犬サイトdogoo.com
飼主が寝転がってると、犬が上に飛び乗る。怒るべき? 華 さん 2006年6月1日(木)

こんにちは。うちには生後6ヶ月♀雑種のワンがいます。
うちのワンは私がねっころがっているときに上にずかずかと乗ってきて、ガムを噛んだり、おもちゃを振り回したりして遊んでいます。
これは怒ったほうがいいのでしょうか?

あと洗濯物を引っ張り出してきて「だめっ!!」といえばやめて「ごめんなさい」の表情ですごく反省しているのですが、私が動くと「もう終わった」みたいな感じで足にじゃれ付いてくるというか何回も飛びついてきて足を一瞬くわえて後ろに下がってまた飛びついて・・・みたいなのを何回も繰り返します。
怒りながら動いても別に↑のようなことはしません。
なのでたぶんもう怒られるのは終わったと感じてやっていると思うのですが・・・なんかなめられているみたいで嫌です。どうしたらいいのでしょうか?

RE:飼主が寝転がってると、犬が上に飛び乗る。怒るべき? suka さん 2006年6月1日(木)

こんにちは。6ヶ月のワンちゃん、おてんば盛りでかわいいでしょうね(^-^)

ご質問の一点目ですが、別に「華さんを下に見ている」とかではなく、
甘えてるんじゃないでしょうか。
知り合いの多頭飼いのお宅では、「お姉ちゃん大好き」の妹ワンコが
よく姉ワンコの体に自分の体をもたせかけたりしてくつろいでますよ。
姉のほうは少し迷惑そうな顔をしながらも許してますし(^_^;)
ただ、華さんが「やめてほしいな」とお思いになるのであれば、
「おりて」とか「どいて」と優しくどかしてやり、おとなしく従ったら褒める、
などしてもいいと思います。
華さん宅にお子さんがいるかどうかわかりませんが、
小さな子どもに対して同じことをされたら困りますしね。

次に二点目。
犬に「なぜ叱られたか」を正しく理解させるのは、とても難しいですね。
「前回コレをしたら叱られた。叱られるのイヤだからやめとこう」
ここまでできれば万々歳です(笑)これだってけっこう高度なことですよ。
洗濯物を指示ですぐ放してくれればよし、
もうちょっと進歩して いじらなくなったらすごくイイコ。
そう思うようにしませんか?
叱られた気分をすぐに切り替えて(というか切り替わっちゃって)遊ぼうとする、
それも「なめている」わけではなく、子犬には普通のこと(^_^;)
おおらかに見てあげましょう。
それでも華さんがじゃれつかれてイヤな気分のときは、、、
叱る代わりに名前を呼んで注目させ 別の指示を出してやって、
それに従えたら褒めてやる、というようにしてはいかがでしょう?
うちではオスワリ・フセ・ハウス・クッション(犬用のクッションに行って伏せる)など、
その場に応じて指示を出し、そのままマテでしばらく過ごさせたりして、
その間に用事を済ませたり、気持ちを落ち着かせたりしています。
それができるようになるまでには、多少時間と手間もかかりましたけどね(^_^;)

RE:飼主が寝転がってると、犬が上に飛び乗る。怒るべき? わんわん さん 2006年6月1日(木)

こんにちわ!うちの子(生後三ヶ月)も一緒です〜。
寝転がってると上に飛び乗ってきて、
人の口をぺろぺろするのがダーイスキなんです(笑)。
「だめ!」と叱ると、生意気に「ワン!」と吠えてきます…。
おまけにパンチを浴びせられます…。
他の時に叱ると素直に聞いてくれるのですが、
ぺろぺろの時だけ反抗的で困っちゃいます。
人の足で遊ぶのもダーイスキです♪

アドバイスじゃなくてゴメンナサイ;;

RE:飼主が寝転がってると、犬が上に飛び乗る。怒るべき? 蘭丸ママ さん 2006年6月1日(木)

うちの犬、私にはしてくれないのに
主人がゴロンと転がっていると体の上に乗って
甘えて うっとりしています。
ちょっと癪に障るけど
きっとワンコなりに広い面積の方が気持ちがいいんだな〜と 無理やり納得させています>自分を。

さて、その主人ですが
やっぱり いきなりズカズカと乗られるのは
日本男児の沽券にかかわるのか、
乗ってこようとすると
必ず 一つか二つ、自分の命令を聞かせて
それで自己満足して「よし」とか言っちゃって
乗せていますよ。
あれはあれで 適度な重みがあって 温かくて気持ちいいみたい。

命令は 簡単なもので
「お座り」とか「伏せ」 たまに「ゴロン」みたいな芸もさせて喜んでいます。


6ヶ月は遊びたい盛り。
どうやったら 華さんの気を引けるか
あの手この手で 考えているのでしょう。

>なんかなめられているみたいで嫌です。

この 華さんのお気持ちが

>なんか遊び好きな子で楽しいです。

に、変化した時、色々なことが解決するような気がしてなりません。

RE:飼主が寝転がってると、犬が上に飛び乗る。怒るべき? ぷー さん 2006年6月2日(金)

うちのも同じですょ〜
華さんに、くっついてたい&かまって欲しいのではないでしょうか?
私は叱ったりせずにナデナデして話しかけてます^^
でも、立ち上がったりする時に降ろさないといけないですよね?
その時に初めは、手で降ろしてあげてその時に「降りて」と教えたら覚えてくれますよ。

洗濯物も同じです^^;
なので、すぐに洗濯物は畳んで押入れに入れています。
洗濯物を抱えてるときに下からピョンピョン洗濯物を狙われる時もありますが・・・
その時はダメ。と言いお座り&待てをさせてみたり・・・
出来たら誉める。そしたら、最近は座ってしっぽを振って見上げるようになりました。
そんな感じです。
子犬だし、色々興味がある時期だし、犬にしてみれば「ママが何か持ってる〜!!なになに???」って気になってるんだと思います。
前に飼っていたワンコも同じでしたが、次第に興味を示さなくなります。。
そういえば・・私の大事にしてたぬいぐるみをずーっとワンコに狙われてました。
ダメっと言って、近寄らせないようにしていましたが、さらに興味深々。。
なので、与えました。
1日目だけ散々遊んで満足したみたいで、ソファーに置いていても遊ばなくなりました。
それに、家に帰って靴下を脱いで、そのまま放置してたらそれで遊ぶんですよね。初めは・・
相手にしません。放置です。
でも、ワンコが犬のおもちゃで遊んでいたら私も一緒に遊びます。
自分のおもちゃだと相手にしてもらえると分かったのか、私の靴下には興味を示さなくなりました。
そんなもんですよ〜ワンコって♪

皆様ありがとうございます! 華 さん 2006年6月2日(金)

返信遅れてすみません・・・
でも、やっぱり怒っているときに足に飛びつかれたりすると「このやろぉ〜」と思ってしまう私は短気なのでしょうか;
今後はちょっと落ち着いてみますw
こんなにたくさんの返信ありがとうございました!