犬サイトdogoo.com
space
突然ベッドに・・ クマ さん 2007年1月8日(月)

こんにちわ^^雑種、オス、1歳なんですけど、年明けからいきなり自分達のベッドに乗ってくるようになりました。いつも寝る部屋は同じですが、ケージとかもなく、テーブルの下に犬用マットを引いて「おふとん」(外にハウスもあるため)と名づけて寝させていました。怒られた時や骨ガムを食べる時は、そこで食べるし、昼寝もおふとんでしてます。で、ソファーやベッドに足をかけた時点で叱ってきたので乗ることもなかったのですが・・
思い当たると言えば、先日実家に帰った際に、部屋を分けると鳴いてうるさいので、一緒の部屋で寝ましたが、ベッドではなく私達も布団を引いて寝たので、離れた場所におふとんを置いて、そこで寝るよううながしてたました。位置的には犬と同様の感じになっており、朝起きると近くに来て寝てました・・
そのせいなのか何なのか分からないんですが、どうしてそんな行動にでるのか不思議です。今まで2回、現場を押さえて叱りましたが、今朝もやりまして・・やめさすには叱り続けることが大事ですかね?

RE:突然ベッドに・・ ジャck さん 2007年1月9日(火)

こんにちは、クマさん。
クマさんがヤメさせたいのであれば、躾けるしかないと思いますが……。
ちなみに家の犬たちも、普段はクマさん家の犬と似たような感じですが、
夜は僕と同じベッドで寝ていますす。

躾ける場合は、その瞬間に叱るのも手だと思いますけど、既にベッドに
乗ってしまっている場合は、「降りさせる」コマンドを決め、犬が従えば、
大いに褒めてやることでも改善できますよ。

RE:突然ベッドに・・ 群雲 さん 2007年1月10日(水)

ジャckさんと同様な意見です。
訓練上、犬と同じ布団で寝る事はあまり良しとされていませんが、一緒に寝ている方も多いです。
また、知り合いの訓練士さんも「本当は良くないけど」と言いながら、たまに一緒に寝ていると言ってました。
一緒に寝るとコミュニケーションも取れるし、信頼関係が強くなる、と仰る人もいます。
ワンコがしっかりと飼い主さんの言う事を聞くのなら、考え方次第で一緒に寝ても良いのではないかと私は思います。
我が家の犬は、夜はクレートで寝かせていますのでベッドに入ってくる事はありませんが。
ご実家に帰られた際に同じような目線、場所で寝られた事が、ワンコはとても嬉しかったのだと思います。
一緒に寝ても良いんだ、という感覚が芽生えたのかも知れません。

自主的に降りさせるコマンド、おふとんでの再トレーニングで辞めさせる事は出来ると思います。

RE:突然ベッドに・・ 麻美 さん 2007年1月10日(水)

ベッドに上がらせたくないのなら、ハウストレーニングをするか、柵などを設置して上がれないようにするか、勝手に上がらないような躾をするかですね。

ドイツではトレーニングに入る前段階で、信頼関係を築くため一緒のベッドで寝るということをTVでもやっていたので、一緒に寝ることが必ずしも悪いことではないみたいですよ。
私は一緒の布団で寝てますが、何か不都合が生じればいつでも別々に寝れるようにハウストレーニングを積んでます。
リビングにクレートを置いているので、その中で昼寝をすることもあるし、散歩に行く準備をしている間も自ら入っておとなしく待ってます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
犬グッズ&ペット用品