犬サイトdogoo.com
外出すると、飼主から離れない犬 青い鳥 さん

我が家は私と夫、子供二人、そして室内飼いの3歳のワン(メス)がいます。
このワンは家族の中で誰よりも私のことを慕ってくれています。
でも夫や子供たちとの関係も良好です。

性格も良くほとんど問題なく今まできております。
ただお散歩などやレジャーでワンを連れて家族みんなで外に出ると、困ったことがあります。
私がちょっとでも離れるとだめなのです。

たとえばトイレに行くとか、コンビニで買物とかで家族の誰かにリードを預けて行こうとすると必死になって鳴きながら追いかけようとします。もうとにかく必死です。
また私以外の誰かがリードを持ってみんなで散歩していてもとにかく私のそばを歩こうとくっついてきます。

ほんの2メートルくらい離れていてもそばに来ようとします。
こんな調子なのでドックランなどに行っても思いっきり走るなんてことはなく(私が一緒に走れば走りますが)たまにちょろちょろっと自分から数メートル離れてみてもすぐに戻ってきてしまいます。
せっかくドッグランに来ているので思いっきり走って欲しいのですが・・・

ドックランのことはまあいいのですが、これから気候も良くなって、家族で公園に行く機会も増えるのでちょっとトイレや買物くらいの時間、離れても鳴かずにちゃんと待っていて欲しいと思います。
良いしつけ方法は何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

RE:外出すると、飼主から離れない犬 さくらん坊 さん

こんにちは。
もう見てらっしゃらないかもしれませんが。
一言で言うと練習と経験だと思いますよ。

何を練習するかというと、普段のお散歩の時から青い鳥さんから離れて待つことですね。
お散歩の途中、ちょっと一息といったときに足下でお座りでもフセでもさせてマテ。

これができているようなら、そのままの状態でリードの長さまで離れてそのまま戻る。
これもクリアーできたら、リードをどこかに固定してリードの長さより少し距離を伸ばして同じように離れて戻る。
それ以降は徐々に距離を伸ばしていく。最終的に青い鳥さんがちょっとだけ身を隠す(姿を消す)
それぞれの段階で鳴かずによい子で待てたら、その都度思いっきり褒めて。

距離と時間はワンちゃんの様子を見ながらですね。
ただし、一言でもワン、キャンが聞こえたら無言無表情でその場から戻り、無視のままワンちゃんが落ち着くまで待つ。
落ち着いたら仕切り直してワンちゃんがクリアーできるところまでレベルを落として成功させて褒めちぎる。

褒められることと無視されることの落差が大きいほどワンちゃんにはわかりやすいと思いますよ。
あとはご家族とお出かけの時に、いきなり本番ではなく、練習の成果をお披露目といった感じで何回かやってみると良いですね。でもこのときも失敗したら無視で。
実際、本番で鳴きだしたら、これはもう実力行使で。^^ご家族のどなたかにお願いして。

ワンちゃんの前に立ちはだかって視線を遮る。対峙しながら押し戻すような感じで。
引っ張られっぱなしにしておくとますますヒートアップしてしまいますからね。
では、ご家族でのお出かけ楽しんでいらしてくださいね。

RE:外出すると、飼主から離れない犬 たん さん

飼い主さんに置いていかれるなのではないかと心配になっているのではないでしょうか?
見知らぬ土地にポサンと置かれたら人間でも不安になるのではないかと思います。

やはり短い時間から少しずつ、必ず戻って来るんだよ〜。だから安心だよ〜。と教えてあげてみてはいかがでしょうか。
でも、飼い主さんから離れないワンちゃんは脱走の恐れが少ないので、実は安心だったりもしますよね^^;;;

RE:外出すると、飼主から離れない犬 青い鳥 さん

さくらん坊さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
とっても参考になりました。
早速少しずつ練習して慣らしていこうと思います。
落差をしっかりつけてがんばってみますね。

たんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、私の姿が見えないと不安になっちゃうんだろうと思います。
たしかに脱走の心配はないなとは思うんですけど。^^
お散歩の時、ちゃんとくっついて歩いてくれるのでとってもいい子なんですよ〜(親ばかです)
でもドックランの時くらい楽しそうに走っているところをみて見てみたいなぁ。

とにかく私が少しくらい離れても大丈夫なんだよって思えるように教えてあげようと思います。

ありがとうございました!!