犬サイトdogoo.com
おしっこをトイレシートにする回数 かりん さん 2006年10月8日(日)

初めまして!いつも色々勉強させて頂いてます。
今回は我が家のワンについて困っていることがあり投稿させていただきました。

我が家のワン(ミックス♀・8ヶ月)は家の中のトイレと
外で排泄します。ですが困ったことにシートの上にちょっとでもおしっこや、うんちの匂い(消臭しても犬にはわかるようなのです)がついているとそのシートはもう使ってくれません。もったいないなーと思いますが、取り替えないと違う所でしてしまいます。

小さい頃は匂いがついていないとしなかったのに、6ヶ月あたりからこんな感じになってしまいました。
今は私が妊娠中でずっと家にいるので、すぐ取り替えてあげることができるのですが、これから長い時間家を留守にすることも多々あると思うので、どうしたらよいか・・・何かよいアドバイスがあればお願いします。

RE:おしっこをトイレシートにする回数 ぶんもも さん 2006年10月8日(日)

うちの状況とすごく似ています。
我が家のワンコも外と家と両方でするのですが、トイレが濡れていると別の場所でしてしまいます。

少々トイレに関しては神経質なようで今ではワイドのトイレシートを4枚も引いて対処しています。
それを2箇所。

正直、場所を取りすごく邪魔ですが外出のときはしかたがありません。
あきらめています。
怒っておしっこを我慢させるのがいやなのでしょうがないと思っています。

ただうちのこは私がいないとおしっこも我慢しているようでキレイなままのときもよくあります。

もしかしたらカリンさんのワンちゃんも大人になったら我慢しちゃうかもしれませんね。

RE:おしっこをトイレシートにする回数 ナナ さん 2006年10月8日(日)

かりんさん、こんばんは。

我が家の柴(5歳♀)も少しでも匂いがついているともう、そのシートではしてくれません。
なので、長時間のお留守番をさせる時はもう一箇所シートを置いておきます。

この子はトイレの場所とかではなくシートで覚えているようで(足で踏んだ感触)シートさえ広げておけばちゃんと排泄してくれます。

かりんさんのわんちゃんも文章を読む限りでは、取り替えないと違う所でしてしまうようなので場所に拘っているようには思えないのでもう一箇所広げて置いてみたらどうでしょう?

ただ我が家の場合なので当てはまるかどうかわかりませんが良かったら試してみて下さい(^-^

RE:おしっこをトイレシートにする回数 かりん さん 2006年10月8日(日)

ぶんももさん・ナナさんありがとうございます。

1週間取り替えなくても大丈夫とうたっているシートがあり試してみようと思いましたが、はたして我が家のようなワンは向いてないかなーと思い、買うのを迷ってました。
しばらく何箇所か敷いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

RE:おしっこをトイレシートにする回数 コロンママ さん 2006年10月9日(月)

〆られた後のようですが、もしよければ参考までにと思い、老婆心ながらの書込みお許し下さいませ^^

(こちらで、ダイレクトに名前を出していいのかどうか躊躇われますので一部伏せておきますが・・・)シートの匂いについてですが、日●犬高松さんという所で通販可能な『炭ペットシーツ』というのが、かなりの優れものです。除菌消臭スプレーを購入して、一緒にサンプルを送ってもらったのですが、全くと言っていいほど臭いませんし、丸1日シートを替えて無くてもタップリとシートにおしっこしてます。
お値段は、ホームセンター等で売っている比較的普及率の高い商品と比べると倍近いですが、送料、手数料全て込みな上に、シートの交換枚数が減れば、今まで使っていたものと大差無いかな?と思い、次回注文する予定でいます。
リビングにトイレが置いてあるので、ワンコより人間の方がトイレの臭いが気になってたんです(笑)
検索エンジンから『炭ペットシーツ』で検索したら容易に探せると思います^^

RE:おしっこをトイレシートにする回数 かりん さん 2006年10月9日(月)

コロンママさん。ありがとうございます!
丸一日替えなくて大丈夫なら、楽でいいですね!
早速探してみます。

RE:おしっこをトイレシートにする回数 suka さん 2006年10月9日(月)

こんばんは。
コロンママさんのレスに水をさすようで申し訳ないのですが、
うちみたいなケースもあるということで、参考までに・・・。

うちのコは「炭ペットシーツ」でも1回しかおしっこしてくれませんでした。
以前使っていた安い・薄い(笑)シーツよりかなり高いのを、
「臭わないなら複数回使ってくれるかも」と思いきって買ったのに(T_T)
高価だったのでおしっこ1回で交換してしまうのももったいなくて、
「来客があって臭いが気になるようなときに使おう」と、段ボールごと
大事に使わず取ってあります(貧乏性です^_^;)

もし「炭ペットシーツ」を試されるなら、
うちみたいにいきなり箱買いしないことをお勧めします。
時にはサンプル配布キャンペーンもあるみたいですし、
他に何か必要なものがあればそれを購入し、おまけにサンプルをいただく
という方法もあるかもしれませんから・・・。

RE:おしっこをトイレシートにする回数 コロンママ さん 2006年10月10日(火)

そんなケースもあるんですね〜〜!^^;;;
私も上で書きましたが、サンプルを使ってみて『これは優れモノ!!』と思ったので、やはり最初はサンプルで試してみてからの方が万全かと思います。
一応、期間限定とは書いてありますが、サンプル請求のフォームは開くので、他の物の購入無しでも請求可能かもしれません^^

sukaさん>私も非常に貧乏性なので、現在使用中の普通のシーツがまだ半分以上残っているので、残り少なくなってから注文しよう・・・と思ってるんです(笑)

RE:おしっこをトイレシートにする回数 かりん さん 2006年10月11日(水)

炭ペットシーツの試供品を申し込んでみました。あと2,3日で届くようです。

sukaさんのわんちゃんのようなケースもあるのかなーとなんとなく思っていましたし、うちのワンはシーツをビリビリにしてしまう事がよくあるので、試してから購入をするか考えてみようと思います。