犬サイトdogoo.com
飼主が声をかけないと、オシッコをしない犬 Mina さん

11ヶ月のチワワ女の子を飼っています。

こっちから声を掛けて一緒にトイレに行かないとしてくれないんです。オシッコやウンチをしたそーな時は毎回『チッチ』と声を掛けてトイレ(ケージの中にトイレがある)まで一緒に行きます。
チッチと言えばトイレシーツの上に行くのですが、私が目の前に行かないと、ちょこんとお座りしてまたケージから出てきて私の所に来ちゃいます。 最近はチッチって言った後すぐ鍵を閉めて無視して一人でオシッコ出来るまで出さない様にしています。

声を掛けずわざと無視してると、プルプル震えながらジーっと私の顔を見つめて訴えてきます。我慢させるのは体にも良くないかなと思い連れて行ってしまします。 

ワンの行動でトイレのタイミングが分かってしまったので、つい連れて行ってしまうんです。
このままだと何も変わらないですよね・・・ 分かってはいるのですが・・・ 
一人で勝手にしてほしいです。どのようにしたら良いでしょうか?

RE:飼主が声をかけないと、オシッコをしない犬 ごろー さん

こんにちは。

とても頭のいい子なんでしょうね。
「チッチ」という掛け声を、コマンド(命令語)として覚えちゃったんでしょう。
「お座り」みたいに、声をかけてその行動をしたら褒めてもらえる。という覚え方ですね。

声をかけてトイレをした時は、かる〜く褒めるだけにして
声をかけないでトイレした時は、より大げさに褒めるようにしてみたらいかがでしょう?
そうすると、1人でトイレに行ったほうが褒められる!と
覚えなおしてくれるかも。

RE:飼主が声をかけないと、オシッコをしない犬 Mina さん

ゴローさんありがとうございます。

トイレの覚えが悪く悩んでいた時、ここの相談を読んで、チッチと声を掛けて出来たら褒めるってゆう事が書いてあったので試したのです。私の教え方が悪かったのか、うちの子はちょっと違う覚え方してしまったみたいですね(^^;)反省… 

一人で出来たら褒めるっていう事をしたいのですが、訴えるだけでなかなかしてくれないんです。そのうちプルプル震えだすので可哀想になっちゃって… でも、グッとこらえてずっと無視するべきですかね?

RE:飼主が声をかけないと、オシッコをしない犬 ジャck さん

Minaさん、こんにちは。
そのプルプルをも無視しているとしばらくは我慢していてもいずれ限界になりするでしょう。
その時にトイレへ行ってしてくれると万々歳で、ゴローさん言うように大いに褒めてやりましょう。

ただ可能性としてその場で粗相してしまっても、きつく叱らないで、出来るなら素知らぬ顔をして
片付けましょうね。
次にプルプルが始まったら(それ以外でもオシッコだとわかったら)トイレの方にMinaさんが行って
呼んでみたり(他の方法でも)して誘導し、徐々に付き合う時間を減らすのはどうでしょう。
と言いながら、とても賢いチワワちゃんなので初めの無視で上手く行くようなきがしますが。(^^)