犬サイトdogoo.com
先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? プー さん

後から我が家に来たトイプードル1歳オスのことで相談がありまして投稿させて頂きました。

先住犬のミニチュアダックスにストーカーのように付きまとい、姿が見えなくなるとクークー泣いて呼びます。
それだけでは終わらずダックスの耳の中のに鼻を突っ込み臭ってみたり、口の中に鼻をつけて臭ってみたり、鼻が目に付くぐらい近寄って臭ってみてりとにかくダックスの臭いをかぎまくっています。

ダックスもはじめは我慢をしていたのか怒らなかったのですが、最近うっとうしいのか良く威嚇しています。(噛みついたりましません。)
ダックスが寝ているときも前足で頭をポンポンと叩いてわざわざ起こします。

私が見ていてもかなりひつこくうっとうしいと思います。
お座りも、マテも、ふせも、トイレのしつけもすぐ覚えてくれたのに、ダックスへのいたずらは怒っても怒ってもそのときはやめますがすぐやるのです。

ダックスが怒っても本気のときと、ちょっとしか起こってないことを理解しているのか本気で怒らないとやめないのです。ちょっとしか怒っていないときは遊んでくれていると思っているのか向かっていくのです。
私もダックスも困り果てています。
何かいい方法はないでしょうか?
ダックスは4歳オスです。

RE:先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? ジェミー さん

先住犬に任せても大丈夫じゃないかしら?

我が家も同じようなことが起きてます。
2歳半のヨーキー♂の所に5ヶ月の♂が来ました。同じヨーキーです。 
花の臭いや、耳の臭いかいだりはしないけど、ほんとにしつこくつきまとっています。 

2歳半の方は直ぐ椅子の上に乗ってしまって逃れます。下がまだ小さいので上には上がれません。 
しつっこくするので威嚇したり、吠えたり、たまにはちょっと噛むことも、それでもつきまとっています。 下のがもう少し成長して落ち着いたら収まると思っています。遊んで欲しいのですよね。 
大丈夫ですよ、犬は犬同志、酷いケンカでもしない限り

RE:先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? はなたろう さん

私も犬同士に任せて良いと思いますよ。うちもオスの子がメスの子大好きでしつこく付きまとっていましたが、メスが嫌がって最初は軽く威嚇だけだったのですがある日本気で激怒!

オスのほうは半日落ち込むほどで私達も唖然だったのですが、それ以来オスのほうはメスの顔色うかがって「側に行ってもいい?」って感じでお伺いをたてるようになりました。とくに相性が悪いのでもなさそうなのでそのうち犬同士でちゃんと順位付けして丸く収まりますよ。

RE:先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? らぶっこ さん

うちも同じですよ〜。
でも我が家はお互いに頭を叩いて起こして、追いかけっこしてます。
先住犬4歳♂が私に近づくと新住犬1歳♂が鼻で臭いを嗅ぐような仕草で追い払ってしまい、最初は先住犬が可愛そうと思いましたが段々仲良く遊んだり、うっとうしい時は逃げたり・・
犬同士に任せてみてはどうですか?
本噛みした時だけ叱ればいいと思いますよ。

RE:先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? でで さん

我が家にも10ヶ月のトイプー♂がいますが、わんこは先住犬と同じようなことを私にしています。
耳に鼻突っ込んだり、一緒に寝てると必ずお尻もにおいます。
とにかく好奇心が旺盛だし、遊んで!がすごい。尻尾はいつも竹こぶだー状態です。
トイプーはこんなもんだと思ってましたが、
犬の性格もあるのでほっといてもよいのでは。

RE:先住犬にいたずらをする後住犬、放置?飼主が仲介? プー さん

皆さんありがとうございました。暖かく犬を見守ることにします。