犬サイトdogoo.com
犬との信頼関係 レオン さん 2006年10月6日(金)

今回、最近私とコウ(コーギー ♂ 5ヶ月目)の信頼関係に少し不安を感じたため、少しお話を聞いていただきたく、書き込ませていただきました。よろしくおねがいします。

私は今学生で、平日朝の7時から夜6時、遅い日は7時まで家を離れた状態でいます。休日は面倒を見れるのですが、平日は家族に任せている状態です。
当たり前なのかもしれませんが、私に懐いている様子があまりありません。私がいない間、家族がいるので寂しがっている事は無いと思いますが、同じ家族としてもカウントされてすらいないのではと不安です。 つかみどころのない不安で、大変申し訳ないのですが何かアドバイス等いただけたらと思います。

RE:犬との信頼関係 飼い主 さん 2006年10月6日(金)

毎朝晩の餌やオヤツ等をレオンさんがメインに与えたり
少し早起きしたりして色々と遊びなりなんなりコミュニケーションをとってみたらどうでしょうか?。
効果のほどは個体差があるでしょうが。
すでに実行済みで効果なしだったらすんません(汗。

RE:犬との信頼関係 suka さん 2006年10月6日(金)

こんばんは。
今の(情報が少ない)段階では、私も飼い主さんと同じように思いますよ。

・普段コウくんのお世話を何をどの程度しているか
・どんな遊びをどれくらいしているか
・コウくんがレオンさんにどのように接するのか
・「懐いていない」と感じられるのはどういったときか

こういったことを整理してお書きになると、もう少し様子がわかりやすくなって、
もっと詳しく適切なアドバイスをいただけるのではないかと思いますが。

RE:犬との信頼関係 二人の母 さん 2006年10月7日(土)

二人の本当の息子がいてワン子も2匹います。
息子たちは何一つ世話はしません。

次男の方が2匹とも大好きの態度を示します。

長男も犬は大好きでいれば遊ぶのですが、一つ違いがあります。

長男は人に関しても自己中心的で犬に関しても寝ている子に可愛い可愛いと触りますが、

次男は犬の気持ちがわかるみたいでこちらが犬の気持ちを無視した行動をするとこちらにおこってきます。

犬は人の心を見抜く力があると思っています、

レオンさんコウ君をただ可愛いだけでなく感情を持った生き物という事を考えて接しれば、信頼関係は半年1年会わなくても失われません。

今息子たちとは一緒に生活はしてませんが、帰ってくれば犬たちとの信頼関係は以前と同じく次男に対しては特に大喜びしています。

RE:犬との信頼関係 レオン さん 2006年10月10日(火)

お返事遅くなってごめんなさい。
皆さんコメントありがとうございました。

私がふ、とコウとの関係に不安を抱いたのはその仕草、といいましょうか。
最近歯の生え変わりの時期なのかよく固いものをがりがりとかんでいるのですが、私の手もよくがりがりやるんです。その度にNOと教え、その一瞬は話してくれるのですが次の瞬間にはやっぱりバクッと…コマンドで教えたのはお座りとNOだけなのですが、それすら言う事を聞かなくなってしまっていて、ひょっとしてナメラレテル…?と想ったんです。

どんな遊び、かといいますと、タオルを団子結びにしたものを引っ張りっこしたり、追いかけっこ(私が追いかけたり逃げたりしてます)をしたり、あとはコウがべろんとお腹を見せたときお腹をなでてじゃれたりしてます。

世話の頻度は、朝のトイレの始末と朝ごはん、帰ってきてからのブラッシングとご飯です。お昼時の遊びの時間は、当然遊べていません。朝も早く夜も真っ暗になる頃の帰宅なので散歩もままならず…(家の敷地内でほぼ放し飼い状態です)

異常なのですが、何か問題があったらご指摘ください。

皆さんにコメントを頂いて、少しずつですが「飼い主としての心構え」に一本芯が通ったように思います。本当にありがとう御座います。