犬サイトdogoo.com
最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? Wikky さん 2007年2月18日(日)

 初めて投稿させて頂きます。
1歳半のシープー(シーズーとトイプードルのMIX犬)を飼っております。
なんとか一通りの躾ができてきたと思っていたのですが、最近抱っこすると唸るようになってしまいました。
決して咬むような事はないんですが、唸り声が恐ろしくて今にも咬みつきそうな感じです。(歯を剥き出して)
一月くらい前から、娘が犬も歯磨きしたほうが良いと夜に歯磨きを始めたんですが、どうやらそれが原因のようなんです。今では呼んでも来なくなり(餌を持っているときは来ます)抱くと唸ります。
本当に困っています。
よろしくお願いします。

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? ごろー さん 2007年2月18日(日)

こんにちは。

歯磨きをするのはとても良い事ですが
その動機付けに失敗しちゃったみたいですね。
歯磨き=いやな事=いやな事をする飼い主さんの手も嫌
に、なってしまっているんじゃないかな。

まず、歯磨きですが
いま歯ブラシなどの道具や、歯磨きペーストをお使いでしたら
それを使うのはしばらく止めるか、金額的に惜しくないなら捨てて下さい。
もう既に「それらの道具=嫌なもの」という図式が出来ているはずですので
同じものを使っていると、慣れるのが遅くなります。

濡らしたガーゼ(古いハンカチ等でも)1枚あれば、事足ります。

口を閉じた状態で上唇を持ち上げると、上の歯の外側がみえますよね。
この時、奥側に大きい歯が1本と、その奥に小さい歯が1本あります。(一番奥の歯とその手前の歯です)
この2本(左右で4本)の歯の外側が、「もっとも汚れやすい場所」です。
ココをこする事が出来れば、あとは適当でもかまいません。
指に充分に濡らしたガーゼを巻き、牛乳や肉の煮汁などの「おいしい味」をちょっとつけて、
口を閉じさせたまま、上唇をもちあげるようにしてかるーくササッとこすります。
慣れてきたら前のほうの歯や裏側も出来ればよいですが
最初のうちは、これ位がワンコの我慢の限界かと思います。

磨くのは、「お散歩」「ごはん」「遊び」等、楽しい事の前にします。
歯磨きができたらオヤツ。でもいいです。
できた後は大げさなほど充分にほめてあげてください。
歯磨き=終わると楽しい事がある という動機付けが大事です。
歯磨きのあとにオヤツやごはんをあげると歯磨き効果が落ちる。という事もありません。
犬の歯磨きの目的は、食べかすをとる事ではなく
歯についたプラーク(ねばねば)を落とす事ですので。

最初のうちは、「充分に歯磨きをする事」よりも
「歯磨きを嫌いにさせない事」のほうに重点をおいてあげてくださいね。

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? ごろー さん 2007年2月18日(日)

と、歯磨きのことだけ書いて返信おしちゃいました@w@
呼んでもこないのは、最初から教えなおすしかないと思います。
呼ばれる=飼い主のところへ行く=いい事がある
という信頼が崩れると、こなくなります。
呼び寄せてから歯磨き・爪きり等の「嫌な事」をしたり、叱ったりするのはやめましょう。
嫌がられる事をする時は、問答無用でとっつかまえるのが一番です。

唸るのも、飼い主の手に対する信頼が戻ればおさまるかと。
叱って直す方法もありますが、感受性の強い子ですと逆効果になることがあります。

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? Wikky さん 2007年2月19日(月)

 ご指導ありがとうございます。
歯磨きについては、最初無理に抱っこして、押え付けてやったのが原因と思っております。
最近は高いところに置いてやっているせいか唸らなくなりました。
その名残か特に夜に唸ります。
昼間はあまり唸ったりしません。
そのうち直るものでしょうか?

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? sono さん 2007年2月18日(日)

はじめまして。うちには1歳になったばかりのMダックスがいます。

わたしは抱っこはしないです。
というのも、初めて歯磨きしようと思ったときに
まずワンが歯ブラシに対してどんな反応をするか見てみたんですが。

ご飯の後に「ねぇ、これなぁんだ?」って床にコンコンしたんです。
そしたらネコのように手をパタパタ。完全におもちゃとして認識したようです。

ワンはおもちゃを まず噛みたいですよね?
よぉし、それなら噛めばいいじゃん〜ってな具合でブラシを口に入れたんです。

わたしは奥歯の頬側にゴッソリ溜まってる食べかすを取りたいので
まずはブラシ部分を奥歯で噛みかみさせながら ワンのアゴに手を添えて
サァーッとひと撫でで頬側からブラシにくっ付けて取り出します。

ワンは ブラシに付いたペースト状になった食べかすを ご褒美のようにペロペロ。
これを左右やります。

まだ 飽きずに噛みたがる時には 奥歯の舌側にも少し付いてることがあるので
ブラシを内側にも回しますが 何回もしつこくやると嫌がって逃げます。
ワンが 噛みたがってる間に、まだ噛みたいよぉ〜ぐらいで止めるのが理想かも。

前歯部はほとんどしません。それこそ ぬいぐるみをかんだりしてると
取れてしまうからです。

本当は 全歯やりたいところですが そうはうまく行かないのが現状です。

Wikkyさんのワンちゃんにも 歯ブラシ噛みかみすると楽しいよ〜って
思ってもらえるといいですね。

ちなみに、歯ブラシは わたしのお古です(笑)すぐにボロになるので・・・
そして、ブラシは絶対に渡しません。わたしが持っています。
渡してしまうと ブラシ部分ではなくプラスチック部分を噛むからです。
ブラシを噛ませながら ばれない程度にクルクルブラッシングしますよ〜

歯石を取るのに全身麻酔だなんて 大変ですもんね。
お互いに頑張りましょう〜



RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? Wikky さん 2007年2月19日(月)

 ご指導ありがとうございます。
 最初の取っ掛かりが悪かったみたいです。
それが一因で抱っこ→嫌なことされるみたいになったようです。
唸るのも特に夜なんですが、小さいときから餌のときにも手を出しても絶対咬まないように躾けたので唸るだけなんで、怖がっているのかとも思うんですが・・・
そのうち収まってくれれば良いんですが。

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? たぬき公園 さん 2007年2月19日(月)

 こんにちは、犬が飼い主に唸るのは、飼い主が犬の主人になっていない! につきます。

 犬の我がままを許していませんか? しかっりリーダーシップをとって犬と過ごしてください。

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? Wikky さん 2007年2月19日(月)

 助言ありがとうございます。
 ただ、怖がりの犬なんで(他の犬や人を見ると逃げ出すような犬です)威嚇して唸っているのか、怖がって唸っているのかよく分からないんです。
 「待て」も結構長時間待てますし、物を持ってくるのも大好きです。
唸るのは、特に夜だけなんです。
 まだ子供ということでそのままでも、そのうち直るのでしょうか。
ちなみに、おやつを使わずに呼べば来るようになる方法はあるんでしょうか。
(今は、おやつを持って呼んだときしか来ないんですが)

RE:最近唸る様になりました。歯磨きが原因か? たぬき公園 さん 2007年2月20日(火)

ただ、怖がりの犬なんで(他の犬や人を見ると逃げ出すような犬です)威嚇して唸っているのか、怖がって唸っているのかよく分からないんです。

>>> 気の弱い犬ほど良く吼える。 よくいいますが、そのとおりです。 このようなタイプの犬ほど躾に失敗すると厄介です。人、犬が怖いばかりに、単にちかづいただけで、噛む行動にもでるようになるのがこのタイプの犬ですよ。

 「待て」も結構長時間待てますし、物を持ってくるのも大好きです。
唸るのは、特に夜だけなんです。

 >>> 最初はほんの、些細な事からはじまるのです。
 犬が飼い主を威嚇し、飼い主が引くことが多くなれば犬は図にのってきます。気付いた時は 飼い主の腕は傷だらけというのはよくある話です。

 まだ子供ということでそのままでも、そのうち直るのでしょうか。

 >>>「直る」という表現はやめたほうがいいです。なぜなら犬は別に病気でもなんでもなく、学習してそうなっているのですから、、悪い行動をしているのは飼い主です。飼い主が直らないかぎり、犬の行動は問題をかかえるばかりです。

ちなみに、おやつを使わずに呼べば来るようになる方法はあるんでしょうか。
(今は、おやつを持って呼んだときしか来ないんですが)

 >>>もちろん、来ますよ。 しかし、貴方の場合犬の主人になることのほうが先です。しっかりと犬の主人になり、犬と信頼関係を構築してください。その手立ての一つとして、訓練や躾があります。
 
 少し系統立てて犬の行動、躾などを勉強されるといいでしょう。聞きかじりでも上手くいくこともありますが、多分に飼い主、犬の性格に負うところが大きいのでここではそういうリスクをとることは薦められません。

 躾などが、詳しくかかれているサイトがありますので、そこで勉強してください。本もいいです。本、サイトも必ず、複数を読み込んでください。躾にも実に様々な考え方があります。たかが犬ですが、文字にして責任ある説明をするのはとても、数行ではたりません。 色々勉強されて、さらに疑問があればまた、質問してください。