犬サイトdogoo.com

突然吠え、本気で噛みつく メイアの母 さん

メイア(ミニチュア・ダックス 5ヶ月)について相談です。
最近すぐにウ〜と唸り、吠えだし、私の手や足を本気で噛みます。
噛むのはイケナイいと2ヶ月の頃から教えているのに、犬の噛み癖は酷くなるばかりです。
「おいで〜」パンパンと呼んでいるだけなのに 牙を剥きだし吠えたり、どうすればいいのか分からず本当に頭を抱えています。
犬の性格は、好奇心が強く、落ち着きがありません。犬を飼うのは初めてで混乱しています。

Re: 突然吠え、本気で噛みつく らぶっこ さん

今が上下関係を躾ける時期ですよ。
しっかり駄目なことは駄目っと教えてないとメイアの母さんは、子犬にとって順位が下になってしまいますよ。
我が家の犬は乳歯の頃、私の手を噛みつきました。瞬時に私が犬の耳を噛み返していました。噛みつく犬の対処法、叱り方と接し方

家族はあきれるし・・愛犬は一応負けを認め以後噛むことがなくなりましたよ。(運が良かったのでしょうか?)
頭を抱える程、悩まずに楽しく接して駄目と良い子ね、を教えていけばいいと私は思いますよ。
構えると犬も警戒しますよ!唸っている時は大きな声で怒鳴らずに無視が一番。褒めるときは、度を越えて褒めてあげてください。

Re: 突然吠え、本気で噛みつく りか さん

犬を飼うの、初めてなんですね・・・色々不安なことや分からない事が多いですよね。
犬が唸ったり、噛んだりしたら、良い対処方法は ”相手にしない、無視する” が一番よいです。 犬をサークルなどに入れてしまう事が難しければ、人間がみんなその部屋から出てしまうのがよいです。部屋から出るとき、誤飲の危険性があるもの、イタズラされては困るものは、あらかじめ避けて置いてください。  犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

噛むのは、5ヶ月ぐらいの子犬はまだ乳歯が抜け替わる時期で、かゆいので甘噛みします。
「ダメなことはダメ」と教えたり、無視など毅然とした態度をとることは大切ですが、どの子も歯が抜け替わり、落ち着くまではカミカミするので「2ヶ月から教えてる効果がない」というわけではないと思います。
うちは噛んだら「痛い!!」と一言だけ言って犬をサークルに入れてしまうか、人間が部屋を出るという方法をとっていました。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ

「きつく叱る」「仰向けにする」「マズルをつかんで叱る」「大声で叱る」などは興奮しやすい子の場合は、よけいに興奮し逆効果です。
好奇心が強く落ち着きがないとの事ですが、1歳未満の子犬はテンションが高く、付き合う人間の方が疲れてしまう犬が多いです。飼主さんも興奮を抑えて、接するようにします。 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
どうしても不安でしたら、子犬対応のしつけ教室に参加してみるというのも手だと思いますよ。

Re: 突然吠え、本気で噛みつく てつ さん

ちょっと気になったのですが・・・「おいで〜」パンパンって手を叩いているのですか?それともパンパンって犬の呼称や名前かな?
もしも手を叩いているのなら、止めた方がいいかも。パン!と手を叩いて鳴らすのが警告に使える犬もいます。
だとすると、おいで〜が叱られた(または急かされた)になっちゃうでしょ?

呼び戻しは、何より一番大切な躾トレーニングなので気になっちゃいました。 呼び戻し(来い)ができない犬、簡単しつけの方法
極端な話、おいで〜からイイコトがあると連想させないと、犬は来ないし、来ない犬は人間の褒賞を得ようとしないので、すべての面で対応が難しくなります。
それまでは条件反射のように動いていた子犬も、100〜120日を過ぎたころから徐々に、自分の生活・自分の意思を主張します。
順調な成長の証だと思いますので、冷静に「大人犬」への対応に移行しながら、「人間社会で暮らせる大人の犬」に育ててあげてください。
この子犬の時期は毎日違う場所(環境)に連れ出すと良いですよ。