犬サイトdogoo.com

老犬の散歩、時間や回数・運動量はどれぐらい? すずき さん

老犬 散歩 時間 回数 運動量

家の犬は12歳(♀ mix 10kg)です。
老犬の散歩について、時間や回数・運動量、歩く距離はどれぐらい良いでしょうか? 朝は15分程の散歩ですが、夕方の散歩は1時間程歩いてます。

1時間歩きっぱなしですが、とても楽しそうで常に私の前をテクテク歩き、疲れてる感じはありません。
だからと入って12歳の高齢になる犬を1時間歩かせるのは、足腰や心臓に悪いから、止めたほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

老犬に合った運動量の見つけ方 通りがかりの獣医です。 さん

心臓が悪いと診断されたので、ご心配されていらっしゃるのでしょうか?
それとも、高齢となる年齢から、運動のし過ぎは体に悪いと思われているのでしょうか。
心臓病による負担であれば、主治医と相談の上、運動量を決めるのが良いでしょう。老犬に合った運動量の見つけ方は、運動したとき犬の様子をよく観察します。

上記の症状があるなら、獣医師の診断を受けられるべきです。ほかに症状がないなら、歩くだけなら散歩へ行っても大丈夫だと思いますよ。
高齢犬から老犬となる12歳くらいから、後肢の筋肉が衰えます。その衰えを緩やかにするためにも、運動は犬の健康に良いことと思います。
しかし、上記の症状が出始めたら、早めに獣医師の診断を仰ぐことをお忘れなく。幸せな犬ですね。

13歳の老犬、1日2回の散歩 マリ さん

我が家にも13歳の老犬(mix ♀ 15kg)がいます。
朝は20分、夕方1時間、1日2回の散歩へ行きます。散歩が大好きな犬で、常に私の前を歩いていますよ。
家の場合、心臓に持病もありませんし、健康診断にてちょっと肥満というだけ健康体です。もし何か心配なことがあれば獣医さんに相談されたほうが確実だと思います。
お互い幸せな老後を送れるように頑張りましょうね。

老犬の運動量には、個体差がある らんらん さん

うちには14歳のMIX(メス・17kg)がいます。
他の同い年齢の高齢犬と比べると、かなり元気な方で毛艶もいいので若くみられます。
今でもよく走るし、散歩で遠出しますが、疲れる様子はあまり感じません。
また、うちより年齢が若い犬でも、白内障が進み年老いた感じのする犬もいます。

犬に適した散歩時間や回数および運動量は、個体差があると思います。
1時間の散歩でも犬が疲れた様子を見せず、表情などもイキイキしているのであれば問題ないと思いますよ。
質問主さんのワンちゃんはきっとお散歩が大好きなんでしょうね。
それでもやはり高齢ですので、体調の小さな変化を見落とさないよう気遣ってあげてくださいね。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

老犬にも、適度な運動は必要 なにわの欣ちゃん さん

老犬にも、適度な運動は必要です。
我が家にはバセンジーの老犬夫婦がいるのですが、朝1回自転車で早歩き程度の速度で、20分程度散歩しています。以前は、歩いて散歩していたのですが、ちょっと肥満気味になってきたので、2年ほど前から自転車散歩に変えました。
今ではとっても毛艶も良く、子供達もその時間を楽しみに待っています。

自転車と併走している姿を見ていると、とてもうれしげで、、。
個体にも依ると思いますが、持病があるのであれば別ですが、人間でも適正な運動を怠れば肥満になるし、内臓疾患にもなりやすくなります。

老犬の徘徊 介護中の人 さん

我が家には痴呆になった老犬(16歳)がいます。
子犬のころから散歩が大好きで、15歳前から足腰が弱り歩行時は足がふらつきますが、外の散歩へ行きたがります。
半年ほど前から、放っておくとずっと室内をグルグル歩き廻る徘徊の症状があります。犬が徘徊し歩き続ける、対処と止める方法

獣医師さんに相談すると、痴呆になり徘徊しても歩くのを無理に止めさせず、怪我しないよう部屋の環境を整えてとアドバイスをもらいました。
心臓に病気があるなら別ですが、適度な運動は必要だし、やり続けて問題ないと思います。

Re:老犬の散歩、時間や回数・運動量 すずき さん

皆さんありがとうございます!
心臓疾患などは幸いにもありません。ご心配頂きありがとうございます。
今のままこれからものんびりとお散歩に行ってきます。13歳14歳になっても元気に散歩が出来るように、日々の健康には気を使っていきたいと思います。
愛犬が楽しそうにしてる様子はホントにこちらも幸せになりますよね。