犬サイトdogoo.com
食べ物がからむと飼い主に噛みつく みい さん

わたしは一歳になるチワワ♀(1.8s)を飼っています。
そして最近その子を連れて実家に帰って来たのですが、実家で飼っている五歳のダックス♂(6.8s)の問題行動に悩んでいます。ダックスが二歳になるまでは私も一緒に暮らしていて噛まれたことなど一度もなかったし、命令もよく聞くよい子だったのですが・・・。

今でも命令、基本的な芸などちゃんと従います。
おやつの待てもきちんとしますが、おやつを食べ始めると、近づくと唸り声をあげます。

最近私が噛まれたのは、桃を食べていて誤って種を下におとしてしまい、取られ、飲んだら危ないと取り戻そうとした途端に、牙をむき恐ろしい顔で唸ってきて噛みつかれました。
指数カ所から流血しました。先日は犬二匹にガムを与えたのですが、ダックスは数分で食べてしまい、チワワが食べてるのをずっと見ていました。

そしてチワワがガムを置いて数十p離れた瞬間にお互いがガムをとろうとして喧嘩になったので急いで引き離したら、またもや指を噛まれ流血しました。普段は少しでもおやつを取るタイミングがどちらかが早ければ取られた方は諦めるか、ダックスがチワワに威嚇され諦めるのですが、同時だったのか喧嘩になりました。
とにかくご飯以外の自分の確保した食べ物を邪魔されると狂暴化して噛みつくようです。実家に戻ってから私の手は噛み傷だらけです。

食べ物で喧嘩をした時は二匹とも牙をむき凶暴になっているので止めないとチワワが危険だと思いすぐに止めてるのですが、チワワはまだ一度も怪我はしたことありません。
普段はチワワの方が完全に優位に立ってるようで、もしかすると喧嘩を止めなくても噛みつきはしないのかな?とは思いもするのですが・・。

ギャンギャン言っているので毎回すぐに止めて私がダックスに噛まれて収まります。チワワは何があっても私には噛みついたり唸ることはありません。ダックスは食べ物の他にたまに嫌がっているのに強制的にハウスさせようとした時に、唸って噛みつこうとします。普段のハウスは、一言ですぐ入るのですが・・・。

もしかして完全にダックスが人より優位に立ってしまってるのでしょうか?ダックスの態度はずっと一緒に暮らしてる母にも全く同じです。どうやって治せばよいのでしょう?食べ物は本能だから仕方がないのでしょうか?また喧嘩の際、どうすればよいでしょうか?
どなたか教えてください。

RE:食べ物がからむと飼い主に噛みつく suka さん

頻繁に噛まれるとのことですが、みいさんのおケガは大丈夫なのですか?お大事になさってくださいね。

まずは「食べ物の取り合いをする状況を作らない」ことから始め、そのうえでダックスくんとの関係の作り直しをされてはいかがでしょう。今の状況を繰り返していたら、みいさんとダックスくん、ダックスくんとチワワちゃんのそれぞれの関係が悪化する、悪循環に陥っていくような気がします。

オヤツは、一口で食べきれる小粒のもの(あるいは刻んだもの)にする。
ゆっくり食べる必要があるガムなどは、それぞれをハウスさせ、与えたら、双方が食べ終わるまで扉を閉めておく。
そんなふうにして、無駄な争いは、飼い主さんが予防してあげてもよいのでは、と思います。

RE:食べ物がからむと飼い主に噛みつく ジャck さん

その唸ったり、噛んだりする行動にはいくつかの要因が考えられますが、
それよりも止める際、先ずコマンド(伏せとか)をかけてから、その後に
取り上げるなり、喧嘩をやめさせる方が(みいさんが)安全だと思いますよ。
それから、僕はその行動そのものは問題行動とまでは思いません。
(解釈はいろいろあり人によっては問題行動だと考えるかもしれませんが)

たぶん、唸る時の対象が食べ物なので本能と思われるんでしょうね。
他に遊んでいる最中(タオルの引っ張り合い)にも唸ったりしませんか。
まあ、言ってしまえば、犬の行動規範はほとんどが本能からですけどね。

言いたい事は本能だからと言って仕方ないとは言い切れないって事です。
普段から僕らは、躾と称して犬の本能からの行動を制御しています。
ですので、この件も躾けられます。<必要性はあまり感じませんが。(^^;;
先ず唸ったら興奮を抑えるように「お座り」や「伏せ」とかをさせましょう。
コマンドも落ち着いて言いましょうね。
犬が落ち着いたからといってサッと取り上げたりしないで、ゆっくりと
取り上げてくださいね。
また、2頭の喧嘩を抑える際は、ダックスでなくチワワを抱っこすると
良いと思いますよ。それで、ダックスを落ち着かせる。

また、問題行動だと思われるならsukaさんがおっしゃるように予防する
ことが良いと思います。
問題(と思われる)行動は芽で摘む。または予防する事が基本です。

余談ですが、チワワへの牙をむく態度も凶暴とは言わないと思いますよ。
普通の威嚇ですね。我が家でも時々あることです。(^^)

RE:食べ物がからむと飼い主に噛みつく みい さん

ご意見ありがとうございます。
今まで喧嘩した時には、チワワに万が一があったらどうしよう、と私がパニックになり、即引き離していたのですが、次からは落ち着いてコマンドをかけてから、チワワをだっこするようにしてみます。きっと死ぬほど噛みついたりはしないですよね・・。
そして喧嘩をしない状況作りにも気を付けないとダメですね^^;
ちなみにケガの方は大丈夫です。ご心配ありがとうございます!!