犬サイトdogoo.com
女の子なのに、脚上げて、おしっこ のりのり さん

トイプードルの女の子ですが、家の中では女の子スタイルでおしっこしますが、外で散歩する時は、電柱などに男の子みないに脚高くあげて、おしっこ。家みたいな女の子はやっぱりたくさんいますか。それとも家の女の子はヘンですか。

RE:女の子なのに、脚上げて、おしっこ 匿名 さん

女の子でも気の強い子などは足を上げておしっこしますよ。
男の子でも気が弱い子だと足を上げないでおしっこすることもあります。
ですので普通だと思いますよ

RE:女の子なのに、脚上げて、おしっこ はなたろう さん

うちもメスのうち1頭は足あげますよ。
プードルじゃないけど。

プードルって女の子でも足あげてする子
多くないですか?
両足あげてする子もみたことありますよ。
そのこがおしっこすると
「おー!」
と思わず拍手です。

RE:女の子なのに、脚上げて、おしっこ ロダン3世 さん

ゴメンなさい。実は今のロダンは♀です。名前が悪いのか飼主が悪いのか解りませんが、脚を立派に上げてします。

私の観察では、どこかで真似していると思います。
最初の記憶は道が傾斜している所で排尿しました。
そのときに右足が濡れ始めたら、スッと立ち上がって尿で足が濡れるのを防いだと理解しました。
電柱などの臭いを嗅いで、高い所に負けずに掛けていましたーーー実際には効果はないのですが、止めさせずそのままです。

気が強いとか性格的なものではないと思うのですが。

RE:女の子なのに、脚上げて、おしっこ ばう さん

わが家の大型犬(♀)もなぜか足を上げてオシッコします。
でも小さなわんちゃんに吠えられて逃げちゃう位、
気が弱いヘタレちゃんなのですが・・・
ロダン3世さんが仰るように気の強い弱いは関係ないような気がします(我が家の場合ですが)
どうも見ていると足がぬれるのが(汚れるのが)嫌なようでそういう場合のみ足を上げているようです。

RE:女の子なのに、脚上げて、おしっこ はなたろう さん

うちのメスも多分足がぬれるのが
いやみたいです。
それに私の想像ではロダン3世さんは
とっても良い飼主さんなので
飼主が悪くて足上げておしっこなんてことは
絶対ないと思いますよ。(笑)

ご返信どうもありがとうございます。 のりのり さん

たくさんのご返信どうもありがとうございます。女の子でも脚上げておしっこする子がたくさんいるようで、本当に安心しました。一度でいいですから、両足をあげておしっこする姿見てみたいなー「笑」私も拍手しちゃうかも「笑」