犬サイトdogoo.com
space
初めてリードを付けたら、驚き怖がる子犬 ゆききき さん

もうすぐ3ヶ月のポメラニアンの男の子です。

先日から首輪には慣れたのですがリードを付けたらビックリしたのかハウスに走って帰ろうとしひっぱられた感じになり死にそうなくらいキャンキャン鳴いて恐がって呼んでも出てこなくなってしまいました・・・。

元々あまり懐いてこないしいつも一人で寝てます。
散歩前に慣れさせておきたいのですが又↑のようになるとトラウマにならないか不安でできません。

子供の頃から大型犬を3頭かっていたのですがこの子達は何事もなくリード付けも散歩もできたのですが小型犬は初めてでわかりません。
詳しい方よろしくお願い致します。

RE:初めてリードを付けたら、驚き怖がる子犬 ロダン3世 さん

首輪になれたそうで、後は簡単ですよ。

首輪のリードを取り付ける部分に、軽くて目立たない短い(3センチか5センチ位の)ヒモを取り付けて、室内でもサークルでも遊ばせます。取り付けた瞬間に褒めてね。
一日中外しません。

次の日はヒモを付け足して少しずつ長くします。
ヒモの先端が床に届く距離になったら、ポメちゃんも気にするでしょうが、絡まって怪我をしないことを確認しながら、遊ばせます。
長さが30センチになるまで、1週間掛ける目安です。
この長さでは、引きずって危ないので、手で持って誘導しましょう。
気を付ける事は、褒めるために「オヤツ」を与えない方が後々の為に楽ですよ。
気長に楽しみませんか。

RE:追加です ロダン3世 さん

リードを怖がるとのことのみに返答しましたが、3ヶ月ではワクチンもあり、リード引いて普通の散歩道を歩かせるのは早すぎませんか?

普通は飼主が抱っこして、外の空気、車、人、犬等の騒音や姿に慣れさせる。犬好きの優しい大人とか子供たちにも触れてもらう経験が必要な様に思いますが。

怯えてしまう理由を先入観を入れないで観察されて下さい。
これらは犬の大小には関係なく、仔犬の性格に左右されることだと思います。

RE:追加です ゆききき さん

はじめましてこんにちは。
アドバイスありがとうございました。
さっそく今日からやってみます^^

3ヶ月でまだ最終ワクチンが完了してないので散歩はしてないのですがその前の数ヶ月前に慣らしておこうと思ってやってみたのですが・・・。

小型犬はとても小さくてちょっとした事でも大丈夫か心配になってしまいます^^:
早く元気に外で一緒に遊びたいもんです

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
ナチュラルガム グリニーズ ナチュラルガム グリニーズ
フードの消化吸収力をアップ
ドッグルームサークル ドッグルームサークル
住居とトイレを分けた木製サークル
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
24時間タイマーで毎日5回分を自動給餌
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
犬グッズ&ペット用品