犬サイトdogoo.com
1歳8ヶ月で性格が変化 リネア さん

我が家の1歳8ヶ月のプードルのことで相談に乗ってください。

この子は人に対しては少し人見知りなところもありますが
犬仲間に対してはとても友好的で
ドッグランに行っても、すぐお仲間と打ち解けて走り回っていました。
トラブルは一度もなかったんです。

ところが、1ヶ月ほど前から犬仲間が挨拶にきてくれても
臭いを嗅ぎ合うだけで遊ばなくなり、
昨日にいたってはついに匂いをかがれると逃げて座り込んでしまい
それでもしつこく誘われると
少し牙を見せて相手を威嚇していました。
ドッグランに入ったときしばらくはしっぽを巻いていたので怖がっているようでした。

その間に何かあったと言うことは思い当たらないのですが
急に社交的な性格が変化するような事があるのでしょうか?

RE:1歳8ヶ月で性格が変化 maru さん

男の子ですか?女の子ですか?
女の子だったらヒートが近い等が考えられます。

また犬同士も相性があります、
そのワンちゃんはいつも仲良くできていたワンちゃんでしたか?

RE:1歳8ヶ月で性格が変化 リネア さん

maruさま
早速ご回答いただきありがとうございます。
生後7ヶ月頃に虚勢済みの男の子なんです。

ドッグランに月1、2回は行くのですが
これまではすごく楽しそうに遊んでいたんです。
お誘い上手というか、自分から相手に遊んでもらいに行ったりしていました。

それが怖がって抱っこをせがんできて抱っこしないと
足元にへばりついて動かなくて、楽しそうではなくて。
何のために来たのやら?というありさまです。

本来の性質が2歳近くなって出てくるって言うような事も
あるのでしょうか?

RE:1歳8ヶ月で性格が変化 ジャck さん

身体が子犬から成犬になるように、年齢にそって性格的な変化もあるようです。
(人間の様な思春期、反抗期、等々と言ったものはありませんが)
家の場合は3歳頃に劇的に変化し、僕もあっけにとられましたが、それは飼い主側から
見て劇的でも、犬にとっては然程なにもなかったように思います。
また、その時に社交的かどうかという点でも変化しましたし、その点では9歳の今でも
微々たるものですが変化しているように見えますので飼い主の視点のような気もします。
相手によってもそうですが、特に(慣れ等から)場所にもよるように思います。

RE:1歳8ヶ月で性格が変化 ロダン3世 さん

リネア さん、今晩は。
とても興味のある問題です。
ジャck さんが述べておられる「飼い主の視点」もありましょう。

>生後7ヶ月頃に虚勢済みの男の子
とのことですね。(失礼ながら虚勢とは力が無いのに威張り散らすと言う意味で、去勢が正しいでしょ)

7ヶ月と言う適切な時期の去勢ですが、子犬時代の性質、例えば怖い物知らず、ヤンチャ、積極性などが長く成犬まで持ち越される傾向があります。
言換えますと、子供っぽさが残るとか、トッチャン坊やの傾向です。多くの家庭犬の愛犬家にはとても望ましいことでしたね。

ところで、プードルを愛する方は、メスなら優雅に、オスなら紳士的に振舞うように望んでおられるでしょ。

犬の希望としては、オスメスともヤンチャで犬仲間と30分以上1時間でもレスリングをしたいのですよ。

飼主が相手の飼主のことなど考えて、そのヤンチャ行動を「止めなさい」とか、黙って引き離す方が非常に多くて、私など常に淋しく思っています。

貴方のワンちゃんはとても利口なので、トッチャン坊やを卒業して、貴方達飼主のご希望を聞き分けるようになった。
人間の社交と犬の世界の社交の食い違いを貴方が発見された形になっていると思います。
厳しいですが、貴方が望むように愛犬が成長されたと解釈しますよ。


RE:1歳8ヶ月で性格が変化 リネア さん

ジャck様
わんちゃんが3歳で劇的に変化したのですね。
やはりそう感じるわんちゃんもいるのですね。
そうですね、飼い主の視点によるものかもしれません。

ロダン3世さま

本当ですね、去勢が正しいです。
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり遅まきながら大人になったのかもしれません。
今までの行動が幼く無邪気すぎたのかもしれません。

プードルというと人間大好きの甘えん坊さん、という子が多いように感じますが
我が子は警戒心が強く、
人が好きなくせに人見知りでなでてくれようとする人に
触られまいと飛びのき、吠え、怖くておもらししてしまったりもします。
吠えるので この犬、こわーい。などと言われてしまい
本当にこの性格が不憫です。

RE:1歳8ヶ月で性格が変化 ロダン3世 さん

>人が好きなくせに人見知りでなでてくれようとする人に
触られまいと飛びのき、吠え、怖くておもらししてしまったりもします。
とのことですね。

ところで、その人達は犬に触れる時のエチケットを守ってくれていますか?
初対面とか慣れない時には、必ず「握りこぶしを犬の顎の下に出して、犬に嗅がせて怪しくないと点検させます」
一番いけない方法は、いきなり犬の頭から手を出すことです。犬から見たら人間の手は不思議な大きな魔法使い?に見えるのです。
(人間の子供に「お化けだぞー」と脅かす方法は手を上からだらりと降ろして行くでしょ。)

もしそんなことをしたら、シェパード、ゴールデン、ラブラドールなどの大型犬だったら、「ガブリ」と噛み付かれることもあります。大型犬でも気弱な犬は逃げ出します。鼻先で上から出てきた人の手を「ダメよ」と跳ね飛ばす犬もいます。(今のロダンは跳ね飛ばします)

このことを貴方が良く承知して、撫でてくれる人に教えて下さい。
気弱な傾向もある様子なので、散歩の時や一休みの時に、貴方が抱っこして、先程の注意を守ってもらいながら、「大丈夫である」ことを少しずつ体で教えて下さい。

余り馴れ馴れしい犬は、他人に誘拐される心配もありますから、今の状態でも良いと貴方が腹をすえると、犬も安心することがありますよ。(私のかなり昔の犬は誘拐され、4,5日後に戻って来ました)
では。