犬サイトdogoo.com
ドッグランにて吠えて困ります ARMAまま さん 2006年6月1日(木)

ドッグランや、ノーリードで遊ばせることができる場所へ行って、他のワンコたちと駆け回っているときや、
遊ぼうと他の犬を誘うときに、必要以上に吠えます。
他の飼い主さんはそんなに気にせずに「遊びたいのよ」といっていますが、犬同士の表情を見ているとそんなに楽観視できるような表情ではないような気がします。
楽しそうに走っているときは良いのですが、吠えられたことに関して威嚇をしてくるワンコもいるので、なんとか吠えずに遊ばせることはできないでしょうか?

RE:ドッグランにて吠えて困ります 弐号 さん 2006年6月1日(木)

>楽観視できるような表情ではないような気がします。
ご自分の愛犬なのに「遊びたがっている」のか「威嚇している」のか判断できませんか?
普段からしっかり愛犬を観察してみてください。
うなり方も吠え方も全然違いますよ。

私的な考え方ですが、
そういうイヌはドッグラン等の公共の場に連れていくべきではないでしょう。
または、ノーリードにしない。

運動させていのであれば、
リードを繋いだままでも、いくらでも方法はあるでよう。

犬種によってはビーグル等のように、
「吠えるのが仕事」的なイヌもいますが、
そういうイヌであればなおさら他の犬種の飼い主よりも、
「ソレを制御できる訓練」が必要だと思います。

ドッグラン等の公共の場には、
「吠えられることを嫌うイヌ」もいるでしょう。
そこに「吠えるイヌ」もいて、
「トラブルが起きる前にどちらかが退出した方が良い」
と判断される場合、どちらが退出するべきだと思いますか?

RE:ドッグランにて吠えて困ります nana さん 2006年6月1日(木)

うちの犬も吠えます。遊びたくて吠えている場合もありますが、威嚇するように吠えることもあります。
なれることが大切だと思っています。
まずは、わんちゃんの少ない平日や時間帯を選んでランに通ってみてはいかかでしょうか?
吠えるからといって、決してランに行っては行けないことはないので。ただ、いろんなわんちゃんがいるのでその場の状況でいろんなことを判断しなくてはいけないですよね。
それに、わんちゃんにも気が合う合わないがあるので、どういうわんちゃんには吠えるのか?吠えないのかなどを観察して対処したりと・・・。
わんちゃんは吠える生き物ですので、多少の吠えは仕方がないと思いますが・・・。

RE:ドッグランにて吠えて困ります ぷー さん 2006年6月1日(木)

ドッグランでは吠え癖のあるワンコは禁止しているところが多いですよね。
うちの犬は吠えないようにトレーニングをしていたのですが、吠える犬がいる時に遊びに行ったら真似して吠えるようになりました。
ダメと言ったら黙りますが・・。
吠えないしつけをしてドッグランに連れて行ってもマナーが出来ていない犬がいると周りの方も迷惑だと思います。

RE:ドッグランにて吠えて困ります たぬき公園 さん 2006年6月1日(木)

なんだか、犬が吼える事が悪いようなコメントが多いですね。

 犬ですから吼えるのは当然です。貴方の場合周りの人が許容してくれています。(現在は)

 許容してくれているのですからそれでいいのではないでしょうか?

 もし、吼える犬にたいして威嚇する犬がいるのであれば犬にとっても良い経験になる場合もあります。(悪い経験になるときもあります)

 貴方の場合自分の犬が威嚇で吼えるのか遊びなのか区別がつかないとのこと、このことのほうが問題です。
 もっと、犬と体ごとぶつかり、そして良く観察してください。

 多少犬が吼えたってドックランなどは別に気にすることはありませんが、程度問題です。
 まあ、周りの人間と犬が許容するならば問題は少ないでしょう。 個人的には犬が吼えることくらい許容できなくて犬が飼えるか。 と思いますが、、、、

RE:ドッグランにて吠えて困ります ほとと さん 2006年6月1日(木)

そうですね。たぬき公園さんの意見に共感を持ちました。

犬の社会は犬に教えてもらう。のは重要でしょね。
ただ攻撃性が有るか否かを見極めるのは飼い主の重大な責任ですよね。

我が家にも居ますよ。攻撃性は無いですが吠え癖のなかなか治らないコ。
2歳の時に飼育放棄され我が家に迎えた大型犬です。このコを迎え1年余り経ちますが、犬同士上手くコミニケーションが取れなくて、それが『吠える』と言う転嫁行動に出てしまうようです。
遊びたいのに上手く遊べないって感じですね。

コマンドも良く聞くし賢いコですが幼少期に上手く社会化がされてなかったのだと思い、遅まきながら何年かかるか分かりませんが、頑張ってますよ。(笑)

同じ愛犬家の皆さんに非難されるだけでなく、色々事情はあるけど頑張っているコも居る事をご理解頂けたら嬉しいです。

なんだか横道に反れてしまってごめんなさいね。

RE:ドッグランにて吠えて困ります ごろー さん 2006年6月1日(木)

こんにちは。

「犬だから(ドッグランでも)吠えて当然」というのは甚だ疑問です。
きちんと社会化・しつけされた犬は、自分のテリトリーでもない場所でそうそう吠え立てたりしません。
遊びに夢中でつい・・・という状況なら多少許容されるでしょうが、
夢中になりすぎているようなら呼び戻してクールダウンさせたほうが良いですよね。

しかも、飼い主さん自身が「楽観視できるような表情ではない」と思っているんでしょう?
なぜ、そのような状況になるのが判ってリードを離せるんですか?
それは、「なにが起こっても関知しません。責任を放棄します」と言っている状況ですよ。

「大丈夫よ」と仰る方とは別に、そっと自分の犬をリードにつなぎ、ランから出て「危険回避」している方がいたのではありませんか?
必要以上に吠える犬と、制御できない飼い主がドッグランにいたら、私ならそうします。

性格、環境等で吠えてしまう子がいることはわかりますし
大変なご苦労をなさって直そうとしておられる場合があるのも理解します。
実際、そういった子の訓練のお手伝いをさせていただいた経験もあります。
その子への理解と、「そういった子を不特定多数の犬のいる場でノーリードにする事」への理解は、まったく別問題です。

まず吠えないように訓練したあとに、ドッグランへ行くのがよくはありませんか。
ご自宅の近くのしつけ教室や訓練所をのぞいてみてください。

RE:ドッグランにて吠えて困ります ほとと さん 2006年6月2日(金)

なんだかお叱りを受けてしまいましたが・・・
ドックラン等の不特定多数の『人間』が出入りする所には
『吠える犬』は連れて行かない方が良いみたいですね。
人間側(飼い主同士)のトラブル回避の為に。

ごもっともなご意見が聞けて勉強になりました。

躾教室?訓練所?・・・は行かないと思いますが、
『良いコちゃん』になるよう頑張ります。

RE:ドッグランにて吠えて困ります たぬき公園 さん 2006年6月2日(金)

こんにちは、色々な考えかたをするものですね、

 私はこの場合にかぎりあなたの考えは少し違うのではないかと考えます。

 また、程度によりますが、犬が吼えるのを許容しなくてどうする? という考えです。
 
 もちろん、威嚇や過度の吼えはこまりものですよ。

 但し、威嚇にしても不特定多数であれば確かに問題ですが、この人の場合、私は不特定多数ではないと解釈しました。 その場合は程度と吼え方にもよりますが、全く吼えない良い子。にならなくとも 良いと思いますよ。
 
 

RE:ドッグランにて吠えて困ります ごろー さん 2006年6月2日(金)

誤解されているようですね。

スレ主さんは、「飼い主が『楽観視できない』とおもう表情で『必要以上に』吠えている」と
お書きになられています。
私はそれが、不特定多数の犬に対し過度の吠え・威嚇をしている状況なのだろうと判断しました。
おふたりは、もっと軽度であると思われていたのですね。大変失礼いたしました。

遊びに夢中になって吠えてしまう程度でしたら、うちの犬だってそうなる事はあります。
それは「あり」だと思ってます。そこまで細かく規制された犬なんて面白くないですから。
それとは別問題で、もっと深刻なのだろうとおもってコメントいたしましたが、状況はちがったようです。
短い文面から想像を足してよみとるしかありませんから、双方の判断する状況に違いが起こってしまう場合もあるのをご理解ください。

下にスレ主さんが返信を書かれており、興奮しすぎた場合呼び戻してランから出るようにされているとの事。
それでしたら、特に問題は無いとも思います。
まぁ、事前に「ちょっと吠えてしまう事があるんです」等ほかの入場者の方に仰ったほうが良かろうとは思いますが。

言い訳になりますが
うちは真っ黒の大型犬なもので、おとなしく座っていたとしても「怖い!」などと言われてしまいます。
小型犬が吠え立てながら噛みつこうとしてきて、制した私の手を噛んだ事もありました。
その子の飼い主さんは、私に「うちの**ちゃんに何をするんですか!」と。。。
ものすごい勢いで吠えながら駆け寄ってくる小型犬集団に取り囲まれたとしてもじっと我慢しなければこちらが非難されます。
吠える犬の飼い主さんは「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と仰り、放置される方が殆どです。
そういった事をドッグランで何度も経験し、そういう状況なのだろうと想像してしまったのですが、まったく違ったようですね。
なるべく頭を柔軟に・・などと思っておりますが、最近頭が固いようです。
以後気をつけます。

RE:ドッグランにて吠えて困ります たぬき公園 さん 2006年6月2日(金)

そうですか、黒い犬は個人的には大好きです。

 うちにも黒シュナがいますよ。

 吠え掛かるどころか、家の大きい犬に平気で向かってくる小型犬はたまにいますね。

 相手がむかってくるので、私としてはなにかあったとしても知りませんが、それをやると犬がかわいそうなことになるので、やらせません。

 少し離れたところで、おもいっきり威嚇して逃げてきます。負け犬ではないんですが、はっきりいいまして逃げるが勝ちだと思います。

 色々な飼い主さんがいますね。

 犬のことになると、盲目な人も少なからずいます。
 そんな人からは逃げるが勝ちです。

 

RE:ドッグランにて吠えて困ります 蘭丸ママ さん 2006年6月1日(木)

こんばんは。

ワンちゃんの幼少期を、
>朝の9時から夜の10時近くまでほぼ一人でゲージの中で過ごさせておりました。
>今考えると子犬のときに帰宅する時間が遅かったために散歩に連れて行くのも夜中が中心だったため、他のワンコとのふれあいをせずにきてしまいました。その結果、どんなワンコでも仲良く遊べる!というフレンドリーさに欠け、少し臆病な子になってしまいました

と、書かれていらっしゃる ARMAままさんの愛犬の場合、
現在の状態で ドッグランなど、不特定多数のワンちゃんが集まる場所に連れて行くのは
少し負担が大きいのではないかと思います。

リードをつけた状態で
少数の性格の穏やかなワンちゃん=この場合、
ARMAままさんのワンちゃんが ワンワン吠え立てたら
背中を向けて座ってしまう、とか
その場で伏せをして 目をそらしてしまうようなワンちゃん=と 沢山遊ぶようにして
だんだん慣れて来たら そういうワンちゃんの輪を広げて
最終的にドッグランに連れて行ったらどうでしょう。

妙に正義感の強いワンちゃんだと
余りに相手が理不尽にワンワン吠えていると
ブチ切れちゃう子が たまにいて
そんな犬の飼い主さんは
恐ろしくドキドキしていると思います。

RE:ドッグランにて吠えて困ります り→こ さん 2006年6月2日(金)

私がよく愛犬を連れて行くドッグランの皆さんは、本当に愛犬家で優しいと思います。飼い主同士お話をして、自分の犬の特徴を話したりします。人や犬が大好きだったり、苦手だったり、、と様々です。
私は2匹犬を飼っています。1匹目と2匹目は仲良しですが、性格が違います。1匹目は犬や人が苦手で、威嚇する時さえありました。でも、周りの皆さんは笑顔でいてくれました。リードを付けていると、はずした方が良い、と言ってくれました。今では、他の犬と走ったり、だいぶ良くなりました。2匹目はおとなしい子です。少し臆病だけど、吠えたり威嚇したりは全くありません。他の犬や人と遊ぶのも大好きです。
きっと2匹目のような犬だけをお持ちの方は、吠えたり、他の犬・人と遊べない犬は、ドッグランに連れてきてはダメ!とおっしゃるんでしょうね。
もちろん程度にもよると思いますが、私個人的には、ある程度は犬同士で大丈夫だと思います。そうやって、温かく受け入れてくれたおかげで、私の愛犬も随分変わる事が出来ました。
自分の愛犬を大切に思うのは良い事です。でも、愛犬家は色んなタイプの犬を受け入れられます。
ここでは色々勉強させて頂いています。でも、たまにカルチャーショックも受けます。アメリカに住んで長いもので、、

RE:ドッグランにて吠えて困ります ぶんもも さん 2006年6月2日(金)

少しくらいだったら、吼えられていても我慢しますが、ずーと吼えられていると、自分のワンコがかわいそうになります。
だって、うちの仔はずーっと吼えられている間、ずーっと私の側でお座りして耐えています。
そのワンちゃんが攻撃性もなく、ただ吼えるだけ、それは分かっています。
でも、やになりませんか?
ドッグカフェでも吼えるワンコは困りますよね。
自分の縄張り(自宅)で吼える分には気になりませんが、公共の場所、ドッグランやカフェや街角、困るし、うるさいです。
吼えない訓練をされることを期待します。

RE:ドッグランにて吠えて困ります ARMAまま さん 2006年6月2日(金)

皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございます。
現在訓練士の方にも来ていただいているのですが(週2回)「吠え出したら、リードにすぐつなぐ」「吠えたらランから出る」というのを繰りかえしてくださいといわれています。後は、外にいることに対して興奮していることも原因のため、毎日10回は外に連れ出してくださいとも。ここ2週間ほどそれを続けていますが、やはりまだまだ改善されなくて、少々あせってしまい、訓練士の方以外の意見も聞いてみたいなと思って書かせてもらいました。
いろんなご意見が聞けて大変参考になりました。今後も何か困ったことがあったらまた教えてくださいね。