犬サイトdogoo.com
マウンティングする犬 止めさすべきか?放っておくか? ハマ さん 2006年10月3日(火)

現在5歳になるコーギー(雄)ともうすぐ4カ月になる柴(メス)を飼っています。柴は我が家に来てもうすぐ1カ月です。最初の一週間はやんちゃな柴が先住犬のコーギーの喉あたりにガウガウし、コーギーは反撃をせず、ひたすら柴がこれない安全地帯に逃げ込んでいました。ただしわざと近寄ってはにげるなど少なからずそれを楽しんでるようでした。

次の1週間で多少ガウガウもへり、またコーギーもガウガウされたても逃げなくなり、逆に上から押さえつける感じでのっかるようになりました。押さえつけるだけで噛み付く事はなく、「おっ教育的指導が始まったか」と見守っていました。ところが数日後より、ガウガウされなくても自分から追っかけてマウンティングするようになりました。

最初は順位づけ?と思いほっといたのですが、これがまたしつこいんです。柴をサークルからだすとすぐにそしてずっと追いかけます。これは人間が介入してやめさせたらいいものか、ほっておいても時期が来たらやむものなの悩んでいます。アドバイスをおねがいします。

RE:マウンティングする犬 みき さん 2006年10月3日(火)

うちは、1歳半のパピヨン♂と4ヶ月のパグ♂を
飼っています。
パグが来て2ヶ月になりますが、最初の頃はハマさんのお宅と同じようにマウンティングばかりしていました。

あまり、しつこいと「しつこいよ。やめなさい」と注意していました・・・。

それ以外放っておいたら、いつの間にか無くなって
いました。今でもたまにマウンティングしますが、
以前ほどしつこくないし順位確認だと思って放っておいてます。

いつ頃なくなったか覚えてないので、アドバイスになりませんが、いつかは無くなると思います。

RE:マウンティングする犬 ハマ さん 2006年10月3日(火)

みきさん、アドバイスありがとうございます。実は私もここに書き込みをした後、覚悟をきめてとことんまで2匹のやり取りを見届けようとほおっておきました。先住犬のコーギーのビンゴ(以後名前で書きます。)がしつこいのも柴のもも(こちらも以後名前で!)がマウンティングされながらも反撃して決して服従しないからかなと感じとれました。足に噛み付いたり喉に噛み付いたりとそれは激しく反撃しています。そんな時もビンゴはのけっぞったり押さえ込んだりしながらも決して噛み付く事がないのでハラハラしながらも介入せずに見ていました。いま2匹とも疲れ果てて一時休戦中。ももはたやすく服従しそうにありませんが、ビンゴの根気が勝利を収める事を祈るのみです。よく、新しい子犬がくると先住犬が焼きもちをやくという事をききますが、ビンゴは飼い主が焼きもちをやいくほどももに興味津々のラブ男とかしているようです。いつも間にかなくなったという体験談を支えに今しばらく介入せずに見守ろうかと思います。ありがとうございました。

RE:マウンティングする犬 ジャck さん 2006年10月3日(火)

こんばんは、ハマさん。
家も2頭飼いですがどちらも雄犬です。この2匹の関係が落ち着くまでには何ヶ月もかかりました。
初めから血を見ない限りはなるべく放っておこうと決めていたので時間がかかったのかもしれません。
それでも下の奴のしつこさから上の奴が吠えたりすると、僕らが下をたしなめることはありましたよ。
ただ、マウンティングはなかったんですよ。
ですから、マウンティングについてのアドバイスは出来ませんが、雄と雌の組み合わせのようなので
いずれ、この先には注意(何かしらの処置)が必要になるかもしれませんね。
それにしても、2匹が全身で遊んでいる姿はやや羨ましかったりもします。<家はないので……。(^^;;

RE:マウンティングする犬 ハマ さん 2006年10月4日(水)

ジャckさん、ありがとうございます。
そうなんです。雄と雌なので獣医さんと相談して6カ月以降手術をと考えています。
狙ったわけではないですが、多頭飼いは異性の方がうまく行く確率が高いようですね。うまくいく順位は、雄と雌、雄と雄、雌と雌と他のホームページで読んだ事があります。本当かなと疑いたくなる事もありますが、マウンティング以外に関してはビンゴも紳士的なのでいつか終わると信じたいところです。
初めての多頭飼い。個別のしつけは本でもネットでも調べる事が容易ですが、多頭飼いのノウハウを書いているものが少ないので、手探り状態で日々過ごしている現状です。こちらでも多頭飼いならではの悩みをうかがう機会が増えると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

RE:マウンティングする犬 ぽぽん さん 2006年10月4日(水)

マウント行為は癖になる場合があります。
犬にはどういうときが良くてどういうときがダメなのかの判断は出来ません。
ドッグランやカフェ、お散歩中などで他犬にした場合も黙認されますか?
もしも余所でさせたくないのであれば、常に一貫して「してはいけないこと」と教えてあげないと犬が可哀相に思います、たとえ本能でも。
たまに「本能だから仕方ない」と放置される方もいらっしゃいますが、正直される方は気分の良い物ではありません。
考え方は人それぞれですが、そういったことも考慮されて対応をお決め頂ければ、と思います。

また、時期的にご近所にヒート中の雌犬はいませんか?
発情して手近の犬にマウントするケースもありますので付け加えておきますね。
(去勢済みでも一度でも発情経験があれば、その匂いに刺激されてする場合もありますので。)

RE:マウンティングする犬 ハマ さん 2006年10月4日(水)

ビンゴは私が飼った初めての犬(我が家に来た時は4カ月ちょっと過ぎでした)で、はじめてマウンティングを見た時は何冊となく本を読み、またネットを検索した結果ぽぽんさんのおっしゃるとおりの結論に達し、容赦なく「ダメ!」をしてやめさせました。その時以降マウンティングはありませんでした。

で、今回に至るわけです。(一端のベテラン飼育家になった気になっていた私は、再び初心者へ逆戻りでちょっぴりショックな今日この頃です。)

今回お願いした相談は内容的にポピュラーではないように感じ経験談に頼りました。マナー違反でもあらゆる掲示板に書き込みをし、いろんな体験談を聞いてみたいのが本音です。

昨夜とことんマウンティングを見届けた結果として、幸いうちの場合は、昨日より比較的落ち着き、静止の言葉がビンゴの耳に入るようになりました。今思えば迷いながらの静止の言葉は中途半端な命令となりビンゴを混乱させたのではと反省しています。

静止の言葉が届く事がわかり、今後は上手に介入していこうと思います。ももの食糞(ビンゴで経験済みなのでドンとこいという感じです)やビンゴのもものオシッコ後に対する上書き行為などなど問題山積ですが、なんとかなるさで過ごした5年間を信じ、また、そう思えない時に相談しますのでよろしくお願いします。