犬サイトdogoo.com
10歳の犬のわがままを治したいのですが・・・ ムクの姉 さん 2007年2月11日(日)

みなさん初めまして。
最近10歳になる我が家の紀州犬♂のわがままにセーブがきかず困り果てています;
子犬のしつけなどはよくみかけるのですが、老犬のしつけは可能でしょうか?

ムクは去年の暮れに皮膚病と床ずれによるハゲ、腎不全などの病気が見つかりました。
元々外飼いだったのですが、皮膚病と床ずれよるハゲを治すために(震えて寒がってもいたので)玄関飼いを始めました。

初めは順調だったのですが・・・一ヶ月ほどすると性格が変わってきました。

・一つ目は、ずっとあげていたフードを一切口にせず吼え続けます。
何か別のものを混ぜてやると食べるのですが、フードだけでは食べません。
種類は時々変えているので飽きたとは思えないのですが;
それどころか、混ぜていたものの欲求もどんどんエスカレートし吼え続けて用意したものを食べようとしません。
無視をする、叱る、優しく教える(?)・・・など色々ためしたのですがいつまでたっても欲しいものを出されるまで食べようとしないので困っています;(夜のご飯が次の昼まで残っていたりします;)

・二つ目は、ここ最近になっておしっこをした後すぐにシートをぼろぼろに引き裂いてしまいます。
玄関飼いを始めてから教えたトイレはトイレシートの上に新聞紙を敷くことによってその上にするようになってくれたのですが・・・
昔にしつけスプレーなどを使用したりして、おしっこをかけてはいけない場所を教えていたのですが、一度も言うことを聞かず今に至るので・・・今更トイレトレーニングは厳しいでしょうかm(_ _)m

・三つ目ですが、とにかく吼え方が変わりました。
昔は何か欲しい時は、場合にもよりますが「クゥ〜ン」などの甘えた声だったのですが、今では「バン!バン!」ときつい定期的な吼え方で欲求してきます;
欲求に応えずに無視を続けると延々丸一日鳴き止まず・・・応えるとエスカレートしてしまうのです。
まるで命令されているようです;
特に今はもう玄関へ入らないと気がすまないようです。

私が幼い頃に三ヶ月ほどたった子犬のムクを拾ったのですが、誰もしつけらしいしつけをしていなかったのがやはり原因なのでしょうかm(_ _)m
親は金銭的にプロの方を呼ぶこともできないようなので、できれば私がしつけれるような方法があればありがたいです。
もう一度犬との良い信頼関係を築きたいので、どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

現在、皮膚病床ずれは治り毛も生え揃いました。

RE:10歳の犬のわがままを治したいのですが・・・ 愛ママ さん 2007年2月12日(月)

老犬を看取った者としては、10歳を過ぎているのであれば、私はある程度のわがままは許してあげてもいいかと思っています。

>特に今はもう玄関へ入らないと気がすまないようです。
きっと玄関が居心地が良いのですよ。玄関に入れてあげれる環境ならこの先も入れてあげてください。

食事も何かを混ぜて食べてくれるのなら、主治医に食事のことを良く聞いて、他の物を与えて良いのであれば、体に害が出ないワンちゃんが喜んで食べてくれる食事を作ってあげてみて下さい。喜んで食べている姿を見るときっと食事を作ることが楽しくなりますよ
腎不全と書かれていますが、末期になると食事が摂れなくなります。点滴に頼らなければ生きていけません。見ているのも辛いくらいです。絶対に「あの時もっと・・・・」と後悔すると思います。

欲求鳴きで呼ぶのでしたら、落ち着くまで横に寄り添って優しくさすりながら話をかけてみてはどうですか?

すべての要求に答えてしまうとワンちゃんもわがままになってしまうかもしれません。でも10歳の老犬これからどんどん老いてきます少しのわがままは許してあげて下さい。
老犬でも十分躾は出来ますが、ワンちゃんに合わせたペースで教えてあげて下さい。

ご質問の返信になっていませんが、どうか後悔のないようワンちゃんとの生活を工夫しながら楽しんで下さい。

RE:10歳の犬のわがままを治したいのですが・・・ ルディ さん 2007年2月12日(月)

どうも、わがままというよりも、老化に伴う認知症の始まりのような気がします。
10才というとまだ早いとも思いますが・・・。

腎不全の治療はしているのでしょうか?腎不全は治りません。治療をしていても、ゆっくり(または早い場合もあり。)と進行していきます。
進行が進むと、やはり食欲はなくなります。今までのフードに飽きたというよりも、だんだん食べられなくなっているのでは?

認知症の子は、独特な吠え方をしますね。表情が乏しく、意味もなく、抑揚がないような吠え方をします。
徘徊のように、意味もなく歩き回ったりもします。
病院に、サプリメントやフードがあるはずです。効果はあるかどうかわかりませんが、相談してみては。

ペットシーツは、破れにくいウォッシャブルタイプの物を使ってみたらどうでしょうか。

RE:10歳の犬のわがままを治したいのですが・・・ 群雲 さん 2007年2月13日(火)

こんばんは。
私もルディさんと同意見です。
獣医師に聞いた話によりますと、なぜか日本犬の方がわずかに認知症が出やすい傾向にあるようです。
そうでなくても犬も猫も人間と同じで年を取ると頑固になりますし、ある程度は許すべきかと思います。

老齢だからトレーニングが出来ないわけではありませんけれど、認知症の場合ではやっぱり違ってきてしまいます。

腎不全を患っていると言う事なので、獣医師に相談して、食べられる物を日に何回かに分けて少しずつあげてみてはいかがでしょうか。

認知症に関しての判定基準がありますので、URLを載せておきます。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c14.htm