犬サイトdogoo.com
トイレの移動について(ベランドから室内へ) きき さん 2006年9月5日(火)

6歳になるダックス♀です。マンションで飼っています。
1ヵ月半で我が家にやってきました。
どうしても室内でトイレを覚えてくれなかったのでベランダでさせていました。

シーツをひくのではなくてそのまま好きなところでさせて水で流すようにしていたのですが、今回修繕工事を行うことになりました。
ベランダに出てはいけない時期があったりするのでコレを機に室内でシートにさせたいと思い奮闘しています。
最初は我慢してなかなか室内ではしようとしなかったのですが、始めて3日目に室内のあちらこちら所構わずにおしっこ、ウンチをして困っています。

それもさっきしたのにまたおしっこするのというくらい頻繁に・・・量はほんとにすこしずつ・・・やっぱりストレスなんでしょうか?
それに今までとは違う場所でするの?っていう混乱なんでしょうか?
どうすればいいかほとほと困っています。
どなたか同じような立場の方でよいアドバイス頂けたらと思います。飼い主の勝手でワンコにもとてもかわいそうなことをしていると思うのですが・・・

RE:トイレの移動について(ベランドから室内へ) 麻美 さん 2006年9月5日(火)

室内で粗相をするのは成功に近づいている良い傾向だと思って叱らないで下さいね。
以前こちらの相談所で外排泄から室内排泄へ移行する際、室内での粗相を褒めることからされていた方がいらっしゃって飼い主さんのおおらかさに感服しました。

うちで子犬に躾をしていた方法ですが、トイレ用のサークルを用意し、タイミング見計らってそこに入れてました。
ずっと傍についてなくても良いので楽でした。
初めはトイレの上で寝てしまうこともありましたが、たまたま排泄した時にオシッコなどのコマンドを被せていたら、そこがトイレだと認識したようです。
成功した時はご褒美のオヤツを与えていたので、オヤツ欲しさに自分からトイレに行くようになりました。
トイレの失敗がなくなってからは、徐々にオヤツを与える回数を減らしていきました。

RE:トイレの移動について(ベランドから室内へ) 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

汚してはいけない場所と部屋を認識していたのだとしたら、ドアつきサークルなどで「ここは部屋と違う」という認識をつけてもらってみたらどうでしょう?
私は、ドアつきサークルの中にシーツをしいて教えてました。
本人がしようとしている時に、呼び入れて続きをさせます。
無事続きができたら褒める。を繰り返していきました。
ウンチはこれだけでできたんですけど、おしっこはサークル内にトレーを置くまで失敗したりしてました(苦笑

段差を作るのも、空間を仕切るのも手段の一つだと思います。

また、親戚のワンちゃんを預かった時に
自由にさせていた部屋ではオシッコをしなくて「トイレ」と催促されたらお風呂場に連れて行きさせたりもしました。
その子にとって、遊んだり食べたりするところは汚しちゃいけない所だったみたいで
部屋を出て違う空間に行けば「オシッコして良い」という認識だったみたいです。

ワンちゃんによって混乱しにくいやり方は色々だと思うので、ききさんとワンちゃんに合ったやり方をみつけてみてください。

頻繁にそこらじゅうにするのは、もしかしたらマーキングみたいな感じなのかな?とも思えました。違ったらごめんなさい。
コマンドを覚えてもらえれば、シーツでも新聞紙でも好きなものにオシッコをしてもらえるようになりますよ☆彡

6歳ということなので、時間はかかると思いますが無理ということは無いと思うので頑張ってください。

RE:トイレの移動について(ベランドから室内へ) きき さん 2006年9月6日(水)

麻美さん、蒼那 さん アドバイスありがとうございます。トイレ用にドア付きのサークルを置くのがよいと思うのですがそれを置くスペースがないのでどうにか1日2〜3回の散歩と、室内のシートの上に出来るようになるまで根気よくがんばろうと思います。気長にがんばるしかないですね!コマンドをうまく覚えられるかがちょっと心配ですが・・・・・やってできないことはないですよね。

RE:トイレの移動について(ベランドから室内へ) 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

トレーを使われてみたらいかがですか?
段差があるだけでも、犬の中では違うということを書かれている雑誌がありましたし。

あとは、シーツがぐるぐるまわっても足がはみ出ないくらいのサイズにしてあげるといいですよ。
うちの子が子犬の頃はレギュラーですんでいたのですが、成長と共にレギュラーでは失敗することがよくあって(足はシーツで肝心なのが外とか)
ワイドになりました。レギュラー2枚並べておくのでも問題ないですし。

100円ショップにバーベキューの網みたいなのってあるじゃないですか。 ハンガーかけたり、色々使い方はあると思うんですけど。

名前がでてこないんですけど・・・(苦笑)
結束ばんでつないでコの字型にしてトレーを囲うのも手かなぁ〜と思いました。
組み立て式サークルの3面を使ったような感じになります。

RE:トイレの移動について(ベランドから室内へ) きき さん 2006年9月7日(木)

またまたありがとうございます。一応トレーは使っているのですが、なんせ胴が長いダックスなので、本人はシートの上のつもりでも肝心なお尻の部分はトレーの外といったことがよくあります。
100円均一の網を駆使してサークルのように囲うってアイデアいいですね!やっぱり一回り大きなトレーを使ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。