犬サイトdogoo.com
マウント行為について もも さん 2006年8月16日(水)

9ヶ月の♀は初生理が終わってから(7月中旬)しばらく愛用のクッションでマウントしなくなったのですが・・・1週間位前から又マウントし始めました。
発情期でもないのにナゼ突然し始めたのか分かりません(?o?)
特に生活環境の変化もないのですが・・・。

散歩中何回もマーキングする子です。

RE:マウント行為について 蒼那 さん 2006年8月16日(水)

マウント=発情ではないので、クッションにするのがおかしいということはないですよ。
うちは1歳♀がいますが、先日も♀にマウントしました。
♂相手でも、自分が「こいつは下だ」と決めた時点からマウントをしようとしかけます。

散歩のマーキングはうちの子もしますよ。
片足を少しあげながら・・・。

親戚の♂もオモチャなどにしますし。
親戚の♂は、人の足や手にもやるような子ですが
人間にした場合は叱られます。
本人は「俺のが上」って言ってるだけですから。

もしも、ももさんがクッションにマウントするのは許せる範囲なのであればそのままでいいと思います。
手当たり次第するのはちょっと・・・と思われるのであれば、「これでマウントするのはいい」けど、「コレではダメ」と
マウントして良い物と悪い物を教えていくようにすれば、特定の物だけになると思いますよ。

ヒートの時は受け入れ態勢に入っているので、大人しくなるとおっしゃる方もいるので ホルモンバランスの問題なのかな?と私は勝手に考えてます。

RE:マウント行為について もも さん 2006年8月17日(木)

>♂相手でも、自分が「こいつは下だ」と決めた時点からマウントをしようとしかけます

家の子はクッション相手になので問題ないですが・・・ホルモンのバランス凸凹なのか凄く心配になりました。

蒼那様のワンちゃんも♀でやはりマーキングするのですねぇ。。。家の子が変わっているのかと思いますたが仲間?が居て安心しましたo(*^▽^*)o

コメント有難うございます。

RE:マウント行為について 蒼那 さん 2006年8月18日(金)

♀のマーキングしている子は、結構珍しくないと思いますよ。
私の知っているのが、そういう子ばかりというだけなのかもしれませんが・・・

一番強烈に印象的だったのは、
♀ですが、高々と足をあげ・・・♂より少しでも高くオシッコをかける
という子がいるんです。

そんな子もいるので、「大丈夫かしら」と不安にあることないですよ☆彡

ただ…、リーダーになりたいと強く思う子なのかな・・・という不安があるんですよね↓
ももさん、そんな不安になったことありませんか?

RE:マウント行為について もも さん 2006年8月18日(金)

>リーダーになりたいと強く思う子なのかな・・・という不安があるんですよね↓

多分家の子は。。。テリトリー意識が強い気がしますが、引っ張り癖もある子なので・・・やはりリーダーになりたいのでしょうかねぇ(汗

来月からチワワが仲間入りするので、2ワンの散歩・・・かなり心配です