犬サイトdogoo.com
space
子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む るん さん

生後67日・Mダックス♂の事で質問です。
例えば、強く噛み付いてきた時などに、首の後ろを掴み倒して(動けない様に・噛めない様に押さえて)叱った事が数回あります。

ここ2回、その状態で自分の前足を噛んでいました。放すとまた、噛みに来ます。
ここで質問なのですが、この行為は
 @「お願い、そんなに怒らないで!!怖いよう〜」なのか
 A「ちぇっ!俺様をしかりやがって生意気な〜!噛みたいけど届かないぜ!仕方ないから前足でも噛むか!!」

  ・・・どちらの解釈が正解でしょう?或いは他の意味があるシグナルなのでしょうか?

そもそも、67日の仔犬は『怒る躾』を理解できるのか?とも思うのですが・・・。
やはり、まだ赤ちゃんだし、3ヶ月までは(躾は3ヶ月位からと本にありまして)あぐあぐしていても付き合ってあげていいのでしょうか?でも、痛いしな・・・。
この様な場合の対処を、皆さんはどうされていますか?

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む ラヴ さん

るんさん、こんにちは。前に飼ったいた子も、叱ったときに噛んできて大変な思いをしました。
どんな状況であれ首を掴んで叱る方法は、あまり良くないかと思います。

るんさんの1,2、はどちらでもなく叱られたからヤツアタリが出来ないから足を噛でストレスを解消してるのかなと思います。もし、今度イケナイ事をしたら、言葉で叱ってもし言うこと聞かない時は、犬と目を合わせず、無視をするかハウスにしばらく入れて、犬になぜ叱られたのか考えさせるのもいいと思います。

今、飼っている子は言葉で言って言うこと聞かない時は、今説明したとうりしています。でも、犬は、無視が一番答えるみたいです。

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む 麻美 さん

私もラヴさんと同じ解釈で、ストレスの解消として前足を噛むのだと思います。
首を掴んで動きを封じるような方法はあまり好ましくないですね。逆に本気噛みに繋がってしまう場合もあるようですので気をつけて下さい。

ラヴさんがアドバイスされているように子犬の甘噛みには無視作戦が良いですよ。
それから噛んだ時に「痛い!」と声を上げているとだんだん理解していきます。
私は甘噛みにとことん付き合った時期もあります。

手袋をはめてひっぱりっこに持っていったり、噛みたいだけ噛ませていました。もちろん強く噛んできた時は「痛い!」と声を上げることはしていました。
甘噛みの時期を利用して、皮の手袋をはめ子犬に付き合い、歯磨きの習慣をつけましょう。と素晴らしいアドバイスをされる方がこの相談所の先輩にいらっしゃいますよ。

私もつい最近子犬を迎えました。
まだ生後60日程なのでそんなに甘噛みは酷くないのですが、噛んだ時は先住犬に行なったように「痛い!」と声を上げてました。
ただ私が「痛い!」と声を上げると先住犬がガウガウ言って子犬を空噛みするようになったので、声を出さずに遊びを中断するような方法にしようかと思ってます。
甘噛みは一時期のことなので、肩の力を抜いて頑張っていきましょうね。

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む たぬき公園 さん

麻美さん>先住犬は立派に教育しているじゃないですか。
この行為は先住犬にとっても子犬にとっても非常に良い行動ですよ。

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む 麻美 さん

たぬき公園さん、そう言って頂けて安心しました。なにしろ多頭飼いは初めてなので・・・。

今日のガウガウはちょっと激しかったので、噛むのじゃないかとヒヤヒヤしました。
ガウガウなる前に2度ほど軽く噛む真似をして警告してたのですけど。
子犬は叱られて隅っこの方で震えてました。

おとなしい性格ですが、打たれ強いみたいで何度でもチャレンジしていきます。
先住犬が遊んでくれるので楽してます。トイレも家に来て3日目に覚えました。
子犬は狆ですが、猫のような鳴き方をしたり仕草も猫に似ていて面白いですよ。
割と相性も良いみたいなので、これからも温かく見守ってゆきたいと思います。

るんさん、横レス失礼致しました。

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む たぬき公園 さん

初めての多頭飼いいまのところ順調でよかったですね。
家も先住犬の牡犬は激しいですよ。中型犬と小型犬なので、もし中型が本気ならば一発で即死でしょう。
気をつけていますが、信頼するころも大事なのですね。それぞれにポジションが決まれば、それこそ激しく遊びます。ものすごい!ですよ。

先住犬が子犬の教育をするのは麻美さんの育て方が正解だった証拠です。これからも謙虚にしかし自信をもって犬に接すればもっと、もっと飼い主が成長できますよ。ほんとですよ。

RE:子犬を叱ると、子犬が自身の前足を噛む るん さん

ラヴさん・麻美 さん・たぬき公園 さん
こんばんは。ご返答、ありがとうございます。
噛まれる度に『痛い』『だめ』を言ってみてるものの、さっぱり効果が現れず・・・。
でも、やはり力技は良くないですね。

きつい性格の犬君になってしまって、これからの10数年を苦労して共同生活・・・なんて事になったら大変だし。
ゆっくり、出来るだけ穏やかに接していきます(^^)
どうもありがとうございました。  

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4374 件)
犬グッズ&ペット用品
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
犬用バリカン部分カット用 犬用バリカン部分カット用
愛犬の肌にやさしくカット
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
犬用バリカン全身カット用 犬用バリカン全身カット用
自宅でカット・トリミング
犬グッズ&ペット用品