犬サイトdogoo.com
頭を左右に振る子犬 Michel さん

3ヶ月の仔犬ですが、頭を左右に揺らします。
耳を痒がるわけでもなく、耳の中はきれいです。
歩き方もまっすぐですし、走ることも問題ありません。

しかし小刻みカクッカクと車のワイパーのように振るんです。
脳や神経の疾患の欄をみても該当せず、気になってたまりません。
将来悪い方向へ行かないかと心配です。心当たりのある方いらっしゃいますか?

RE:頭を左右に振る子犬 ジャck さん

はじめまして、Michelさん。
できれば一刻も早く獣医師と相談しましょうよ。
まだ、3ヶ月ですし何かあってからでは手遅れになるかもしれません。
犬や犬との生活に慣れるまで「おかしい」って感じたら先ず獣医さんに
相談するようにした方が良いと思いますよ。

RE:頭を左右に振る子犬 michel さん

ジャckさん、レスありがとうございます。
書き忘れていましたが、もちろん獣医さんには2軒も見てもらっています。
しかし原因不明なんです。

とりあえず、ビタミン欠乏かも、とビタミンを飲んでいます。
このような症状を見たことある方がいらっしゃったら予後がどうなるか知りたかったんです。
もちろん障害が出てきてもうちの大事な子です。先住老犬が斜頚になってしまった時はビタミン投与で改善したのですが、この子の場合はどうなのか心配です。

RE:頭を左右に振る子犬 心配ですね さん

こんにちわ。差し支えなければ犬種を教えて下さい。
同じ様な症状を聞いたことがあります。

RE:頭を左右に振る子犬 もころん さん

頭を振る症状は水頭症の子に見られる症状と聞きました。
ウチはチワワで小さい時、頭を振る事がありました。病院で真っ先に水頭症が疑われましたよ。
おかげさまで水頭症ではなく耳の奥が汚れていた事が原因でしたが・・・。

水頭症の検査はしましたか?エコーの設備のある病院なら検査できますよ。

RE:頭を左右に振る子犬 ジャck さん

Michelさん、ごめんなさい。
飼い始めたばかりの方のよくある投稿と決め込んでいました。
本当に失礼しました。
3ヶ月の子犬だし一時的なことであってほしいと思いますが気になりますね。
ワイパーのようにと言うのは、正面を向いたまま頭を左右に小刻みに振ると
言う感じですね。う〜ん。今の僕には見当が付きません。
なので、知人あたってみます。少しでも何かわかれば返事しますね。

RE:頭を左右に振る子犬 michel さん

皆様御心配下さってありがとうございます。犬種はMダックスです。
病院では耳ダニ、目の検査等をしたのですが、どれにも該当せず、てんかんや水痘症も当てはまらないといわれました。
症状は人間でいうと昔よく言われた「中気」のおじさんのような首の振り方なんですよ。

ごはんも良く食べますし、まっすぐ歩けます。(15歳の先住Mダックスが斜頚になった時はまっすぐ歩けませんでした)性格がとても素直で良い子なので不憫なんです。
先住犬ももう年なので、この先、この子も具合が悪くなったら・・・・悲しくなります。
単なる癖だと思いたいです・・・何か心当たりがございましたら情報お願い致します。