犬サイトdogoo.com

うるさい犬、音楽でおとなしくする方法 ぷーどるママ さん

犬 音楽 曲 おとなしくする 静かに 鳴く 方法

うるさい犬を、音楽でおとなしくする方法を教えてください。
どんなタイプの音楽なのか、どのタイミングで曲を流せば、鳴いている犬が静かになりますか?

【状況と今の対処】

我が家には、プードル犬(生後8ヶ月メス)がいます。
深夜に突然鳴いたり、留守番すると数十分ほど鳴き続ける、日中は走り回り、ケージに入れれば体当たり。ヤンチャで元気があり過ぎ、いつもうるさくて困っています。

友人に相談すると「鳴き叫ぶ犬に、音楽を流すと、おとなしくなる様子をテレビで見た」と。
犬が騒いだら、曲を流し真似てみました。選曲が悪いのか、やり方がまずいのか、全く効果がありません。 どなたか、ご意見をください。

モーツアルトの曲で、犬の鳴きが治まった むーす さん

私も、子犬の夜鳴きに悩まされました。
いろんな本を読みあさり、いろいろなシツケ方法を試しても、効果なし。
そこで、だめもとで鳴く子犬に音楽を聞かせてみたんです。

モーツアルトの曲を小さい音で流すと、子犬の夜鳴きが治まったんです
それ以降、音楽を聴かせるとおとなしくなり、いまは無駄吠えは一切しません。何とも不思議です(笑)

犬用の音楽CDも売ってますし、精神安定に人間同様いいのかもしれません。家の場合はモーツアルトがお気に入りのようでした。

また友人の家でも子犬が来たときに試してみたところ、「美空ひばり」が一番のお気に入りになったようです(笑)
少し気長に音楽でもかけて、家に慣れるのを待ってみてはいかがでしょう。

音楽で、犬の鳴き・不安を解消する ゴロー さん

夜・留守番などで不安になる犬に、音楽を流すとピタリと鳴き止む犬もいます。

犬も人と同じで好きな音楽は、それぞれ違います。
ポップな音楽に興味を示す犬もいれば、スローなメロディにうっとりする犬もいます。
イギリスのBBCニュース(*1)に、「犬はレゲエとソフトロックの曲を好む。犬によって音楽の好みは違う」と記事になりました。

何が好みで、どの曲が落ち着くのか、youtubeなどでいろいろなタイプの曲を視聴し、愛犬にあった曲を探してみると良いです。
どの音楽を流しても効果ない場合、がっかりせず地道なシツケを続ければ良い方向に進めますよ。

*1 ・犬は他の音楽ジャンルよりも「レゲエとソフトロックを好む」と研究が示唆している
- スコットランドのSPCAとグラスゴー大学は、音楽が犬の行動に影響を及ぼすことを示唆する論文を発表。
- 犬がレゲエとソフトロックを演奏されたとき、最もポジティブな行動の変化が見られた。
- 各犬に独自の音楽の好みがある。(google翻訳)
引用元: BBC News Services

犬に鳴き止む効果、音楽はEnya(エンヤ) むーす さん

我が家へ着いた日から、子犬(ラブラドール3ヶ月)は興奮し鳴き始めました。
私が近くに行くと鳴き止みますが、夜になるとケージで鳴きつづるので、友人からのアドバイスでいろいろな音楽をかけました。

うちの犬に鳴き止む効果があった音楽が、Enyaの Only Timeです。
夜、子犬のそばにスピーカーを置き、ずっとこの曲をかけ続けました。Enyaの曲はCaribbean Blueも、落ち着くようでした。

【動画】Enya - Only Time(youtube)

鳴く子犬に音楽を聞かせる リズム&ドッグ さん

私も子犬の夜鳴きに悩み、音楽を流し対応しました。

最初は、youtubeのミュージック動画。
いろいろな種類の音楽があり、多くの曲を選択しプレイリスト作りも簡単なのがメリットで、子犬が好きそうな曲も複数見つかりました。
しかし、youtubeのデメリットは、曲の途中に広告が流れることです。広告の音に反応し、犬が吠えるので使用を止めました。(※youtube有料プランに加入すれば、広告なし。)

今は、子犬に音楽を聞かせるのに、amazon musicを利用してます
amazonプライム会員になると、多くの音楽が追加料金なし無料で聴けます。
子犬が寝るハウスの近くに、スマホを置いて、amazon musicのアプリで音楽を流しました。