とトイレをわける monaka さん 2007年3月1日(木)

トイレを外に出すのはいつでも大丈夫ですよ。むしろ寝場所と離す方が自然です。
最初はワンちゃんも混乱すると思うので、しばらく誘導してあげてください。
そしてウンチがはみ出るとのことですが、、、トレーが狭すぎるのではないでしょうか。

・出したトレーの周りを100均の網部材などで囲って、カラダが外にはみ出ないようにする。
・もしくは、もう少し広めのトレーを使う。(その際も最初は囲ってあげた方が、トイレと認識しやすいです)


足上げに関しては、飼い主さんの意向なのでどちらがいい悪いとは言えませんが
室内トイレであれば、やはり女の子スタイルの方が掃除がラクだと思います。

ウチも♂で最初足を上げかけていましたが、トイレ中にそっと手を添えて足を下げてやる事を
繰り返したら、段々女の子スタイルでするようになりました。
ワンコ仲間でもそういうコ(外では足を上げて、室内ではしゃがんで)はたくさんいるので、
気長に躾けてあげればそれほど無理なことではないと思います。

ウチは2歳のMix♂を飼っていますが、市販のトイレトレーだと小さくてやはりはみ出します。
なので、逆にベッド(うちはクレート使用ですが)を、ケージから出してしまって
ケージ(サークル)全面にトイレシーツを敷いて、大きなトイレとして使用することにしました。
小さなシートを幾つも敷き詰めれば、使った分だけを捨てられるので便利&経済的ですし。


もし寝場所を分けるのであれば、ワンちゃんのことを考えるとふわふわベッドよりもクレートタイプの
視界を遮る小さなハコの方が犬的に落ち着くので、これを機会に購入も検討されてみてはいかがでしょうか。
寝る時やちょっと手が離せない時など、クレートに入っていればワンちゃんも安心して
カラダを休めることができると思いますよ。
そして今お使いのベッドは、飼い主さんの傍でくつろぐ時にお使いになればいいと思います♪

RE:寝場所とトイレをわける naco さん 2007年3月1日(木)

monakaさんお返事ありがとうございます!
トイレの周りに高さのある物があると足を
あげてしまうので、やはり現在使用中の
トイレトレーの変更を検討しようと思います。
ワイドサイズで少しずつお外にトイレを移動させて
みようと思います!
足上げについては、私も改善しようと思い
気づいた時には手を添えて、足を下ろさせています。
只、途中で辞めてしまう事が多いですが。。。。
でも根気強く足上げは直していきたいと思います!
ありがとうございました!