犬サイトdogoo.com
space
車に乗らない、車で暴れる ミントパパ さん 2006年7月21日(金)

教えて下さい。我が家のMダックスですが1、車に乗らない 車に乗らないためトリミングも行けません。予防注射などに連れて行くときは、戦争です。2、肛門腺がちょくちょく臭い 興奮した時や車に乗せた時は、最悪です。以上どの様な方法がよいか教えて下さい。

RE:車に乗らない、車で暴れる 3匹のママ さん 2006年7月22日(土)

ミントパパさんへ

ミントパパさんのダックスちゃんは何歳になるのでしょうか?
犬種・年齢に関係なく普段から車に乗りなれていない子などは、嫌がりますよね。あと、車に乗せられるとワンちゃんにとって不快なことばかりしていませんか?
病院に行く時・トリミングに出す時だけ…など。

回答にはなりませんが、車に乗る=楽しいって事を覚えさせた方がいいのでないでしょうか?
最初は近場の公園などに連れて行ったりしてあげたりと…。

知人のワンちゃんは(シーズー)病院・トリミング以外は車に乗せないので、とても嫌がるそうです。

ミントパパさんのワンちゃんはどうか分かりませんが、車に慣れてくれるといいですね。

適切な回答ではなく済みません。

RE:車に乗らない、車で暴れる ジャck さん 2006年7月22日(土)

こんにちは、ミントパパさん。

抱っこでも暴れるのならクレートとかお持ちじゃありませんか。バッグでも良いんですけど。
それに入れて車に乗り込めば一応は移動できますよね。(^^;;
車に慣れさすには初めから移動とかするよりも、はじめは停車でエンジンも切り短時間から
慣らして、次はエンジンだけかけるとか……時間をかけると良いんじゃないかと思いますよ。
停車に慣れてもその日はエンジンをかけずに、次の段階は翌日にするとかして徐々にですね。
車に入る体制もお尻側からとか、工夫次第で何とかなると思うんですけどね。
恐怖というか警戒しているんですよね。体調が崩れることはないと仮定していますが。

また肛門腺はパパさんが絞られた経験は全くないのですか。
お風呂場とかでシッポを持って、少しだけ後ろ足が伸びる感じで絞ってやるんですけど……。
Googleで「肛門腺の絞り方」で検索すれば一番上にヒットしましたので参考に見て下さいね。
コツを覚えると比較的簡単にできるようになると思います。<何事も例外はありますが。

RE:車に乗らない、車で暴れる はなたろう さん 2006年7月22日(土)

ミントパパさん、おはようございます。
ご苦労なさっているようですね。

うちも1頭車弱い子います。酔って吐いちゃってばかりなので、
ドライブのたびに獣医さんに薬をもらいに行っていました。

そこで先生に
「車で楽しいところにたくさん連れて行ってごらん。」
といわれました。

毎週いろいろ連れて行きました。(川、山、海、ドッグラン)その結果車好きになりましたよ。
今では自分からすすんで乗るようになりました。
まだ、たまに吐きますけどね。

肛門腺はジャckさんがおっしゃるように絞ってあげないとだめかもしれませんね。
興奮したり恐がったりした時臭うのは
程度の違いはあるにしても皆そうですよ。
でも、分泌物を少なくしておいてあげることで
かなり軽減されると思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4340 件)
犬グッズ&ペット用品
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
犬グッズ&ペット用品