犬サイトdogoo.com
室内でする、大型犬との遊び方 らぶまま さん

我が家は1歳8ヵ月のラブ♀飼いです。
普段は共働きのため9時間前後の留守番をしてもらっています。 

うちのワンは私たちが家にいてくつろいでいる時、パソコンしてる時等、自分のお気に入りのおもちゃをせっせと人間のところに運んできます。
椅子に座っていてもひざのうえにぽんぽんてかんじ、休みにお昼寝から目覚めると私のからだは、ぬいぐるみやらコングやらが並べられ遺品に囲まれた死体のようになってます。(今もテーブルにコングとウサギがとどけられました)

遊びの要求だと思うのですが、なにせ狭い室内ですのでもってこいをするのは無理だし(赤ちゃんのころはしてましたが今は大きくなったので)、お気に入りを渡してどうして欲しいのか、どしたら一緒に楽しく遊べるのか解りません。
大型犬を室内で遊ばせるよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

RE:室内でする、大型犬との遊び方 ・・・。 さん

こんばんわ、家にはゴルがいます。
3歳の子はボール遊びが好きで、テーブルの向こう側に座らせ、反対側からボールを転がします、うまくくわえられたら褒めます。

そして、くわえたボールを私の方に返してもらいます、そのまま鼻で押して返す事もありますし、くわえて持ってきてくれることもあります、これ家では結構好きでしてますよ・・・。
後は、同じ位置に座らせボールを投げてキャッチさせ転がして返してもらうか、持ってきてもらいます。
家も狭いですが、省スペースでも遊べると思いますが・・・。

RE:室内でする、大型犬との遊び方 はち さん

うちには秋田犬(7ヶ月)がいます。
股関節が悪いので狭い場所でのストップアンドゴーはさせられません。
家が狭すぎるっていうのもありますけどね。(^^ゞ
室内で遊ぶときは、デンタルコットンのような、長さのあるものでひっぱりっこをしています。
人間の私には何が面白いのか分かりませんが^^、犬はとても楽しそうですよ。

あと、芸を教えるのも遊びになりますよ。
人間も犬も結構集中できますし、犬も飼い主と一緒に作業しているような感覚で楽しめているように感じます。

今うちでは「バーン」(指をピストルみたいにする、あれです)でゴロンと転がる芸を教えています。
できるようにならなくても全然構わないし、でもいつかできるようになったらいいなあと思ってやってます。結構楽しいですよ。

RE:室内でする、大型犬との遊び方 ちびちち さん

こんにちは。
うちはラブの多頭飼いです。物を指して「持ってきて」と言ってちゃんと持ってくる子は1頭だけです。
どの子にも同じように教えたのですが。物の名前、形を認識して持ってくるのは難しいみたいです。

昼間、留守番をしていて退屈なのでしょう。
せっかくの遊びの要求ですし、その要求を利用して「物品持来」を教えてあげてはどうですか。
ラブラドールは仕事をすることが大好きです。
こちらは遊びでもラブは「仕事命」で目をキラキラさせますよ。

ありがとうございます らぶまま さん

遊びというと、運動の方法ばかり考えていましたが
激しい運動じゃなくても一緒ゲームしたり、仕事を教えて考える機会を与えてあげたりしてあげるのって楽しそうですね!
皆さんのアドバイスで考え方が変わりました! 
ありがとうございます。
言葉はなかなか伝わらないでしょうけど、いろんなこと教えてあげながらスキンシップしてあげたいと思います。