犬サイトdogoo.com
噛む ららこ さん 2006年10月2日(月)

三ヶ月の犬ですが遊んであげる時興奮して噛みだします・・・いろいろ試していますが、、、おすわりも出来ないくらい興奮してしまいます。
罰を与える方法はよくないのかなと思い、基本的には無視していく方法ですが、効きません・・・
無視する方法はどのくらいで効きましたか?参考までに教えてください
また、狂犬病の注射がまだなのですが、そもそも狂犬病は子犬にはないのでしょうか。流血するくらい噛まれることもあったのでちょっと気になるのですが。。。

RE:噛む うらら さん 2006年10月2日(月)

はじめまして。
私も先日、コチラで甘噛みの相談をしました。
私の場合(当時、生後80日位)無視するだけでは、甘噛みを辞めないので、別室に逃げて完全に姿を隠しました。
1分位隠れて子犬がいる部屋に戻ります。
戻ってもすぐに子犬とは目を合わせず無視したまま。
子犬が他の玩具で遊び始めたら、誉める。
コレを繰り返して1週間後には噛まなくなりました。
今でも興奮すると、たまに噛もうとしますが、すかさず他の玩具を与えています。
玩具は噛む玩具、引っ張る玩具など、数種類用意しています。
1番効果が有ったのは子犬用のガム。
ガムを与えてからは、1人でガムを噛む、一人で玩具で遊ぶなど一人遊びが上手になりました。
寂しくなると私の膝に乗って玩具を齧っています。

狂犬病については解りません

RE:噛む ちびちち さん 2006年10月3日(火)

こんにちは。
狂犬病は日本は40年以上発生していない清浄国です。
狂犬病発生国からの輸入犬でも厳しい検疫があるので
心配ないです。

RE:噛む ららこ さん 2006年10月4日(水)

ご意見ありがとうございます!!
ガムはまだですので、与えて見ようかな〜と思います。
狂犬病も杞憂ですね〜ごっつい噛まれるので怖かったぁ

RE:噛む うらら さん 2006年10月5日(木)

締められた後に、ごめんなさい。
ららこさん、ガムの与えすぎには注意してください。
塊のまま飲み込まないように、人が見れる範囲で与えてあげて下さい。
家のワン(トイプー3ヶ月)はガムを飲み込んで消化不良をおこし、今朝病院に駆け込みました。