犬サイトdogoo.com
叱っても効果がない犬にトイレを教える まいまい さん

私は今1歳になったばかりのパピヨン(♂)と、7ヶ月のトイプードル(♂)の2匹をかっています。
ピノ(パピヨン)の方は自由奔放遊び大好きでも怖がりで、喜怒哀楽がよく分かる性格です。
一方ボク(トイプー)は、いつでものっそりゆっくり、遊ぶより人にくっついてコロコロしてるのが好きな性格です。
で、相談はこのボクの方なのです。

本当にマイペースで大人しく、名前を呼べば顔を見てシッポ振りx2(^^*)とても手がかからないいい子なのですが、どうも天然ボケというか鈍臭い面が…
そのせいか何かして叱っても、こちらをじっと見てしばらくすると尻尾振りx2…。分かってんのか…(?_?)と

次はもっとドスのきいた声できつくしてみてもとにかく目をそらすばかりかじっと私の目を見つめ、最後にはしっぽ振りx2。
こりゃダメだと、次は軽くおしりをペシッとしてみたり、叱りながら床をバシッとしてみると、ダーッとどっかへ逃げて行き、見てみると布団の上にゴロリとリラックスモード…(-_-;)
こんな様子でおしっこも覚えてくれません(泣)

褒めるととっても嬉しがるのでそれを活かそうと褒め方式でおしっこもやってきたのですがダメ。
今は失敗したらその後「ここじゃない、こっちでしょ!」とやっているのですが…
きっと、褒められているとか叱られていること自体何なのか分かってないんだと思うんですけど、
一体どうすれば…。コマンドはすぐ覚えたんですけど、どうも褒める叱るが関わると効果が…

ちなみに、ピノ(パピヨン)の方はいたずらは盛んですがおしっこはしっかり覚えています。
ぜひ何かよろしくお願いいたします。

RE:叱っても効果がない犬にトイレを教える あやめ さん

うちには10ヶ月のメスのトイプーが居ます。
彼女も人間が大好きで 叱っても怒鳴ってもお尻をペンってやってもヘラヘラしているんですよ。
私は彼女はきっと 人間を愛しすぎていて天真爛漫な性格なのだと 叱るしつけをやめました。

直ぐに覚えたコマンドはなんですか?
その物覚えの良さを利用しておトイレもコマンドで出来るように誘導できたら良いのではないかと思います。

うちの子は 夜中にトイレシーツを破るので夜中のトイレは外してしまい 朝起きてきてからトイレを出して『おしっこ』『う○ち』のコマンドで排泄してくれるようになりました。できた時は一緒になって飛び跳ねて喜んであげましたよ。
これはうちの子の場合ですので どの子にも当てはまるとは思いませんが 試してみてください。

RE:叱っても効果がない犬にトイレを教える まいまい さん

あやめさん、どうもありがとうございます(≧∇≦)
すぐに覚えたのはお座り・待て・お手・おかわり、そしてふせ、と一通りです。
なんの時間も掛かることなく生後3ヶ月前には覚えていました。
そっか、それを利用しない手はないんですよね!!
頑張って『おしっこ』のコマンド覚えてもらいます☆

この子の、人間が純粋に大好きなところを大事にしていきたいと思います。
どうもありがとうございました(*^-^*)