犬サイトdogoo.com
トイレシートの隅でするため、大量のオシッコが漏れる プー さん

今回は1才半のトイプーの男の子の事で相談させ下さい。直したい事が2つあります。

一つめはチャイムの音でもの凄く吠えるのです。雑誌いぬのきもちが吠え癖を止めるだったので購入したのですが、残念な事に同じ例がのっていませんでした。。。小さい子供がいるのでその度に起きてしまいます。どうにかして止めさせたいのですが。 

二つめは、トイレシートの隅の方にするのでいつも大量のオシッコが漏れてしまうのです。シートをどんなに大きくてしても一緒でした。
トイレトレーでさせたいのですが警戒してしてくれません。我慢してしないのでトレーをはずしました。
どちらかでも良い考えがある方お願いします!!

RE:トイレシートの隅でするため、大量のオシッコが漏れる ひつじ雲* さん

トイレの件ですが、サークルでトイレシートを囲ってみてはいかがでしょうか?
サークルよりもトイレシートは大きめにして、
サークルの端でやってももれないようにするんです
このくらいしか思いつかなくってすいません

RE:トイレシートの隅でするため、大量のオシッコが漏れる りーや さん

プーさん。初めまして。
トイレシートについてなのですが、我が家の愛犬も何故か選んだようにシートの端っこにしたがります。 ある程度は吸収しても、周囲に漏れていく分が必ずありました。

そこで、敷いてあるトイレシートの周囲をイレシートでくるむように(?)外表に縦長半折り状態で囲んでみました。すると、今までは床に漏れていったおしっこを外表になっているシートの床面に触れている部分がが殆ど吸収してくれます。

簡単で、結構効果はあると思いますが、如何でしょうか?

あと、少しでも中央に近いところでできた時には、うんと褒めます。端っこでした時には黙々と片づけます。少しずつですが、上手になってきたと思っています。

RE:トイレシートの隅でするため、大量のオシッコが漏れる ぽよ さん

プーさん、ひつじ雲さん、りーやさん、こんばんは。

テレビ番組や本で見たのですが、チャイムが鳴った時ハウスにエサを投げ込んでやると「ピンポーンとなるとハウスにさっさと入っていく」習慣がつき、吠えなくなるそうですが…
もう既に試された後でしたらすみません(汗)

「トイレシート・フチモレ」とかで検索するといろいろ出てくると思うのですが…

良い解決策が見つかるといいですね。

RE:トイレシートの隅でするため、大量のオシッコが漏れる Lotus さん

プーさん、はじめまして
うちはトイプー11ヶ月♂です。

オシッコ・・そうですね。うちはウンコもたまに大はずれします。歩いてふんばってる間に「んなぜっ。そんな道を!」とばかりウンコ道できてます。
(汚い話しですみません)
オシッコは、シートの下にもしもの場合のビニールシートをひいておいて失敗後の処理がしやすくしています。
で、うちでは壁のようについたてみたいなものを置いて
シートの範囲でしかできないように追いたててみたら、
だんだんど真ん中大当たりが多くなったように思います。

ありがとうございます。 プー さん

ひつじ雲さん、りーやさん、ぽよさん、Lotusさん、ご回答ありがとうございます!
どれもやってみる価値がありそうですね。まずはシートを囲ってみます。
臆病な子なのですぐには慣れてくれないかもですが。
どうしてまたうまい具合に隅なんでしょうね。