犬サイトdogoo.com
space
排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月9日(金)

1ヶ月程前、抱こうとすると逃げようとして噛む・・でご意見をいただきました。その際はありがとうございました。
相変わらず人の言いなりに抱かれようとはせず気配を感じると慌てて逃げていきますが甘える仕草は前よりは格段に増えた気がします。
今回は件名の通りなのですが散歩中、排泄をせず家へ戻るなり排泄をします。
散歩の目的は拾い食いか!と思うほど夢中に物色し何か口に入れるたびに口をこじ開けて掻き出しています。他の犬のマーキングの跡など関心はないようです。
今5ヶ月なのでまだ餌は3回に分けて与えているのでウンチの回数も多くタイミングも読めません。
また水もしきりに欲しがりオシッコの回数も量も多いようです。
ウンチは夜中に1〜2回、朝起きてすぐ2回はしますが(それもトイレシーツ以外の気ままな所で・・)家族を送り出すまで散歩に行くわけにはいかないので外でウンチはタイミング的に難しいのが現状です。
いずれにしても散歩後、家ですぐオシッコやウンチをするところを見ると、排泄は家で・・が定着しているようで不安です。
散歩デビューの頃、数回、外でしたことがあったのですが何でこうなってしまったのか・・
何か良い解決方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します 風来坊 さん 2007年2月9日(金)

外で排泄しないという事ですが、個人的には良い事だと思いますよ。
ただ、長時間外出の際には困るなぁと思われるのであれば、トイレシート持って行ってそこでさせても良いでしょうし、何回も何回もさせずに、1回にまとめて排泄するような癖をつけるというのも良いかと思います。
そのうち、辛抱できなければ外でもするようになるとは思います。
戻ってきて慌ててするということは、その程度の時間は我慢できる
という事だと思います。
もう少し散歩時間を長くすればすると思いますよ。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月9日(金)

早速のお返事ありがとうございます!
今散歩は20〜30分かけています。もう少し延ばしてみます。
犬って本能で出ないおしっこも搾り出すようにマーキングするものだと思っていたのですが
散歩時間を長くしていって外での排泄が習慣になってくるとそうってくるんでしょうか。
確かに散歩に行けない時に外でしか用が足せないワンちゃんの悩み相談もあったのを見ると
良いことなのかな・・と風来坊さんのご意見で思いました。

RE:Good Dog! 風来坊 さん 2007年2月9日(金)

>犬って本能で出ないおしっこも搾り出すようにマーキングするもの
野生児ならそうだと思うけれど、一応ペットとして飼い主がいる状況なので、飼い主の制御次第かと。
簡単に極論から言えば「させるからしているだけ」だと思います。

小ならまだ、洗い流すだけで済みますが(匂いは別として)、大のほうを敷地内とか玄関先とかで放置されると(> <) 泣きますね

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します J さん 2007年2月9日(金)

うちも基本的に外ではしません。
同じように我慢するタイプだったので、そのままにしました。
我慢はかわいそうにも思いましたが、
長時間のお出かけの時は風来坊さんのおっしゃるとおり、シートを広げるとそこでしてくれるようになったので、どこに連れて行っても、コントロールがしやすくていいですよ。

実は、最初のうちは、我慢の限界がわからず、歩道の真ん中でもらしてしまって焦ったこともありましたが・・・
マーキングじゃないので大量だし・・・(^^;
ま、そのうち飼い主も慣れますよ。

まるもさんのわんちゃんも、せっかくそういうクセがついているなら、それでいいんじゃないかと思います。人の家の敷地や公共の場所など、犬だからといってどこでもしていいってことでもないでしょうし、我慢させることができればそれに越したことはないと思っています。

RE:うらやましいです。 ももママ さん 2007年2月9日(金)

まるもさんは、悩んでいらっしゃるので、
うらやましい、は失礼なのかも知れませんが、
ごめんなさい。
うちの子は(柴 女の子 生後11ヶ月)、
逆に、外でしか用を足さない子です。
排泄は家の中で、と考えている私は、
何度もチャレンジしたのですが、最高丸一日も
しっこを我慢されて、泣く泣く散歩に行きました。
雨の日や、飼い主が高熱のときなど、本当に苦労します。
是非、このまま室内で用を足す習慣を続けていかれたら、と思います。
本当に、絶対その方が後々良いですよ〜。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月9日(金)

風来坊さん
そうなんです。家の中でのウンチには閉口です(>_<)
何しろタイミングが滅茶苦茶、回数も多いし、ゆるいので
食事中、調理中は馬鹿者ー!と言いたくなってしまいます。
今日はフードを変えたせいか回数も量もやけに多く
もう5,6回、床を拭いています。
野生児、やはり憧れてしまいます。

Jさん
アドバイスありがとうございます。
人の家の敷地や公共の場所など、犬だからといってどこでもしていいってことでもない、とのご意見
今まで家で排泄は何だか不自然とまで思っていた私には、なるほど・・と納得のご意見でした。
Jさんのワンちゃんは成犬ですか?
おうちでウンチやオシッコ、何回ほどですか?
今、余りにも両方とも回数が多く
トイレシーツの消費がものすごくて不経済に感じています。

ももママさん
過去の質問にも同様の悩みが載っていて皆さんのご苦労を読みましたが
我慢しちゃうワンちゃんを見るのは辛いですよね。
でも飼い主さんの体調がすぐれない時は
本当にお辛いでしょう・・大変だと思います。
何か以前に試されましたか?
こういう習性は直らないものなのでしょうか。


RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まのん さん 2007年2月9日(金)

まるもさんは、トイレシーツが不経済だから、床を拭くのが面倒だから、外でだけ、排泄してほしいんですか?

外で地面にしてしまったおしっこは、どうやって始末するんですか?
(水に流したって、おしっこがなくなるわけではないですよね)
ゆるいとおっしゃってるうんちをアスファルトでしたら、完全に除去できますか?
(こびりついて、とれません)

風来坊さんは、よその犬の飼い主が家の敷地に放置するウンチに閉口するといわれているのだと思います。

せっかく家で排泄するのに、どうかそのままで・・・と願ってしまいます。
外で排泄するのが当たり前という意識が、犬の飼い主からなくなれば、もっと犬を連れてどこへでも出かけられるのに・・・と思います。

>犬だからといってどこでもしていいってことでもない

ではなくて、外では排泄してはいけない、と思います。
(するときは、トイレシーツの上でなど)

うちの子も、家の門を入ったとたんおしっこをするようなこともありましたが、ああ、外でしなくてよかった、と思いますよ。

家で排泄してから散歩に行きますが、外でしてしまうこともあります。
そういうときは、とても後ろめたいです。

ほとんどの人が、排泄のために散歩をさせるような世の中ですが、どうか、家での排泄を続けてください。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月9日(金)

いえいえ、不経済だから床を拭くのが面倒だから外で・・と決して言っているわけではありません。
家でだけトイレを済ますワンちゃんを飼っていらっしゃるJさんに、家での排泄は何度ぐらいですか?と尋ねているだけです。(私の書き方が悪かったでしょうか)
散歩デビューの頃、外で排泄した際にはウエットティッシュで出来るだけ綺麗にふき取ってきたつもりですし外でしてくれてラッキーという低い意識を持っているつもりはないのです。
犬は外で排泄をするのが自然なものだ、と考えていたので
家でトイレを済ませて散歩に出かける飼い主の方が大勢いらっしゃることを知らなかった私の無知は認めているところです。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します J さん 2007年2月10日(土)

うちのはもうすぐ5歳になる小型犬です。
家では1日に小4〜5回、大2回って感じです。
シートは、基本1日2枚です。大はすぐ取るので汚れませんし。
1時間以内くらいの散歩では排泄しません。
念のため処理セットは持って行きますが、まず使うことはないのでポーズのようなものです(持ってないと嫌な顔されることもあるので)
外でシート広げるのは、何かの用事で長時間になるときと、旅行の時などです。

でも、実は多頭なのですけど、そっちは外でもできるこなんです。なので、出掛けにさせて、できるだけ外でさせないようにしています。

昔から犬は外で排泄するものというイメージがありますので、まるもさんのように思う方はたくさんいますよ。でも、家でさせるのに慣れちゃうとそっちがあたりまえになります。
あとで躾るのは大変ですが、ラッキーなことに最初からそうならそのままでいくのをお勧めします。

私の場合もたまたま5歳のこがしないので、それならその方がマナー的にもいいな、と思っただけで、最初から意識が高いとか低いとかいう話ではなかったんですよ(^^)

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まのん さん 2007年2月10日(土)

>排泄は家で・・が定着しているようで不安です

とあったので、家での排泄はやめさせて、外でさせたい、というご相談なのだと思っておりました。
大変失礼いたしました。申し訳ありません。

うちの子も、子犬の頃、外では絶対せず、同じ5ヶ月くらいの頃、朝家を出てから夜帰るまで12時間以上、排泄しなかったこともあります。
そういう意味では、外で排泄しないというのは、困りますね。

しつけ教室の先生の話では、水はいつでも飲める状態にしておく必要はない、とのことです。
時間を見て、適量を与えればいいとのこと。

おしっこの際、とにかく「ワンツーワンツー(なんでもいいですが)」とコマンドをかけていると、そのコマンドで、おしっこをするようになるので、タイミングを見て、それでおしっこさせることができるようになります。

回数は、まだどうしても多い時期だと思います。
だんだん減ってきて、ウンチは食後程度になってくると思います。

参考になるようなことが書けなくてすみません。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月10日(土)

Jさん詳しく教えて下さってありがとうございます。
そして、まのんさん、こちらこそ失礼いたしましたm(__)m
おっしゃる通り最初にこの相談を載せた時には排泄は散歩で済ませるのが犬の本能からして自然・・と頭から決めてかかっていたので
排泄は家で、が定着しているようで不安と書いてしまったのです。
また散歩で排泄ができるようになれば
今のように、のべつまくなしに排泄することなく
排泄のリズムができるものなのかな〜と思っていたのです。
お恥ずかしい(^^ゞ
今回ここで相談にのっていただいたお陰で今までの固定観念が解けて本当に良かったです。感謝いたします。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します 風来坊 さん 2007年2月10日(土)

そーです。よそのワンちゃんの排泄です。
主語述語が抜けててすみません。

室内で排泄してくれる方が何かと便利ですし、外でしか排泄できないとなると、連れて行かないと出来ない状況を作ってしまうので、
飼い主の体調が悪かったり、天候不順の場合も困りますし、ワンの体調が悪い場合が一番可愛そうです。

トイレシートは成る可く経済的に使用できるように、置き方を色々考えますね。排泄の匂い等々は食餌内容でも変わるのでその辺りにも気を使いますが、総合的に考慮しても室内での排泄の方が断然メリットが多いと思います。

RE:排泄を散歩中せず家まで我慢します まるも さん 2007年2月10日(土)

戸建てに住んでいらしてよそのワンちゃんに玄関先や門塀で用を足されてしまうのは迷惑極まりないですね・・

私は今海外に住んでいます。
日本に戻ってから住む自宅マンションの周りは
ほとんどが戸建てです。

ここと日本のワンちゃんとの散歩事情の違いも
頭に入れるべきでした。
日本に帰ってからの方が、うちの犬にとっては
一生のほとんどとなるわけで
近隣社会への配慮も含め
家で排泄のメリットがよく分かりました。

フードを色々試していますが今のところ
どれを試してもゆるい便に変わりはなく
ここ数日、余りにもトイレシートの消費枚数が多く、それを不経済と言ったのもお恥ずかしい話です。

色々とご助言、ありがとうございました。
家でトイレを済ませてくれて、ありがたいわ
と気持ちを切り替えることが出来ました(^^)

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
無添加 せっけんシャンプー 無添加 せっけんシャンプー
安心・安全の無添加せっけんシャンプー
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
犬グッズ&ペット用品