犬サイトdogoo.com

他の犬に遊ぼうと誘い吠え タヌ吉 さん

家の犬の「吠え」に関してアドバイスください。
我が家の愛犬はポメラニアン5ヶ月オスです。
ドッグランに行くと、たまに他の犬に吠えます。攻撃ではなく、「一緒に遊ぼう」と遊びたいために吠えている感じです。
性格は人・犬に対してかなり友好的。物音に動じず活発です。1日に1〜2回散歩、たまにドッグランにて自由に運動をさせています。物音・人に対して吠えず、要求吠えも無視しているため、全く吠えません。鳴くのはたまにキュ〜ンくらい。

ドッグランで犬に吠えても、最初から無視している犬は何度も吠えてもやはり無視される(遊んでくれない)為、リードに繋いで引き離すまでずっと吠えています。
たまたまドッグランにいた方から、「興奮しているから一旦繋いで落ち着かせるといいよ」と言われたので実行しました。しかし落ち着いても、対象になっている犬がいる限り、リードを離せば同じことの繰り返しです。 
いくら攻撃からではないにしても、ポメラニアンの甲高い声でキャンキャン鳴かれると不快に思われる方もいるでしょうし、かといってドッグランなのにつなぎっぱなしというのも・・。

その方は「叱らないでなだめる」方が良いと言いましたが、一向に直らない為、将来的に吠え癖がつかないか心配です。5ヶ月という大切な時期だと自分が思っているので、一刻も早く解決策があればと思います。
飼い主の意に沿わない行為の為、叱った方がいいのでは。。と疑問に思っています。
過去ログを見たが、「人」ではなく「犬」に対する要求吠えである為、あてはまりません。宜しくお願いいたします。

Re: 他の犬に遊ぼうと誘い吠え あられ さん

まだ五ヶ月ですから、叱るということはなるべくしないほうが良いと思います。
なだめるというのも「吠えたらかまってくれた」と勘違いしてしまうかもしれません。
お散歩のときに出会う犬やご近所の、お行儀のいい犬と、はじめは一対一、やがては複数で”落ち着いて挨拶ができる”ように慣らしていかれてはいかがでしょうか。

ドッグランで思いっきり走らせてあげたいというお気持ちはわかりますが、失敗の経験は、重ねさせないほうが良いと思います。
それとドッグランについては「呼び戻し」などのしつけが相当しっかり入ってからのほうが、安全です。
人間で言えばまだまだ幼稚園児みたいなもの、時間はかかると思いますが、長い目で見てあげてくださいね。

Re: 他の犬に遊ぼうと誘い吠え タヌ吉 さん

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、私も叱りたくないです。なんせ5ヶ月ですし、ずっと褒めて躾ける方法を実行してきたので・・。
小さい頃から、多くのワン・人と触れさせてきました。そのため誰にでも付いて行こうとし、ワンも大好きです。
普通の「好き」位のワンに対しては、普通に静かに挨拶できます。(まだたまに失敗し怒られてますが)ただ稀に「興味津々!遊びたい!」対象のワンに出会い「無視」されると上記のような行動に出ます。

家の犬「かまって〜、遊んで〜、コッチ向いて〜!ワンワンワン!」
相手の犬「・・・・。(無視・興味なし)」
以後、その犬が構ってくれるまでず〜っと繰り返し。

しょうがなく、散歩中は通り過ぎ、ドッグランではしばらくリードに繋ぎます。
こういう行動は子犬だから遊びたいのでしょうがなく、大人になれば次第に落ち着くものなのでしょうか?
でも、他の同じ月齢の犬はしていないような・・。う〜ん・・。

Re: 他の犬に遊ぼうと誘い吠え あられ さん

たぬ吉さん、その気持ちわかります。
うちのコ(マルチーズ)もそんな感じ、良く言えばフレンドリーでかわいいコですよね。
私は散歩のときは、この「ワン」の一声が出た時点で、真顔で低い声で「吠えてはいけない」と言い、リードを引いて立ち去るようにしています。

ちょっと相手になってくれれば吠えないんだし、このコの大喜びをする顔が見られるのに、と思ってしまうこともありますが、それはこちらの勝手な思いで、相手には通用しません、後ろ髪を引かれながら立ち去るわけです。
それにしても5ヶ月の天真爛漫なポメラニアン、犬好きの人にはモテモテなんじゃありませんか?
うちの子もモテますよ〜・・・って親ばかですね。

Re: 他の犬に遊ぼうと誘い吠え えみ さん

ドッグランには色んな性格の子がいて、しつこく吠えられると攻撃してくるワンコもいますので注意してくださいね。
ランでは譲り合いが大切なので自分のワンが迷惑掛けてるなぁと思ったら、ランから出るのが良いと思います。
「無視(遊んでくれない)=嫌がっている(気が合わない)」ということも考えられるので、散歩中のご挨拶で吠え始めたら、相手のワンは嫌がってるかも…と思って離れることが一番良いかもしれませんね。
あまり叱りたくないのなら、一応言葉で「吠えない」とか「ノー」「ダメ」と声を掛けて、「吠える=遠のく」と覚えさせることが良いのかもしれません。

Re: 他の犬に遊ぼうと誘い吠え タヌ吉 さん

お返事ありがとうございます。
確かによく言えばフレンドリーでかわいい子なんですが、じゃれあうのがいやっていうか他犬にあまり興味のないワンにとっては、ただうざったいだけなんですよね・・。家の犬が好きでも相手がそうだとは限らないし、逆パターンもよくあります。
誰でも無邪気に飛び掛っていくので、相手の犬が「うざいっ!!」って平手(?)で叩くと家の犬は転がっていきます(苦笑)。

この2〜3日の間に心なしか悪くなってきている気がします。
今までなだめていましたが、逆効果な気がします。やはり幼犬といえども、駄目なものは駄目!でやっていきます。ありがとうございました!!