犬サイトdogoo.com
先住犬と飼主を噛む子犬 チーちゃん さん

7/7生まれのチワワの♂の子犬を9/23に迎えましたが、サークルから出すと部屋中を走り回り全然落ち着きがありません。
先住犬のシーズ♂3年の足を噛みにいったり、私達家族の足の指を噛みにきたりします。

先住犬が子犬を嫌がっている様にも見えます。
先住犬はおとなしい子で全く怒ったりしません。
子犬が噛まないにしつけるにはどうすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 ぼるぼる さん

落ち着きが無いのは子犬なので、ある程度はしかたないと思います。

ウチの子も、甘噛みが酷く、小さな頃は大変でした。
ソファ、テーブル、人の手、何でも噛みました。
物や、人に甘噛みする場合は子犬の噛みそうな場所や手に、虫刺されの薬「キン○ン」を塗っておくと、全く噛みません。ニオイが嫌なんだと思います。
しかし、先住犬に「キン○ン」を塗るわけにはいかないですね(汗)

先住犬や、ご家族の方を噛む時は甘噛みでしょうか?
それとも本気で怒っているようですか?
もう少し詳しく書かれると、みなさんもアドバイスしやすいと思いますよ。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 チーちゃん さん

怒っている様な感じではないので甘噛みと思いますが、ダメっと叱っても先住犬の足を噛んだり、上に登ろうとして毛を引っ張ったりします。
(先住犬はこんなにヤンちゃじゃなかったのですが...)

10月の中旬に、3回目のワクチンを打ちにいく予定なので、
その後、しつけ教室に通うべきか迷っています。
しつけ教室の先生は、ほめてしつけるヨーロッパ式だそうです。アドバイス宜しくお願いします。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 あっきー さん

先住の子は甘噛みしなくて手がかからなかったのでしょうか?
子犬だから仕方ないと思いますけど・・・
しつけ教室に通えば甘噛みが治るものでないかと・・・
それもその子の生まれ持った性格だと思いますよ。
うちも2匹目の子は先住の子に足・耳とカミカミしまくってましたけど、
歯が生え変わる頃には落ち着きました。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 チビ さん

チーちゃんさん、はじめまして。
まだ、赤ちゃんチワワちゃんなんですよね〜。
かわいいんだろうなぁ〜。
我が家にも、もうすぐ4歳のチワワがいます。

ウチも赤ちゃんの頃はまるではつかネズミの様に毎日走り回っていました。甘噛みもひどくてこれまで飼っていたどの犬よりも聞き分けが無い様に思えて、早くからシツケに頑張りすぎました。その結果、人間不信にしてしまい、人間大好きになるまで3年かかりました。

チワワの大きさから見ると人間の体はゴジラの様に大きくて、叱られると恐怖が先立ってしまいます。
かえって、逆効果だと私は思います。
結局、我が家では「叱らない」「叱る状況を作らない」ちょっとでも良い事をしたらものすごく褒める。で、うまく行きました。(何度もうるさいですが3年かかりました。)どうかチワワちゃんとの関係をよじれさせない様に赤ちゃんの間は一杯、愛情をかけてあげてください。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 ダックスーん さん

うちの先住犬のチワワもチビさんの飼ってらしてる子と
同じような子でした。
来た時から甘噛みひどすぎで、多分元の飼い主が
全くさせっぱなしの状態だったんだろうなーと思いました。
手だけではなく、足も体もかみまくりで
抱っこは嫌いだし、警戒心強すぎていつもベッドの下とかに隠れるし、ビクビクしてるし
これはとんでもないのが来たと思いましたね。

結局この子は強く怒ったらますます萎縮するだろうなーって思い、4ヶ月までは殆ど叱らず
チワワ自身に身の危険のある物を噛むときのみ叱り
後は放置していましたが、甘やかしぱなしでもないのに
いつのまにか立場が逆転し
自分がリーダーになってしまい、
今は元に戻そうと日夜四苦八苦の日々です。
ちょっと捻くれているので、チワワの行動と本心が違うみたいな子です。
それに気づいたのは5ヶ月過ぎの頃でした。
本当にもうずっと一緒に住んでるように疲れます。

思ったのは素人判断は危険だなってことです。
私はしつけ教室を探している最中ですが、
チワワちゃんは固体により性格がかなり違ってて
その子にぁったしつけしないと、いけないぽいですよ。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 ダックスーん さん

自己レスです

おもちゃで沢山遊びましたし愛情たっぷりで育てました。
そのせいか今は抱っこもできるようになり
グルーミングときも割合大人しいです。

褒められたら、物凄く喜びます。
噛むことも殆どなくなりました。
吼えるときも静止すれば止みますし、そとではコマンドもよく聞きます。

が、あともう一歩が足らないって感じです。
何が足らないのか自分ではわかりません。
いいしつけ教室の先生にあたればいいんですが。。

RE:先住犬と飼主を噛む子犬 チーちゃん さん

たくさんの体験談やご意見ありがとうございます。
先住犬の足を噛むとチワワに手を上げる(実際はまねだけですが)まねをすると、最近はソファーの下に隠れたりするので、人間不信にならない様に今後は改めようと思います。

先住犬がチワワがいると尻尾をだらんと下げてしまう事が多くなってきた事もあり、きちんとしつけ教室に通って先生の指導を受けて、先住犬とチワワ君が仲良くなれる様がんばろうと思います。
ありがとうございました。