犬サイトdogoo.com
草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? asakaze さん 2006年5月25日(木)

半ば捨てられ同然のりん(シニア犬)を引き取って一ヶ月少したちます。以前もこちらでアドバイスいただきドックフードやおやつもシニアのものに替え今のところ元気いっぱいです。
以前から外で飼われていたので今でも外飼いしておりますが少し前から散歩に行くと、草むらでくんくん匂いをかいで、顔をすり付けそのまま滑るように背中を付けたままぐるんぐるんしてるのです。
要はあおむけのまま、です。
父は気持ちが良いんだろうとか言ってますが、なにか痒くてしているのかと心配です。
もちろん草のあるところでしかしないのですが、最近だいぶ慣れてきたのでこうゆう行動をするんでしょうか?
お教えいただけると嬉しいです。

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? あーと さん 2006年5月25日(木)

こんにちは。犬は臭い匂いのものを発見すると、
なぜかそれに体をこすり付ける行為をすることがあります。
肥料とか猫糞とか。。。^^;
なので、よく注意なさった方がいいですよ。
うちのわんこたちも同じことをするので
「ひぇ〜〜!」と慌てて引き離します。
大抵、口にするのも怖ろしい物があったりします。

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? chante さん 2006年5月25日(木)

asakazeさん、こんにちは。
うちの子は、なぜかミミズを見つけるとその行為をやってくれます。^^;
ミミズも気持ち悪いのですが、たいていは雨上がり時で地面が湿っていて汚れるので目が離せません。
臭いのがスキなんですね。
青々とした草の上でもゴロゴロ転がるので、それは気持ちいいのかなと思います。

我が家ではその状態を「サバンナ」と呼んでいます。

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? るん さん 2006年5月25日(木)

asakazeさん こんにちは

 わたしも同じ事を疑問に思っていたので便乗させて下さい(^^ゞ
 ただ、うちは、家の中(ふわふわ絨緞の上)でうにょっています。(「うにょる」はわたしの造語です)
 あーとさんのご意見だと・・・絨緞が・・・くっくさい!?ってことかな〜とびくびくしています^^;

 一緒にお返事待ちさせてくださいねm(__)m
 

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? asakaze さん 2006年5月25日(木)

皆さまありがとうございます!
そういえば毎日体をシャンプータオルなどで拭いてるのに散歩から帰ったら物凄く臭い時があったような・・
ただ、随分と気持ちよさそうに見えるのでその姿をほほえましくも見ていましたが、注意した方がよいのでしょうね。痒い、ということではないと、考えてよいでしょうか。
本当に参考になります。
またよろしくお願いいたします。
       

るんさんへ あーと さん 2006年5月25日(木)

あはは。^^; 我が家のワンも弟の方は
朝起きてサークルを出ると必ず、絨毯でウゴウゴしています。
私も『もしやうちの絨毯は…?!』と青くなりましたけど、
新品の絨毯に換えてもやってますから。。。
単なる目覚めの伸び(?)のようなものかなーって思いました。
同じ行為でも、きっといろいろ意味があるのでしょうね。

あーとさん ありがとうございます るん さん 2006年5月25日(木)

・・・良かったです^^;
新品でもするって事は、感触がいいからかもしれないですね^^
 ちょっと、安心しましたm(__)m

asakazeさん

勝手に便乗してすみませんでした^^;

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? あーと さん 2006年5月25日(木)

ごめんなさい、asakaze さんへのお返事が抜けていました。
『痒いということではないと考えてよいでしょうか』ということですが、
毛をかき分けてみて、皮膚に異常がないようであれば大丈夫かと思いますが。。。
本当に痒い時は、微笑ましいなどと言っていられないくらいムキになって掻いていますよ。
そういう時は、我が家もすぐ病院に連れていっています。

RE:草むらで匂いを嗅ぎ、体に擦り付ける。この行動は何を意味する? asakaze さん 2006年5月25日(木)

わかりました。早速チェックしてみます。
ありがとうございました。