犬サイトdogoo.com
無駄吠えについて〜通る車に吠える番犬 ロッシー さん

大型犬の飼育について大型犬の多頭飼いの方にお聞きしたいのですがうちでは、グレートピレニーズ1頭とアイリッシュセッター2頭、セントバーナード1頭、雑種を外で飼っています。アイリッシュセッターの3歳オスは番犬としてほかのところで飼っています。

その子は、お座りなどしつけはできているのですが、通る車に吠えて近所迷惑になるので何かいい対策はないでしょうか、広い田んぼに長いリードをつけて走れるようにしてあるのですが、車にすごい勢いで吠えかかるんです。

大型犬を外でお飼いの方は、お散歩でフンの処理をしますか、うちでは散歩に行く前にしてしまうので、やはりこまめにお掃除した方がいいですよね。
どなたかお教えてください、お願いいたします。

RE:無駄吠えについて〜通る車に吠える番犬 アマデウス さん

矛盾している事に気づきませんか? (^-^;
せっかく役目を果たしているのに
ならば、番犬から解放してあげては?

RE:無駄吠えについて〜通る車に吠える番犬 湖狸(Kori) さん

大型犬を飼っておりますが、多頭飼いでない者で恐縮ですが、一案を記させて下さい。

一定の目的範囲を持たせた番犬として犬を利用する場合、目的にあった犬種を選んで、相応の専門的な訓練を与えなければなりません。

通りすがりの車には吠えずに、畑に侵入して来た不審者にのみ威嚇する様になれば理想的とお考えなら、これは犬の本能だけを利用したのでは実現不可能です。
やはり、専門家による高度な訓練を、しかも役目を終えるまで継続して与える必要があると思います。

アイリッシュ・セターは本来、猟犬ですが、番犬に比較的訓練性能のよいアイリッシュ・セターを選ばれたのはピレを選ぶよりは良い選択と私は思います。

ピレは本来、番犬として生きてきた犬ですが、それは、荒涼としたピレネー山脈で羊の群れの番をするときに発揮されるものです。場合によっては、侵入者が咬み殺されることも厭わない時代と土地柄での話ですから、現代の日本では、ピレを番犬に使うことはあり得ません。

色々書いて済みませんが、目的を十分に達するためには、私のアドバイスとしては、
「専門家の高度な訓練を与えてください」
ということです。

RE:無駄吠えについて〜通る車に吠える番犬 ロッシー さん

いろいろお答えどうも有り難うございました。
そうですね、番犬としての役目は果たしていますよね。
ビニールハウスでシクラメンをそだてているのですが、
ビニールを破られシンクラメンや花がよくこの時期になると盗まれるので、この子がきてから盗まれなくなりました。でも番犬だけでなく家族としてこれからも大事にしていきます。有り難うございました。