犬サイトdogoo.com
興奮しやすい犬、普段のしつけをどうするか? エラン さん

うちではチワワを飼っています。まだ三ヶ月になったばかりです。
どうも一人でおもちゃを与えて遊んでいるときに興奮状態に陥りやすいようです・・・。

興奮すると、大暴走をし、こちらが話しかけたりなどしさらにヒートアップさせるのも可哀相だと
落ち着くまで暖かい無視をしてました。

最近服を着せているとこうゆう極度の興奮状態を免れる事に気づき、服をきせたままにしています。

何かで、興奮した犬の目を手などで目隠しをすると落ち着くので良いと聞いたのですが(ウソだったらすみません)

やってみると(興奮してむりくりだと逆に状態を悪化させることになるので優しく名前を呼びながらですが)、確かに落ち着くようになりました。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが

犬が興奮したときなどどのような対処をとられていますか?
こんな方法が良いなどあったらお聞かせ頂けたらばと思います。
後、今私がやっているような目隠し方法は本当に動物のメカニズム的にも落ち着く効果が期待できるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

RE:興奮しやすい犬、普段のしつけをどうするか? ぷー さん

こんばんわ。
トイプー3ヶ月♂を飼っています。
うちでは、サークルから出すときは必ず「おすわり」「待て」をさせています。
人を見ると嬉しくて興奮状態に陥るので、お友達が遊びに来た時も、これをさせます。
待て=欲求を我慢させる効果があると言われたので・・・。
生後2ヶ月で、これを覚えてくれたので、便利ですよ。

それと、御飯時の「待て」は意味がありません。
これは「おあずけ」なんです。
なので、御飯時の待ては出来るけど、普段の待てが出来ないのは意味合いが違うからだそうです。