犬サイトdogoo.com
犬が自身の体を地面に擦りつけます。なぜ? えぼん さん

うちのワン(Mダックスもうすぐ6ヶ月♂)ですが最近散歩中に全身を地面に擦りつけます。
最初はかゆいのかと思い心配したのですが、室内ではいっさいそのようなそぶりを見せません。

原因がわかりません。
よくみると自分のにおいをすりつけているようにもみえます。
まだ足をあげてのマーキングをしていないのでそのような行動をする場合があるのでしょうか?

RE:犬が自身の体を地面に擦りつけます。なぜ? 蘭丸ママ さん

Mダックスも猟犬ですから 強いニオイを体になすりつけて自分のニオイを隠す行為をしても
何もおかしくないと思います。

ミミズの死骸や よそのワンちゃん、猫ちゃんのう〇ち、その他、今書いたら 食欲がなくなりそうなものなどなど・・・

うちの子も猟犬のはしくれですから
当然、やりたくて仕方ありません。
お散歩中は 我慢しているようですが
ドッグランに行って、リードをはずすと本能爆発で
芝生や ハーブ類に体を擦り擦りしています。

特に強い香りのするハーブがお気に入りです。

RE:犬が自身の体を地面に擦りつけます。なぜ? えぼん さん

原因がわかりました。ありがとうございます。だから草の上とかアスファルト仕立ての所や変なところでするんですね。散歩中は極力させないように気を付けた方がいいですね。

RE:犬が自身の体を地面に擦りつけます。なぜ? ちあき さん

うちのワンも大変ですよ〜。特に臭いものには異様に反応して、体をくね
くね擦り付けます。へびの抜け殻や牛の糞、カエルや鳥の死骸など、飼い主としては、その臭さにまいってしまいます。