犬サイトdogoo.com

ウンチだけ違う場所で、犬がトイレする

まんりこ さん
犬 ウンチだけ 違う 場所 排泄 トイレ

ウンチだけ違う場所で、犬が排泄します。
オシッコはトイレでしますが、ウンチはトイレじゃない別の場所で、室内どこでもします。

【状況と今の対処】

コーギー(4ヶ月メス)が、オシッコはきちんとトイレでするのに、ウンチは違う場所でします。
飼育環境は、ケージ内を半分に仕切り、片方がトイレ、片方にクッションや毛布をひいてベッドにしてます。 オシッコはトイレ(トイレシーツ)でするのに、ウンチだけベット、廊下、テーブル、ソファーの裏などどこでも排泄する理由は何でしょうか。

オシッコもウンチも、同じトイレでする方法

はるな さん

最初は、寝床とトイレが隣にあっても大丈夫だった子犬が、成長すると嫌がって違う別の場所で排泄する傾向があります。
オシッコはベットの近くでも気にしないが、ウンチは違う離れた場所で排泄しようとします。
オシッコとウンチを別々の場所にしたがる犬もいます。

うちの犬も、子犬の頃、オシッコとウンチは別の場所で排泄してました。 オシッコとウンチを同じ場所、1つのトイレで排泄するのを教えるのに苦労しました。

以下の方法で、オシッコもウンチも同じトイレでするようになりました。

  1. トイレをケージから出して、離れた場所に設置する。
  2. 新しく設置したトイレで、オシッコとウンチをさせる。トイレ・トレーニングを基礎から教える。 犬にトイレのシツケ、教え方
  3. トイレでオシッコしたら褒めます。が、トイレでウンチしたら、さらに大きく褒め、おいしいオヤツをあげる。

スペースを広げ、大きめトイレを設置

ぷりんママ さん

うちの犬も、コーギー4ヶ月メスですよ(^^)
約2週間くらい前、ウンチだけする場所が違いました。が、対策が効果あり、今は同じ場所で排泄します。

うちの対策は、犬のスペースを広げました
犬の部屋を従来より倍ほど広げて、今まで使っていたサークルはベット専用。広げたスペースに大きめトイレを設置したら、オシッコもウンチも同じトイレで成功します。 犬のしつけ、おしっこは成功、うんちは失敗 ぶる さん

人間もベットの隣にトイレがあったらイヤですもんね。きっとワンも同じ気持ちかなぁ。

トイレの場所を見直す

rica さん

うちのワンも子犬のころ、ウンチだけいろいろな場所でしてました。
当時、ベットの横にトイレを設置したいたので、トイレの場所を見直し、犬がよくウンチする場所に、トイレを設置しました。
トイレで排泄したさい、褒めてご褒美をあげたら、オシッコもウンチも同じトイレでするようになりましたよ!

この対処方法の問題点は、犬が室内フリーになる点です。 子犬の留守番はいつから? 室内フリーするタイミングは?
常にケージを開放し、ハウスとトイレを自由に往来できるので、留守番中のイタズラや粗相が増えるのが難点ですが、やってみる価値はあります。がんばってくださいね!

ケージの外に、もう1つトイレを設置する

りつ さん

我が家では、3ヶ月トイプードル♂を飼ってます。
家の場合ケージ内にトイレ(トレー)を半分、かまくらみたいなベットの寝床を半分にしています。最初からケージにいる時はトイレで排泄してたが、室内フリーにすると、いたるところで粗相してました。

ケージ内ではトイレでするのに、外に出すとしない・・・。
ケージ内のトイレは実はトイレと認識していない。dogoo.com掲示板でもらったアドバイスは、「ケージの外に、もう1つトイレを設置する方法は、どう?」と。

ケージの中に居るときは、そのままケージの中のトイレで。
外のトイレでした時は褒めまくり、ケージの中でトイレしてる時は無視。
それをすると、うちの犬は、3日ほどでケージの外に作った新しいトイレを覚えました(^^♪

トイレにしたい場所、大きいトイレ

麻美 さん

引っ越しや住宅事情の理由で、犬のトイレを移動するさい、犬にトイレ移設を教える方法を応用します。
元のトイレや失敗する場所のトイレは小さめにし、新しくトイレにしたい場所には大きいトイレを置きます。
すると、徐々に大きいサイズのトイレでする回数が増えていきました。

狭いトイレよりも、広々としたトイレの方がやり易かったのが理由でしょうか。
しばらくすると、小さいトイレで排泄しなくなったので、撤去しました。

質問主さんのワンちゃんは、廊下やテーブルで失敗するとのことなので、食事するダイニングや廊下には犬が行けないよう ペット用ゲート、フェンス、防護柵など設置すると良いです。

Re:犬がウンチだけ、違う場所で排泄する

まんりこ さん

レスありがとうございました。
いろいろな対応策を参考にしたら、ウンチの失敗がなくなってきました。
留守番のときはケージで過ごさせたいので、できればトイレはケージの中にしたいんです〜がんばってみますね!