犬サイトdogoo.com

暴力や虐待で怯える犬と、仲直りする方法

ココ さん

我が家には妻が欲しいと言うことで、ミニチュアダックスフンドを飼っています。
現在メス3ヶ月で、妻にはとても良くなついていて、どこへ行くにも後を追いかけていきます。
しかし、私はというと・・・・現在、精神的に鬱状態になり、ちょっとでもかんに障ると怒りっぽい状況が続き、仕事を休職し1日中家に居るような生活をしています。

当然毎日、朝から晩まで犬と一緒の生活です。
家に来た1ヶ月前は、妻と一緒に可愛いがっていました。
その1週間後、トイレを失敗した時にとっさに手が出てしまい、犬がキャンと鳴いてお漏らしをしてしまいました。

そこで「またオシッコしたな!」と思い叩き続けてしまいました。
その日はそれで収まり、餌を与えて何とか関係修復をしたように思えました。
また1週間くらいして、今度はウンチを粗相しハデに叩いてしまいました。

それから、週に1回くらい、何かあるごとに叩き、叩き、逃げていく後ろ姿を蹴り、とストレスを発散するかのように暴力と虐待をしていました。
昨日、虐待はピークに達し、20分に及ぶ、叩く→逃げる→追いかけて蹴る→逃げる→叩く・・・・と繰り返してしまい、いい加減、虐待を続ける自分が嫌になってしまいました。

当然犬は私を怖くて怖くて仕方ないようで、妻が一緒でも、私が近づくと物陰に隠れてしまいます。
餌も、もの凄い食欲を誇っていたのが、私が与えると食べないか恐る恐る食べます。
こんな状況になってしまい、自分のやっている事に罪悪感を感じ、犬に申し訳ないと思いました。

なんとか虐待から抜け出さないと、自分も犬も壊れてしまいます。
そこで、虐待後のフォローについて、これから犬と仲良くやっていく方法について、教えて頂けたらと思い書き込みました。
「もう虐待しない!」という気持ちを込めて書き込んでいますので、どうすれば関係修復ができるのか・・・教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
(犬を里子に出すということは考えてません・・・)

Re: 暴力や虐待で怯える犬と、仲直りする方法

バウ さん

精神的な鬱状態にあると書かれていますが、病院には行かれていますか?
今は良い薬もあるし、カウセリングもあります。初めにココさんの心の糸を解くのが先決だと思います。
文章を拝見して、鬱の悪循環にはまり、抜け出せずにどんどん深みにはまっている感じがしました。

ワンにとっても今、とても大事な時期です。
今のままでは、愛し愛され、かけがえのない関係には、なれないと思います。
フタをしてワンと無理やり付き合うのではなく、今は少し距離を置き、治療に専念された方がいいと思います。
鬱は治る病気とされています。先ずは自分の心と向き合ってはいかがでしょうか。

Re: 暴力や虐待で怯える犬と、仲直りする方法

ココ さん

早速のお返事ありがとうございました。
現在通院中でカウンセリングを受けています。
医師の診断では、鬱状態ということで、完全な鬱病ではないようです。
ですから抗うつ剤などの薬が良く効くようなことは無いようで、休養を取る以外の方法がありません。

>鬱の悪循環にはまり、抜け出せずにどんどん深みに
その通りだと思います。
犬にとって大事な時期に、人間は怖いモノだと教え込んでいる自分がよくわかっています。
しかし、犬は毎日私の生活圏内に居ます。フタをするのは非常に困難です。
周りに預かってくれる人でもいればいいのですが、預けられる者も居らず、現状で飼育しなければなりません。

今は距離をおいて、世話などを妻に任せ、病状が回復したら世話をするという方法で良いのでしょうか?
それまで、虐待したことへの関係修復(餌を与えるだけなど、犬の喜ぶことだけをする)を行わなくても良いものでしょうか?申し訳ありませんが、回答をお願い致します。

Re: 仲直りするのは、焦らない事が大事

バウ さん

ワンは待ってくれますよ。焦らない事が大事だと思います。
上記の私の書き込みの
>フタをして、
は、ご自分の精神状態をしっかり把握することが先決。
関係修復を焦るあまり、ご自分の心にふたをしてしまうと、ますます悪循環が起こりうるっと言いたかったんです。
私、リトルさんの寝顔を見に行くって良いなって思いました。寝顔はとても癒されます。
可愛いと思ったら、そっと頭をなでてあげるといいですよ^^

イラッとなったら、小銭を持って散歩に行きましょう。
コーヒーでも飲みながら、歩いていると小さな春が発見できますよ^^

Re: 犬はいつまでも待っててくれます

たぬき公園 さん

こんにちは、どうしたものか悩まれていますね。
関係修復にこだわっていると感じました。
犬は言葉を論理的に理解することができません。
それで、犬は飼い主の行動をつぶさに観察し、また犬の能力である嗅覚も駆使をして相手の感情をつかむようにしています。ですから、、犬に形だけの行動をとっても直ぐに見破られてしまいます。

先ず必要なことは犬を叩かないこと、人間の赤ちゃんでもそうですが、小さな子がおしっこや、ウンチの粗相をするのは当然というか、しないほうがオカシイですよ。少しばかり教えてすぐに理解はできません。あなたも、そうですよね。出来ないことを人から指摘され直ぐに出来るようになりますでしょうか?

先ず頭で理解しましょう。それで叩くとおしっこ、ウンチを理解できるか?というとできませんよね。これも普通に考えればあたりまえのこと。人間の子供もそうですが、気長に何ヶ月もかかって出来るようになるものです。今日教えたからといって2日や3日でできるものではありません。
あなたは犬をみて可愛いと感じますか?この可愛いと感じる心が必要です。

笑顔をつくって犬に少しだけおやつをあげてみてくださ。
今犬はあなたのことが怖くて仕方が無い状態です。でも根気よく何日もかけてあなたの手からおやつをあげてみてください。
もしイライラし犬に手をだしそうになったら、その時だけ犬から離れてください。
犬はあなたに好かれたいのです。でもあなたは叩くのでとても怖いのです。決してあせらず時間をかけてください。犬はいつまでも待っててくれますよ。