犬サイトdogoo.com

興奮する犬にマテを教える カコ さん

犬が異常に興奮しているときでも、待て!を言い聞かせることは可能ですか?
状況は、いつもの仲良しの子たちと楽しく遊んでいるところ、吠え立てながら家のワンを追い掛け回す小型犬が2頭(遊んだことはないけど、隣のワンズ)。最初は家の子は走って逃げているだけでしたが、あまりにもしつこいので、家のワンを呼び寄せ(これが間違いだったのかも)、止まらせ、いったんお座りさせました。
が、それでもなお、しつこく吠え立てられ、(もしかしたら噛み付かれていたかもしれません)普段は噛み付かれようと、キャンっ!と泣くだけの大人しい子が、恐怖からか、吠え、暴れ始め、このままではまずい!この小型犬に噛み付かないとは限らないと思い、私も必死で押さえつけました。

無我夢中だったので、あまり覚えてませんが、押さえつけているときに、ガブっとやられてしまいました。
正直言って、あんなに怒ってるあの子を見たのは初めてなので、かなりショックではあるのですが、それよりも、私の対応が悪かったに違いないと反省してます。助けを求めて私の元に走って来たのに、私に押さえつけられ、怒りと恐怖が極限に達してしまったのでしょう。
今回は相手の子に噛み付かなかったので、幸いでしたが、予想できないことが起こり、犬が異常に興奮してしまった場合、本当に待て!を守らせることは可能なのでしょうか?
そんな場を作らないことが一番ですが、いざというときのために、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Re: 興奮する犬にマテを教える ぶんもも さん

カコさん、こんばんは。
相談の答えではないのですが、うちもまさに昨日のドッグランで同じようなことがありました。
うちは大型犬同士でしたので、抑えるとこが無理で噛まれてしまいましたが。
うちの子は普段吼えることも怒ることも殆どないので、正直びっくりしました。

私もそのようなときの対処の方法が知りたいです。吼えられるだけの時はマテやお座りで対応できるのですが。
みなさんはどうするのかぜひ参考にしたいです。

Re: 興奮する犬にマテを教える カコ さん

カコ さん

ぶんももさん、家のワンも大型犬ですよ。吠えまくってしつこくしてた子は小型犬ですが・・・。
家の子、ドーベルマンの男の子なんですが、いつもはへっぴりの情けない、弱っちいヤツなんですが、今日は獣と化していました。我家は大型犬が3頭いますが、この子は絶対に人間にも犬にも危害を加えないどころか威嚇さえしない子、と思っていただけに、ショックですが、日ごろの躾けや今日の対応について反省中です。
他にどんな手段があったのか考えてるのですが、思いつきません・・・。

Re: 興奮する犬にマテを教える ジュディーママ さん

カコさん
大変痛い目に遭いましたね。
大型犬の場合、思いっきり噛まなくても痛いですよね。
そこで、興奮して言う事を聞かない場合はまずリードにショックを与えて「待て」をさせて見て下さい。一瞬リードを緩めて思いっきりピンと張る感じです。ショックを与えると同時に「待て!!」か「いけない!!」とコマンドを出しましょう。
それでも駄目であればリードを張ったままで首輪近くのリードを足で踏み地面に顎を付ける感じにしてコマンドを出します。
躾の入っている子であれば、たいがいの子はこれで落ち行いて来ると思いますが。
ただし、相手の子が噛み付いて来たら痛さ&恐怖で押さえ切れないかもしれないので相手の飼い主さんにも協力してもらった方が良いと思います。
上記のやり方であれば、まずカコさんが噛まれる事は回避出来ると思いますよ。

Re: 興奮する犬にマテを教える ジュディーママ さん

今、書き込みしてから読み直したらドッグラン内はノーリードでしたよね。ごめんなさい。
そのランは大型犬と小型犬は同じ所で遊ぶのですか?
出来れば小型の子とは別の所の方が良いと思いますが・・・喧嘩しなくてもじゃれ合っている時に大型犬の子が踏んでしまい怪我をしてしまったら大変です。

小型犬が居ない場合のランで同じ事が起きたらノーリードで遊んでいてもリードは手に持っていた方が良いと思います。
いざと言う時に付けて最初にレスした事をやってみて下さいね。

Re: 興奮する犬にマテを教える 麻美 さん

ドッグランなどでノーリードで遊ばせたことがないので参考になるか分かりませんが・・・。
うちの犬がノーリードの犬にガウガウされた時は、自分が愛犬の前に入り込んで相手の犬との視線を遮断して落ち着かせました。
カコさんがご愛犬を呼び戻したのは正解だと思いますよ。
お座りのコマンドもちゃんと聞けたので、その時にカコさんがご愛犬の前に盾になるように立ち、落ち着かせてからリードを付ければ対応出来ると思います。
私は相手の犬を蹴飛ばしたくなりますが、そこは冷静にならなければいけないなと思います。

Re: 興奮する犬にマテを教える 風来坊 さん

相手の飼い主さんは、何をしていたんでしょうか?
本来なら、カコさんの様子を見て相手の犬の飼い主が自分の犬を呼び戻すなりする必要もあるでしょう。
一旦、興奮してしまうと静止を聞かないというよりも、聞こえていない場合もあるので、極度に興奮してしまう前に止めさせる必要がありますよね。
特にドッグランなどではノーリードになってしまってる訳ですし。
カコさん、お大事ね。

Re: ありがとうございました カコ さん

みなさん、ありがとうございました。
そのドッグランは特に大型、小型と分かれているわけではないのですが、なんとなく、分かれている感じです。あの日に限って、いつの間にか入ってきていて、また人気犬種のため、意地悪する子達であることに気付くのが遅くなってしまいました。
その飼い主も自分の犬が家の犬に喧嘩を売るのは知ってるはずなんですが・・・。私が必死になってるのに、当の本人は携帯電話でおしゃべり・・・。女性にしても小柄である私が愛犬とはいえ、ドーベルマンのオスと格闘し、『お宅のワンちゃん早く抱き上げて下さい!』と叫んでるのに、男性にしてもかなり大柄なその飼い主は、ただその子の名前を呼ぶだけでした。私からすると協力的だったとは思えません。

家の犬が過度に興奮しないように早めに手元に戻したのに、その周りをワンワン吠えまくりながらぐるぐるやられたので、結果的に私の声も聞こえないほど興奮してしまったのでした。
やはり、相手の方の協力も必要ですよね。自分だけでなんとかしようと思ったのも、ちょっと思い上がりだったと反省してます。
ありがとうございました。