犬サイトdogoo.com

雷や花火への対策について 雷神 さん

うちの犬は昔から雷や花火などの音にひどく怖がり、尿や便を垂れ流し息を荒げながら床や壁を掻き毟ります。
目は充血しぶるぶる震えていて汗ばんでおり、ヒステリック障害のようになっています。
今日も非常にひどく、歯や爪から出血してもなお壁にかじりついたりで見ていてやりきれなくなります。

他のサイトでは、「叱る」「なだめる」などさまざまな意見が混在している状態で、一体何を信じていいのか分かりません。
どうか対策を教えていただけませんでしょうか。

Re: 雷や花火への対策について ゆきた さん

獣医さんに聞いたのですが、飼い主さんがドンとオロオロせずにかまえることだと・・・
そうすると「飼い主が守ってくれる!」とおもうらしいと・・・あんまり信用しないでね・・・

Re: 雷や花火への対策について 蘭丸ママ さん

犬種、年齢、性別がわからないので当たり障りのないことしか言えませんが・・・
一番良い方法は雷神さん のお宅のワンちゃんが怖い時に絶対安心安全なスペースを確保してあげる事かと思います。
雷や花火の音が怖いのは ある意味当たり前かと。。。

うちではクレートで対処して今のところ成功しています。クレートは普段より更にタオルを使って狭くして殆ど身動きもできないくらいにして 薄暗くしています。
でも、これが有効でなくなったら私はパッチフラワーレメディに頼るかもしれません。
レメディの有効性は賛否両論取りざたされていますが、そこまで行ったらレメディを飲ませたからもう大丈夫、という自分への暗示の世界かな、とも思います。

Re: 雷や花火への対策について リロップ さん

私の家のわんこ(雑種現在6歳♀、5歳♀)の場合ですが、仔犬の時に雷が鳴ると好きなおやつをあげたり、遊んであげたりしている内に怖がらなくなりました。
5ヶ月のミニチュアダックスもいるのですが、家に来た時から掃除機等のちのち怖がりそうな物や音を使ったり出したりしてきました。その成果かは解りませんが雷は平気みたいです。
たまたま怖がりではなかっただけかも知れませんが・・