犬サイトdogoo.com
いつも自分の足を舐めたり噛み続ける ひろ さん

飼い主が見つからず保護した犬がずっと自分の足をひたすらガジガジ噛んでいて、注意するとやめるのですが夜中とかにも、音をたててカジカジしています。

没頭して私の声が聞こえない時もあり、足は全部赤褐色になっていて困っています。
止めさせることは出来ますか?
年齢は7才くらいでとても臆病なメスです、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

RE:いつも自分の足を舐めたり噛み続ける まる さん

こんばんわ。よく、寂しかったりストレスがあったりすると、そうゆういわゆる自虐行為みたいな事をする事があるそうです。心の病気みたいな。。。
保護されてるって事のようですが、ひろさんが飼われてる訳ではないのでしょうか。。
例え保護しているだけであっても、ひろさんの時間が許す限り、なるべくスキンシップを取ったりとかしてあげてはどうでしょうか。。迷い犬との事ですし、わんちゃん自信も不安な事があるのかもしれませんね。。
怒ったりするのは逆効果かもしれません。。
がんばって下さい。。。

RE:いつも自分の足を舐めたり噛み続ける ひろ さん

アドバイスありがとうございます。
去年の10月に保護して1年になり1度里親さんが見つかりましたが、1週間で返されてしまいその後は私と一緒に生活しています。

獣医さんにも相談したところやはりストレスからではないか、長い習慣になってしまっているのでなかなか難しいと言われてしまいました。
保護してすぐは肉球もぷよぷよで散歩をすると傷がすぐつき、ほかの犬には吠えてしまい手が付けられなかったのですが今は散歩にも慣れて甘えてくるようになりました。

叱るというより、今は声をかけるという感じです。
獣医さんには薬の服用で止めさせることはできるが、それは最終手段と言われました。
心のケアと何か実践で止めさせるほうほうはないのでしょうか。

RE:いつも自分の足を舐めたり噛み続ける まる さん

こんばんわ、まるです。わんちゃん、ひろさんが飼われてらっしゃるのですね。。
わんちゃんが自分で元のお家を出たのか、はたまた捨てられたのか、迷い犬になった理由は分かりませんが、以前はあまり良い環境で飼われていた感じではないみたいですね・・・。

ひろさんに保護してもらった後、里親さんの元へ行ったけど、返されたとの事ですし、わんちゃん自信もかなりのストレスや不安を抱えているんだと思います。ひろさんもおっしゃってるように、臆病なわんちゃんのようですし、年齢も決して若くはないですしね。でも、ひろさんの元で暮らすようになって、
大分落ち着いてきたのではないでしょうか。。

確実にひろさんとわんちゃんの絆は深くなっていってると思います。。
そんなわんちゃんを見るのはひろさんもお辛いとは思いますが、時間がかかるのは仕方無い事だと思います。
わんちゃんとたくさんスキンシップを取りながら、
何かわんちゃんの興味を持てるものを与えてはどうでしょうか。。

RE:いつも自分の足を舐めたり噛み続ける ひろ さん

とてもあたたかいアドバイスありがとうございます。
そうですね、なにか興味を引くものを探してあげたいと思います、オモチャにも反応しなかったのが布製のオモチャだと唸りながらくわえて振り回しています。

とても楽しんでいるようには見えませんが、遊んでいるんだと思います。
よく手を前にかざすと、耳をふせ目を思い切りつむります。
虐待されてたのか、歯も一本折れていました。
時間をかけて、ゆっくり直していけたらと思います。